

初浮き


寒さに勝てず、引き篭もっていましたが、一向に気温は上がらないので、取りあえずカヤックを車に積んで置き海況を見て出掛ける事にしました。明日から雨、午後から風が上がる予報なので、初浮きは三浦に決定、しかし現地でエサを仕入れようと検索した釣具店に到着しましたが、店が見当たりません。カミサンが火事の跡を発見!まさか燃えてしまったのか?仕方なくエギだけ持って出航しましたが波打ち際が難しい。必死に漕ぎ30mくらい沖に行きイスをセットしようとしましたが、引っ張っても尻の下から動きません。ベルトの調整を失敗してました。北風が吹き、思ったより海上では波もあり尻に敷いたイスを外すのは危険なので仕方なく沖の岩礁へ向かいます。5分も漕ぐと腰が痛くなり出しました。休みつつ鳥だらけの岩礁にエギをキャスト、結構な勢いで流されて反応なし。マイボ時代に来たことのある鉄柱を目指します。ヒイヒイ言いながらも鉄柱付近にキャスト、大きい横波が来たので方向転換していると当たりが、イカの様ですがバレました。風もさらに強くなり腰も限界に近づいたので撤収、一気に帰ろうとしましたが、横波がヤバイので、遠回りになります。腰が悲鳴をあげながらもなんとか出航地に近づき勢いをつけて浜に乗り上げ、カヤックを引き上げました。出航は手間取りましたが着岸は大成功です。
今回の反省点、エサ、釣具の準備が悪い、タオルを忘れた。靴の試し履きをせず、厚手の靴下ではきつかった。グラブが使いにくい、シートの調整が失敗など問題続出でしたが次回はスムーズに釣りに集中出来たらと思います。
帰りに、ちょっと寄り道して葉山のボンジュールでモーニングセットを食べる事にしましたが、なんと2月で閉店との事、流行っているのに、やはり不況でしょうか。

comment

Secret

No title

今日は寒かったでしょう!!
カヤックだと大物が掛かったら、老人と海状態ですね!(笑)

No title

まずは無事(?)初浮き、おめでとうございます!

ハワイでカヤックに乗った時も、乗り出しで苦労しましたね。
それでも夏のハワイで海パンだったから気楽でしたが、
今日の三浦では大変でしたね。(^_^;)

慣れもあるのでしょうから、気をつけて経験値を上げてください(笑)

腰はキツイですよね…。(;´Д`)

No title

ユジダルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今のところ大物と出会うチャンスは皆無ですがそのうち引っ張られて見たいものです。

No title

まこさん、こんばんは。絶対に沈したくなかったので、安定度の高い、二人乗りカヤックで出ました。予報通りに風が出て来るとバタバタとバウが叩き、漕ぎ難かったです。タンデム艇に一人乗りする時は、重りをを積むと良さそうです。

No title

うーん、この寒い中大変そう^^;
やっぱ船外機は付いてないのですね。近場限定ですね。
ちなみになんでこんな時間にコメント書いてるかというと・・・早朝から港まで行ったのですが雪はともかくとして風が強すぎて出れず泣く泣く帰ってきました(TT)
ってかこんな日に行くなって ^^;

No title

ケンケンさん、お早うございます。今日は何を狙っていたのですか。26日から暇なので誘ってくださいね。

ちょっと

初浮き、おめでとうございます
こりゃ、なかなか苦労しそうですね
いくら近場でもこの寒さ、最悪の事態を想定して、とにかく安全にお願いしますね。
おれはエンジンないとくじけるな~

No title

うぞっさん、こんにちは。カヤック楽しい、釣れる、おすすめですとは決して言える状況では有りません。その内に良い報告が出来ると思います。正直、一人で車に積むだけでも大変でした。

No title

初浮きおめでとうございます。
色々苦戦したようですが、無事着岸が一番ですよね。
釣果は次回期待しております。
今年はお会いできそうな気がしますね!!

No title

こんばんは。
カヤックの釣り、出航やその後の船内の整理など、色々と忙しそうですね~。
どうしてもナギが前提条件になるんで安全第一です。

今の仕事、止める方向で話をしました。
あんな陰湿?な環境で働くほど神経図太くないんで・・・
先ほど院長が心配して電話をくれましたが、決意は変わらずと伝えました。
少し休養をして、また頑張って仕事探しです!

No title

やまげし丸さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
まともに釣果報告出来るようになるには時間が掛かりそうです。暖かくなれば、もう少し冒険してもいいのですが、今の実力ではシロギス位しかターゲットに出来ませんね。

No title

コーレスさん、こんばんは。仕事の件は残念ですが無理して体調を崩すと心配ですから、賢明な判断だと思います。
私も緊張感が出てきましたが、気晴らしに、明日から久米島に行ってきます。

No title

初浮きお疲れさまでした。
寒い中パドル漕いで根性と気合いでしたね。
釣り具店が無かったのは残念ですが、奥様も来てくれたんですね。
寒さ厳しい時期ですので次回釣行あるのか?
楽しみにしています。くれぐれも「沈」しないようにして下さいね。

No title

青龍丸さん、こんばんは。只今、久米島より帰還いたしました。魚も釣って来ました。またブログアップします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
