

やはり風はキライです

チビが林間学校なのをすっかり忘れていました。長男は就活で多分、無理だろうと思っていたので、一人はちょっと寂しいな、と思い声を掛けましたが急な事なので予定があるようです。そこで浮かんだのがブロ友を誘ってみよう、快く道連れになってくださったのは、うぞっさんでした。今日も風が強くケンケンさんに次いでマイティー号二人目の犠牲者が出るか。幸い長男も一緒に行けて、うぞっさんと、三人での釣行となりました。昨日はタチウオが好調だったので、とりあえず、金谷へ行って見ようと言う事になりましたが、予想通り、観音崎を廻ると、ウネリが大きい、第二の犠牲者をだしてはイカンとUターンカサゴポイントでアンカーをと思いましたが、ここは一回アンカーをロストした場所、なくしてもいいライトなアンカーを入れますが、風に全く歯が立ちません。風の弱い場所に移動して、大きい方のアンカーにチェンジ(オバマかよ)なんとか釣りを開始、川の様に流れる仕掛けにアタリがとりにくく、バレたり、根に入られたりしながらも、活性は高いようで、ベラ、トラギス、カサゴが良い具合に釣れます。うぞっさんもサビキと胴つきの両刀で楽しんでおられます。適当にオカズが出来たところでアジサバ狙いで横須賀に移動するも、さらに風はあがり、アンカーも利かないので磯子に戻りアジの反応を探しますが、思わしくなく、次回に期待という事で早上がりしました。アンカーも効かず、エレキも再び故障して釣りの方は盛り上がりませんでしたが、うぞっさんと御一緒できて楽しかったです。うぞっさん、ありがとうございました。画像はうぞっさんが撮られていたので、うぞっさんのブログを見てください。うぞっさんはどんな方かって、笑顔のやさしい、声の素敵な方ですよ、きっと歌がお上手でしょう。

厳しい、タチウオはムズイ

昨日は激渋のタチウオでしたが、今日はベタなぎ、天気も最高、美味しいタチウオと張り切って出航と思ったものの、魚探が点かない、メカの方を呼んで見てもらい、恥ずかしい、プラグの挿し間違えでした。船団を求めて金谷沖へ、結構な数の船が集まっていて期待できます。エレキのパワー調整が出来ないので、少し離れたところで釣り始めます。お兄ちゃんはエサ釣り、私はインチクです。遊魚船のアナウンスでは20mより上と言っています。二投目で来ました。タチウオの引きです。後少しのところでバレちゃいました。すぐに落とすと、また食いつきましたが、またバラシ。お兄ちゃんもアタルけど食い込まないと言っています。しばらくすると釣り船に囲まれてしまい。危険なので退避しました。しかし釣れないし、暑いので、昼飯がてら、海水浴でもするべと岩井海岸へ、水深15メートルぐらいでアンカーを落としランチタイムと海水浴です。実はエレキを付けたためにアンカーデービットとアンカーウインチを移動してからまだ使っていなかったので試したかったのです。またボートにスイミングラダーもなく船縁につけるタイプのアルミラダーの強度も知りたかったのでちょうどよかったです。水温もさほど低くなく今年初の海水浴を楽しみ、帰りがけにもう一度タチウオに挑戦です。状況はさらに悪化した様で、船はバラバラにあちこち移動しています。小さい反応に仕掛けを落すとお兄ちゃんにアタリ、何かな、やたら元気がよさそうな、サバでした。共食いですね。あんまり釣れないので釣り船の方を見ていると釣っている人がでもスレで腹に掛かっています。やはり食い込みが浅いようです。ボウーとしてインチクを深く落したら、ガツンと食いました、ドラグが出ます。ブラックバス用のロッドなのでかなり楽しいです。絶対タチウオではありません。視線を感じる中上がってきたのは、エッちゃんでした。引き上げじゃ。エレキの部品が届いているので自宅で修理したいのと、昨日、妻がケガをしたので、早上がりします。

エッちゃんにモテモテ

more...

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
