

早速、やってくれました。

朝から、ボロ家の雨戸がカタカタ鳴っています。予報どおりの風の様です。トイレの窓から外を見ると、雨が降っています。パソコンで風速をチェックするとやはり北風が10メーター以上吹いています。取り敢えずマリーナに行かないとボートの状態も艤装の打ち合わせも出来ないので一応釣りの準備もしてのんびりと8時過ぎに出発しました。マリーナに着いて、すぐにボートと初対面です。河川係留の為、コケが付いていますが、年式からすると綺麗な方です。思っていたよりデッキが狭いですね。釣りは三人が限界かな。その代わり船内は広いですね。視界もよくファミリー向けのボートです。不用品を降ろし、GPSを取り付け、アンカー、工具等を積み込みして、レクチャーを受けて出発の準備です。雨は降ったり、止んだり風は相変わらず吹いています。エンジンを掛けるといかにもディーゼルの音が、クラッチ、アクセル、ハンドルは軽くて操作性は良いです。思ったより小回りが効きません。なんとか離岸して、湾外まで行って見る事に、予想より海は悪いですね。それに燃料が少ないし、耐波性を見る為に中の瀬に向かいます、ところが突然右ワイパーが脱落しました。初日からやってくれました。仕方ないので戻る事にしました。波に対してはゆっくり進めばそこそこ行けそうです。ハマニのように波を切り裂いてカットビは出来ませんが、安定度は良さそうです。マリーナに戻り、不具合の説明、魚探の取り付けの打ち合わせを済まして、マリーナのレストランでランチを食べて帰って来ました。釣りは次回に持ち越しでしたが、まだ釣り易くするには工夫しなければ成らない所もあるので本格的に釣るには、しばらく掛かりそうです。総合的にはアタリのボートで安心しました。

気分は一年

001.jpg
00_20091024114200.jpg

more...

マイティー号ピンチとブログ一時休止のつもり?のお知らせ

ボートに永く乗り続けたいとメンテ費用の安い船外機艇の中から選んだマイティー号でしたが、エンジンが好調とは行かず、ダマシダマシ乗って来ましたが、遂にヤバイ状態に、どうやらある意味欠陥のあるエンジンの様で、上半分がホンダ、下半分がマーキュリーとの説明、その下半分が腐食が進み修理する意味を持たない状態となりました。本業の収入も減り続け、もともとボートを維持出来るギリギリのラインにありましたので、エンジンの換装については悩んでいるところです。程度のよい中古船外機が安く手に入ればなんとかなるかも知れないのですが、新品はとても無理です。そして就活中の長男が大苦戦、進路変更せざるを得ない事に、従って無くなる予定だった養育費がまだ暫く必要になり想定外、気持ちも、経済的にもとてもボートに固執している場合ではありません。ボート自体を止める事も考えています。無理をしてカミサンの逆鱗に触れると釣りも続行不能になるかも知れません。一番の懸案は長男の進路と景気の動向ですね。取り敢えず暫くは長男の応援でガンバリます。なのでブログは暫くの間は休止させていただくつもり?です。今まで御訪問くださり、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
