スポンサーサイト


ボウズの言い訳

今日は師匠との半年振りの釣行です。家に迎えに来てもらい車中で釣りの相談です。師匠も昨日は鯛釣りにて本命ゲット(二人家族)と今日から独り者の私なので沢山釣れては困る、逃げのオニはやめて鯛ラバ一本勝負で行こうと決めましたので釣具店は寄らずにコンビニにて弁当調達、釣具店をパスしたのでマリーナには早く着きすぎました。しばらく仕事の話をしているうちにゲートが開きタックルを積み込みました。 
風は昨日より随分ましですが、午後のほうが風が強い予報なのでとりあえず実績のある観音崎へ向かいます。一流し目から師匠にも私にもアタリがしかしフッキングに至らずもヨサゲな雰囲気です。ところが後は全く音沙汰なしで鯛船らしき船のそばで流しを繰り返しますがアタリすらありません。波、風とも強くなる中、私すはついに禁断のインチクを投入しました。程なくアタリがありました。鯛ではないような、一度放されますが巻き続けているとフッキング、なかなか元気なサバちゃんでした。その後すぐにまたアタリがやはりサバです。師匠にインチク作戦がバレてしまったので一層向こう岸に行こうと提案してゴマカシました。 
燃料計が不安定に動きタンクの残量も気になりますが、一路浮島方面へ少し荒れ気味のなか出発です。大型船の引き波も喰らいますが抜群の波きりでゼンゼン問題なし、波アタリに定評のあるポーナムより断然楽です。ただし船体の幅が狭いのとあまり摑むところがないので止まっている時はポーナムのほうが楽です。結局千葉側でもなにも釣れず師匠もいままででホウボウさえ釣れないのは初めてだと嘆いております。帰りがけにもう一度観音崎で時間までネバルも成果なしマリーナに帰りました。 
今日は釣果には恵まれませんでしたが、ボートの耐波性と大まかな燃費、航続距離が摑めましたのでヨカッタです。
スポンサーサイト

comment

Secret

釣果は出なくとも

お疲れ様でした~!!
船の調子燃料計以外は何だか良さそうな感じで・・安心しました。今日は風があってウネったのではないでしょうか?
思う様な釣果は出なくても・・お師匠さんと楽しく釣りができたのでしょうね(笑)インチクでサバがヒット!!これも楽しくまた良いと思います(笑)
次回は大漁ですね~!!(笑)期待しています!!

No title

出遅れました~。
もう初出港されたのですね、遅れました(汗)
ボートによって耐波性とか全然違うのですね。
これからが楽しみになってきました~~!!

No title

青龍丸さん、こんばんは。やはり海はいいです。意外と風波ともあったので海の上は空いていて好かったです。そのうち釣れる事もあるでしょう?ボートも方もエンジンの掛かりも良くなって来まして、やはり機械物は動かさないとダメ見たいです。

No title

アイランドさん、こんばんは。いやー今まで昼寝?してました。カーチャンからの電話で起こされました。あやうく朝まで昼寝する処でした。今度はケンケンさんのケツを割る事はなさそうです。

No title

わはは、ケツを炒めなくて、いや違う、痛めなくて済みそうですかぁ~。それは助かります^^;
やはり安全の為にも何より耐波性は重要ですよね!
いよいよニューマイティー丸(号?)も始動されたようで今後の釣行記も楽しみです。

No title

ケンケンさん、おはようございます。まだ全然、艤装も、整備も終わっていないので使いにくいですが、エンジンを後進しての釣りもやり易く、釣り船としてはやはりこちらの方が素材がいいようです。完調となりましたらまたお付き合いください。

No title

色々と調子を掴むまでのプロセスがあるんですね。
でも、なかなか釣りやすそうで良いですね~。

No title

まこさん、こんばんは。プレジャーボートで遊魚船並みに釣られる方もいらっしゃいますが、船頭としての技量と大金が要ります。妥協点を探る中で面倒くさがりな私が選んだ結果ですが、車やバイクも実際に使い込むと試乗と違いがありますが、比べ物にならないほど差が大きいです。同じ海が二度とないからかもしれません。とりあえず一番大切な、耐波性に優れているので長く乗りたいと思います。

No title

タイラバ、インチクは難しいですね。
どうもすぐに飽きてしまいます。
続けるためには、どんどんあたってくれるといいのですが。

No title

駿洋さん、こんばんは。師匠と行く時は大体鯛ラバになるのですよ。お前は飽きやすい、集中力がないから一匹、鯛を釣るまで辛抱しろと言うことで私が本命を釣るまで鯛ラバ地獄になりそうです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
