スポンサーサイト


鳥山をさがせ

今日は、先週出れなかったリベンジです。長男は館山海まちフェスタのため次男と二人の釣行です。夕方から雷雨との予報のため、とりあえず城ヶ島沖までカットビ決定です。ナギで順調に1時間で到着しかし鳥が見当たりません。探索していると魚探にイワシの反応があるので、次男はジギング、私はヒラメが釣れないかなと落とし込みサビキにしました。ジギングは当たりがないそうです。サビキは上層ですぐイワシが付きます、そのまま底まで落とすと何かプルプル当たりが、何せジギングロッドなので当たりが明確ではありません。ぜんぜん引かないので勘違いかなと上げて見ると、ネンブツダイのオンパレードです。そんな事を繰り返しているうちに、明確なアタリが、しかしヒラメとは違う、上がってきたのは、まあまあサイズのカサゴ。しかし後が続かずネンブツの総攻撃です。こうなったら沖ダシして鳥山探しです。とは言っても燃料に一抹の不安があるので30分以内と決めて、沖のブイ方面に出発、単発の鳥はいるもののどこにもイナダちゃんはいましぇん。仕方なく城ヶ島に戻ると何とナブラがピシピシしとるではありませんか。すかさずジギング開始、ジグを替え、インチクを付けたりしても当たらない、次男はトップ狙いにしますが当たらない。鳥山は大きくなり曳き釣りの船も集まり出しましたが、釣れている様子はありません。こちらもやっと当たっても食い込みません。オカズ確保の為、切り上げる事に、でもタックルは小物用はないし、仕掛けもメバル用が残っているだけ、一応イソメは持ってきたのでこの間好調だった観音崎でカサゴを狙う事にしました。やっと修理の終わったエレキを試す機会が出来ました。大きな波が来るとペラが浮き上がりますが、何とか実用範囲です。カサゴのアタリはあるのですが、バレてしまいます。完全に竿が硬すぎるしPEラインなので違和感から離してしまう様です。かなり空模様も怪しくなって来たので、横須賀のカサゴポイントへ寄り道しつつ帰る事にしました。ポイントがズレているのか、シロギスが釣れて来ます。そして次男がなにやらヘビのような、ありゃりゃ小さいながらもタチウオです。貧果ですが引き上げです。今にも泣き出しそうな中マリーナに帰って来ました。そして気になる燃料は95L結構とばしたので、時間当たり40Lといった所でしょうか。無給油で館山ぐらいは安全圏なので一安心、来週に期待をして本日は終了。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

今日は天気が良くありませんでしたが出船ですね。
イワシの群れの下には青物いませんでしたか~残念です。サバもいるはずですよね?
シロギスやカサゴも美味いですね。

No title

青龍丸さん、こんばんは。ルアーイナダ船の釣果を見ると船中二匹とかなりきびしかったようです。サバのアタリは何度かあったのですが、食いが浅くバレました。水温が上がれば釣れるようになるでしょう。

No title

せっかくの大きな鳥山で残念な結果に終わってしまったようで、
非常に残念でしたね。
次回サバ、サワラ、カツオでリベンジしてやりましょう!

No title

95リットルで一安心しないでくだせい!!!!!

オラだったら家計のピンチ・・・というか、釣りライフのピンチです・・・

(^o^)丿

No title

トトさん、入れ食い間違えなしと思っていたのですが、ダメパターンでした。まあこれからシーズンインなのであせらず行きます。

No title

やっちゃんさん、そうなのです火の車なのです。近場で済ませばよいのですが、綺麗な海を見たいとついつい遠出してしまうのです。

No title

春のイナダは、何故か突然ルアーを食わなくなるんですよね。僕も随分手こずった記憶があります。
でも、そういう難しい魚をあの手この手で攻略するのも、また楽しいものですね。
最終手段は、イワシ釣って、鼻掛けのフリー泳がせ。
一発で食いますよ!

No title

おおっ、今度のマイティー号はエレキ付きなんですね!!それがあるとないとでは釣りの幅が大きく違いますよね。今日は残念だったようですがこれから夏の海に変わると釣りもいいけど暑くてやってられなくなったら泳いじゃったりとかもいいですよね~。
乗合で飛び込むワケにはいかないですから^^;

No title

新しいマイティ号は、順調のようですね。
イナダは残念でしたね、ネンブツダイってイワシに食いつくんですか?知らなかった・・ ^^;
これからのシーズン、ボートは気持良いんでしょうね。
夏が楽しみですね。

No title

せっかくのなぶらも何も掛からないと、なぶらの下に居る魚の正体が気になりますよね。せめて1ピキぐらい上がればスッキリするのですが。

No title

シーブレさん、近くにルアー船もいたのですが、あがっている様子はありませんでした。ただ明らかにサバが掛かった感触はありましたが、イナダもその下にいたはずです。佐島のルアー船の情報では雨で水温低下が原因と分析してました。

No title

お疲れさまでした。
イワシがつれたらそれを餌にすれば、型のいいカサゴやマゴチが釣れるはずですが。
城ヶ島は島下は30メートルまで根(岩)です。その際を流すといいようです。
今年はヒラメが釣れません。

No title

ケンケンさん、エレキは少し短いので波のある時は厳しいかもしれませんが、そういう時はどうせ力不足でしょうからね。それより飛び込み台が付いています。あとはアンカーウインチと燃料タンクで一応完成です。

No title

すずきんさん、ネンブツはサビキの針に引っ付きました。魚探に上層にイワシ、下層にネンブツの反応が大量に出ていました。ヒラメがほしかったのですが。

No title

海流美丸さん、くやしいですよね。せめて一匹とルアーを色々試したのですがダメでした。イワシのウロコが水面にたくさん浮いていました。

No title

駿洋さん、カサゴは釣れたのですが、ヒラメらしき当たりはありませんでした。魚探は元から付いている物がほとんど役立たないので後ろに金具で取り付けましたが3ノットぐらいしかまともに映りません。どうしても二機掛けのため船外機の影響で出るようです。後はお金を貯めて高出力魚探をインナーハル取り付けするしんありません。

No title

おぉ~♪ イナダ跳ねてましたか・・・いよいよ青物シーズン到来ですね

今後が楽しみですね・・・頑張りましょう~(o^-')b

No title

スニフさん、こんばんは。釣りも、水遊びも楽しみなシーズンになってきました。青物は楽しいですね。釣るのはサバでも楽しいです。

No title

いよいよナブラ撃ちの季節ですね。
お立ち台が大活躍???

No title

マイティーさん、こんばんは!
楽しそうですね~。
エレキ・・バス釣りにはまってた時、4機ぐらい買い替えましたよ(汗)懐かしい。
ナブラの中、自由に釣りを出来る環境って羨ましいです。
いつか乗船させて下さい^^

No title

まこさん、こんばんは。やはりナブラは興奮しますが、曳き釣りのボートが突っ込んでくるので少し離れたところで群れが移動してくるのを待つ作戦にしましたが、鳥山の去った後には船上に放り出されたルアーが散乱してました。

No title

アイランドさん、こんばんは。エレキはバス釣りに使う機敏なタイプではなくオートパイロットのものです。うまく調節すると船頭も釣りが出来ます。本当にご一緒したいですね。

マイティー号いいですね~

ブログにコメントもらってボートだとは思ったんですが、いいですねマイティー号!!ボート釣りも気になってんですよね~。釣り船の上で飽きてきたり、アタリがなくなってくるたんびに、ボートいいよな~とか最近思ってます。
アカムツ釣行レポートを載せたので、暇だったら読んでみてください。参考になれば幸いです。新修丸さん探した方がいいですよ。黄色い船^^
ほとんど釣りでしか食べれない自分で釣った魚を食べるのは最高でした^^

No title

うぞっさん、早速ブログ拝見させていただきました。とても参考になりました。明日は近場でも夢をもって釣行できます。大島へ遠征するぐらい楽しみです。ありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
