スポンサーサイト


こんなの来ましたけど

IMGP0362_convert_20090614191749.jpg
IMGP0357_convert_20090614191338.jpg
両親のリクエストに答えて、ドンコ、本当はアカムツもと本日もお兄ちゃんと二人(チビは英検でした)で出船しました。キャブがオーバーフローしてちょっと遅れて出発です。目指すは久里浜沖、ナギの海を順調に進み久里浜沖で新修丸を発見、少し離れてエレキで流します。水深95m、エレキ調整の間に早くも長男が何か掛けました。ドンコちゃんでした。私も仕掛けを投入しますがラインがどんどん出て行きます。140mで着底、魚探を確認すると急に深くなっています。浅めに戻るかと仕掛けを上げるとまた長男が掛けました、メバルでした。しばらくすると新修丸が移動しました。移動した所にすかさず移りました。水深90m、やはり浅めがよいようです。しかし今度は結構流されます。どうやらエレキのバッテリーが寿命のようです。五年ぐらい使っているので仕方ありません。船外機で流す事に、力が強過ぎるのでクラッチを入れたり切ったり忙しいですが、長男のロッドがガクガクしています。かなり曲がっています、電動リールが苦しげです。やっと上がってきたのは、カンコ(48cm)まあまあサイズでした。以前大島で釣った56cmには及ばないものの湾内では最大級でしょう。長男は絶好調です。その後もドンコ、オニカサゴ、シロムツと釣上げます。一方、私は当たりがあるのに食い込みませんし、途中でバレる事も多いです。どうやらアカムツ狙いで選んだロッドが軟らかすぎて、フックアップしない様です。完全に選択ミスです。胴突きでオモリを軽くして挑戦、やっといいアタリが食い込んだ、しかし、ハリス2号、無理は出来ません。ドラグを緩めて、慎重に巻きますが、でかいサバの様なヒキです、上がってきたのはエチオピアでした。残念!、お兄ちゃんは相変わらずドンコを釣っています。カンコのおかげで、クーラのキャパがなくなり早上がりします。来週も懲りずに来るぞ。
スポンサーサイト

comment

Secret

カンコでかいですね~

かなりの大漁じゃないですかっ。クーラー一杯で早上がりなんてすばらしい。。
釣れる魚や水深からして、ポイント大丈夫そうですね。釣り船であがっている魚と同じです。しかもそのアタリがあって食い込まなかったり、途中でばれるのこそアカムツですよ。私がそのアタリを全部ものにして、途中でばれるのをなんとかあげたいと思っている奴です。アカムツ釣りをしていて、外道は一度もバレタことなんてありません^^ 竿選択のミスでもないと思います。明確なアタリなのに食い込まないってすごくもどかしくありませんか?それです。なんかアカムツゲットまでもう少しという感じですね。次回期待してます。そうそうエチオピアって引きますよね~。変な形してるし。

No title

おおきなカンコですね。
なかなか近場で50㌢2キロ近いものは釣れませんね。
どうやって食べるのですか?

No title

うぞっさん、こんばんは。あれがアカムツなのですかね。結構明確なアタリがあって送り込んで、しばらくして聞きあげると重さがないので、また落とすとアタリが来るが乗らないと言う感じなのですが。仕掛けがオニカサゴ用で大きすぎたのかもしれません。

No title

駿洋さん、こんばんは。久里浜にあんな大きなカンコがいたとは思いませんでした。頭でスープを作り、身は刺身、手巻き寿司、シャブシャブにして、残りの身は少し寝かせて刺身で食べようと思っています。バターソテーも美味しかったです。なにより長男が喜んでいてよかったです。

No title

今日はウチも出ていました。
ウチは吉野瀬まで出たので、結構お近くまで行っていたかもしれませんね。

本命は釣れずとも、そこそこの釣果。
おかずにするには十分じゃないですか。

ウチは貧果だったのでうらやましいです。

聞く限りは完全に!!

聞いてるかぎりアカムツです。私の場合、送り込んでよかったためしがないですね。聞き上げる程度のアワセってよく読むんですが、ほとんどのってきませんね~。釣り船船長のコメントであたりは多かったってコメントをよく見かけませんか?その状態だと思います。ちょっと待ってるとまたアタリますよ。たぶん別のアカムツだと思いますが。オニカサゴの仕掛けだとムツ17か18号ぐらいの針だと思いますが、それだとあそこのアカムツには大きすぎます。ムツ12,13号ぐらいがいいと思います。ハリスもアカムツ用なら3号で十分です。エサは長さ3cmぐらいまで小さくしたら食い込みはよくなりました。私はまだこれくらいの答えしかないですね~。まだ模索中です。お互い頑張りましょう。

No title

おぉ!!!!

オラの大好きなお魚ばっかりだ\(^o^)/

お疲れ様でした~(^o^)丿

No title

海流美丸さん、こんばんは。ドンコが美味しかったと両親に言われたので、釣れてよかったです。釣れたのは長男ばかりでした。

No title

うぞっさん、送り込むのダメなのですか。オニの時はいつも送り込んでいたので、同じような感覚でやってました。今度は待ってみます。来週もやって見ます。

No title

やっちゃん、こんばんは。意外と子供達はエチオピアが好きなのですよね。カンコは少し寝かせた方がよさそうです。

No title

祝!大物カンコ。
食べ甲斐がありそうですね~

マイティー号の癖もボチボチ把握されつつ
どんどん馴染んでいくでしょう。


No title

釣行出船お疲れさまでした~。
お兄ちゃん大型のカンコ良いですね。メバル、ドンコ、オニカサゴ、シロムツ バリバリ釣りましたね!!
マイティーさんは操船しながらなので・・息子さんにデッカイのを釣ってもらうって感じですね。
何だか分かりませんが沖にシマガツオがいるみたいですね。

No title

おおっ大漁おめでとうございます!!
・・・って大漁は息子さんか^^;
なかなか操船しながらの釣りは難しいですよね。
でもアカムツ、近付いてきた感アリですね。次回こそは!!

No title

お疲れ様でした、ドンコもアカムツと同じくらい好きかも・・・です。
オッペもフライで食べるとおいしくて好きです。でも、やっぱり釣れてほしくないって正直なところですね。

No title

トトさん、ありがとうございます。近くの釣り船で歓声があがっいて、後で釣果写真でカンコが写っていました。カンコデーだったのかな。

No title

青龍丸さん、割と三人で出るとチビが大物を釣る事が多かったので、お兄ちゃんがよく釣れて良かったです。

No title

ケンケンさん、おはよう御座います。操船しながらとは言え、アタリは多かったのに釣れなくて、やはりドヘタなのですね、でも止められないのですよね。

No title

すずきさん、キンメも釣りたいです。今、魚探を試行錯誤していて、うまく行けばキンメ釣りも挑戦出来そうです。でもその前にアカムツを釣りたいです。

No title

本当に大きな「カンコ」ですね…お見事…(^^)v

私は昨日島まで行きましたが、20センチの

カンコでした…(笑)

No title

スニフさん、ありがとうございます。味はオニにかないませんが、食べではありますので、一部寝かせ中です。でもアカムツ食べたいです。

カンコ拝見しました☆

マイティーさんこんにちは(^o^)/
カンコ拝見しました☆本当にクーラーボックス
いっぱいのサイズで大満足ですね~
今週も再チャレンジ期待してますね☆

こちらも出れたら今週は更なるアイナメ攻略
してみたいですが記事を読んでたら深場にも行きたい~。
大きなカサゴが釣れたら刺身にも
してみたいし悩み所です(^ー^)
また更新楽しみにしていま~す☆

No title

KYさん、90mと浅いし外道も美味しいので狙い時です、ポイントはイルカ島沖の90m位、新修丸、TADAHIKOMARUなどが目印です。

大きいですね!

大きなカンコですね!!
平塚の庄治郎丸で深場五目の船が出たら、出撃しようと思っているのですが、出ない年が多いです。


No title

ユジダルさん、コメントありがとうございます。今日はこんな天気で凹んでいます。大島でマグロが釣れたとか聞くとじっとしていられません。

No title

はじめまして^^;
楽しい釣行されているみたいですね!
>カンコ・ドンコ?? 何かな?と思い、ちょっと調べてみました(汗)
釣った事のあるお魚さんでした。ドンコは、即リリースした覚えが・・・ カンコは52cmが自己最高です。
今週は、アカムツさんが釣れるといいですね!

No title

まこべさん、おはようございます。昨日は雨で久しぶりにデパートに行きましたが疲れます。カーチャン曰くあんたは一年振りだとか、釣りだと一回いけないだけでえらく長く釣りに行けなかった気がするのですがね。

カンコ!!

デカいですね~。
大漁で楽しそうですね~。
どうやって食したのでしょうか?^^
しかし、自分で探して釣りができるって
かなり憧れます。

No title

アイランドさん、こちらこそブリには憧れます。去年はジギングでチビが苦労してあげたイナダかなワラサかなを私が逃がしてしまったので(ネットが小さすぎました)今年は釣らせてあげたいです。マイボは釣れなくても楽しいです。二三人で持てばバイク並みなので共同オーナーも多いですよ。

こんにちは

すごいですね、ボートを持ってらっしゃるんですか、かっこいいですねえ。
自分のペースで沖にでられるって魅力的ですわ。
いつか自分もやって見たいす。
それにしても、クーラーが埋まるサイズのカンコ、さぞかし楽しめたでしょうね。

No title

菖蒲さん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。本格的にボート釣りを始めてからまだ二年ぐらいです。釣果を求めたり、釣りを本格的にやるなら釣り船でやらないとダメだと思います、つくづく感じます。でも気軽に家族で船釣りとなるとなかなか遊魚船も敷居が高く、家族で乗ると料金もマイボの方が割安になります。そんなこんなで、進歩のないドタバタ釣行ですが、それなりに楽しんでます。これからもよろしくお願いします。そのうち海の上であれなんとなくあのボートマイティー号かなという場面もあるでしょう。手でも振ってやってください。

No title

わーぅ!見たこと無い魚す!
カンコっていうんですか?
カサゴ系でしょうか?旨そうです!
しかもデカイ!いいなー!

No title

カジキ男さん、こんばんは。カンコはOO島へいけば、こんなのがバンバン釣れますよカジキが不発の時に帰りがてら釣ってくれば面白いですよ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
