スポンサーサイト


迷うな

金欠病はむしろ悪化の一途を辿っているものの、釣具店のボーナス商戦に心が動き始めています。子供らが夏休みになったら、まず大島にも行きたいし、やはりアカムツやキンメにも挑戦して見たい。となるとロツドはなんとか誤魔化せるものの、リールは買わざるを得ない、小さなボートでいい加減に流すわけだから、ロッドは二本まで、一本はミヤマエを付ければよいが、後ひとつはどうすればよいか、年に何回出番があるかわからない釣りに何を買うか、ミヤマエの新型オートドラグのAD3は他の釣りには使えそうもない、重すぎる。ダイワのレオブリッツ500は糸巻量が足らない、シーボーグメガツイン500は汎用性とリールの性能は申し分なさそうだが、ギアが変速出来きて便利そうだが耐久性に不安が残るし、ラインキャパも今ひとつ、そして何と言っても高価だ。本音を言うとビーストマスター4000が好みだが、正直デカイ、重いゴツイ、むしろそうだから好みなのかも知れないが、使い道が見当たらないままビーストマスターの4000を買ってしまいそうで、誰か止めて。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

シーボーグメガツイン500…確かに性能は良さそう、

…でも耐久性は大丈夫では?

ラインキャパはシーボーグ全般に言えますね

それとやはり値段ですね…高すぎます…(^_^;)


どうします…お止しましょうか?

それとも…お背中を押しましょうかぁ~(笑)

No title

楽しいお悩みみたいで
いっそのことダイワの750とかに行っちゃったりして・・
(沖の瀬行けまっせ、ダンナ ^^)

でも、中途半端だから1000番か?
な~んてね ^^)

No title

いやいや悩みますね。私は深場の釣りは縁遠いので何とも言えませんが・・子供と楽しむなら必要なのでは?後悔しないように冷静に良~くお考えになって決めましょう。

No title

スニフさん。こんばんは。実は止めても一度動き出したオヤジは止まりません。釣具屋のバカ。変な葉書を送るから困ったことに。何か安くて壊れないオススメのリールありますかね。

No title

すずきんさんは、火に油を注いでいるのですね。思わず750と1000見てしまったではないですか。タナコンなら予算内ですね。巻き上げなんてそんなに高速でやらないしこれも検討して見ます。

No title

青龍丸さんこんばんは。本当は汎用性のある500番に細めのラインをギリギリまで巻いてもらえば、無駄にはならないのですけど、ライト深場でせいぜい350mぐらいしか行かないと思うのですが。悩みます。

No title

釣りブログ関係で良くある本文ですね~
買おうか、買うまいか迷っています・・・みたいな本文に対して、
『~~~~~我慢しましょう』系のコメントは滅多に見ませんね!
マイティーさんは止められません。もっても10日かな~(笑)

No title

僕もまったく同じ動機で、昨年電動買いました。
でか過ぎるのが嫌で、行き着いた答えはダイワの750。このサイズなら汎用性も有ります。
家族への後ろめたさで、シーボーグ止めてタナコンブルにしましたが・・・
去年の3月ぐらいの記事を見てもらえば出てくると思います。

アッ、決して後押ししているわけではアリマセヌ。
単なる経験談っす。

No title

トトさん、お会いしたことがないのに、なんで判ってしまうのですか。あーエスパーだ(古すぎ)、だれでも判るって。もって今週中です。

No title

シーブレさん、後押しありがとうございます。(爆)そうですね、750は結構いい線ですね。カッコいいし。またまた悩みが増えた。

No title

シマノは中深場をやるにはラインキャパが少し足りないですよね。ミヤマエは本格的すぎるようで私は手を出す気になれません。旧タナコンブル750も使っていますがラインキャパが心もとなく、私のメインは旧シーブル1000です。
当たり外れ・賛否両論あるんですけど、使用頻度を考えてヤフオクで中古を安く入手して使っています。マイティーさんもヤフオクでどうですか?

No title

ラインキャパ的に問題なしであればビーストマスター4000はオススメだと思います。3000番に満足なのでそう思ってるだけですが^^;
逆にかなり深場までカバー出来るものとしてタナコンブル1000(だったかな?)とかも安くて良いのでは?

No title

カルビさんの赤い1000拝見させていただきました。カッコイイですね。当然1000なら力、ラインキャパとも全く問題ありませんね。ただ他に流用(多分しないのですが)できないのが、踏み切れないところですね。もう少し楽しんで悩みます。

No title

ケンケンさん、本当ですね、1000番安いですね。何か急にタナコンの1000に傾いてきました。館山の沖の深い海に何が住んでいるのか調査して見たくなって来ました。あんまり職船も見ないし、サメしかいないのかな。

あはは悩むの楽しそう

電動リール強制選択ページでも作りましょうか?
というか悩むの楽しそうですよ。
たぶん誰も衝動は止めれないし、止まらない。
私も買う時は釣り具で信じられないぐらいの時間
悩んでます。

No title

うぞっさん、今週、新型のデジタル魚探が付く予定なのです。小さなプレジャーボートでは毎回、魚探で苦労するのですけれど、今回も取り付け予定の場所は二重底で取り付け不可能で今頃、メカニックが苦労していると思うのですけど、うまくいけば500mぐらいは映りそうなので、何が釣れるか判らないけど、プロが釣らない場所で面白い釣りをして見たくなりました。ゲテモノオンパレードも楽しそうです。なのでタナコンの1000番に強く惹かれて来ました。

No title

釣り具を悩むのは楽しいですね。
私もずいぶん電動を買い換えました。
本格的な深場はやりませんが。

ヤフオクといえばリョービの剛技101ハイパワーは糸巻き量も多く、巻き上げスピードも速く、値段も1万円くらいと手頃でよかったです。カッコは悪いですが。

No title

駿洋さん、こんばんは。ヤフオク検索して見ました。リヨービ3件ありましたが、安いものは程度が悪い様です。故障したら部品がなさそうですし、いいものはラインを巻くと3万円ぐらいになりそうです。タナコンブル1000がライン8号800m付で実質5万円ぐらいで手に入るのでこれにしそうです。

No title

釣りの棚が大体解っていたら、ラインキャパで決まってくるでしょう!
ビートマスター4000だったら、8号300しか巻けないではないですかー?
おのずと、ミヤマエcx-4か5やブルの1000辺りになりますよ!

No title

まこべさん、ありがとうございます。だんだん釣りのイメージが決まって来ました。ご指摘の通り最低600mぐらいは欲しいので余裕を見るとブルの1000クラスに800mは巻きたいところですね。ミヤマエはX4-HPに8号が800m巻いてあるので、ブルにも同じものを巻けばちょうどいいですね。ライト深場楽しみになってきました。

No title

どうやらマトが絞れてきたみたいですね。
実は最近2台目の旧シーブル1000を落札したんです。
旧シーブル1000と現タナコンブル1000は外観が色違いだけで、ヤフオクの価格もあまり差が無いので、一歩間違ったらマイティーさんと価格の吊上げ合戦を繰り広げていたかもしれませんね。
時期が少しズレていて良かったです。

No title

海流美丸さん、こんばんは。結局、意外と程度が良いとオークションは高いし、新装開店セールで安く買えそうなので多分週末に見て決めてしまうと思います。そして魚探のテストを兼ねてライト深場に挑戦です。かわいいのでトウジン釣りたいです。

アカムツは厳しいですね

アカムツの釣果悲惨ですね~
T彦丸さんもやめちゃったみたいですし。
一昨年のデータも見つけたので過去2年間の平均とってみたんですがこの曲線がたぶんすずきんさんの経験に基づいた観測に近いんじゃないかと思います。
http://funaduri.jp/akamutu0701.jpg
ただ、この過去釣果は6月には船でてないんですよ。6月の爆釣が全くなければ、この近似曲線も結構真実味があるのですが。
なもんで最も楽観的な予測で、7月後半にTOP10匹いくかどうかって感じですかね~。やっぱ今年は釣りすぎたんでしょう。
新しい装備をいろいろ試して楽しんだ方がいいと思います。釣果が復活して、タイミング合えばアカムツ狙ってみてください。
あ、リールはタナコン1000だと完全にラインキャパ重視ですね~でも深さからすると巻き上げ遅すぎますよ。
悪乗りして電動リールページ作ろうとメーカーHPから自動収集してデータ集めてみたんですが、意外とメーカーからはまだ売られているリールのデータが集まらない事がわかり断念しました。
EXCELで眺めると少しは役立つかもしれないのでアップしておきます。
http://funaduri.jp/reel.csv
電動丸400Beatmasterっぽくありません?^^

No title

うぞっさん、ありがとうございます。おかげて゜、また混乱して来ました(笑)。アカムツは実際、あの釣果では誰も乗船しなそうですね。となれば、深場のアカムツを狙うと言うことでオーケーですね。確かに500m巻き上げるのに5分かかるのはタルそうですが、ツインパワー全速巻き上げで3分以内になっても金額の差を埋める゛けのメリツトはボンビーには見出せません。多分サメとかエチオピアとかばかり掛かりそうですし、これが万が一アコウでも掛かろうものなら心境は変化しそうです。

No title

なんか、リールの話盛り上がってますネェ~
ちょっと、軽い気持ちで750から1000番なんて出したら、みごとにその気になられたようで ^^;
巻上げスピードはあまり問題にならないと思います。
250号~300号のオモリをそんなに高スピードで巻き上げる必要ないでしょう。
(・・・って、完全に深場仕様の話になってますね。 ^^)
それにしても、500mの魚探ってすごいですね。
いつか、沖の瀬つれてってくださ~い ^^)

No title

うぞっさん>
こちらでも、こんばんわ。
記憶なんですが、新〇丸のアカムツは昨年も一昨年も開始時から一ヶ月くらいはよく釣れてました。
で、終了間際にもう一盛り上がりも例年のことのように感じています。(ちょっと、今年は盛り上がりすぎましたけどね)
今年も、同じと思いもう一度チャンスを狙ってます。 ^^)

No title

釣具を買うのも一種の楽しみでもあります。
自分なんか毎日の様に想像しては色々考えいますよ(笑)
深海系のリールはまったくわからないので意見もなにも言えなくしすいません(笑)
今の悩みは泳がせ釣りの竿を何にしようか?を考え楽しんでます(笑)

No title

すずきんさん、こんばんは。750も1000も値段がかわらないので、ついついデカイほうに惹かれてしまいました。元々6万弱でそこから一割引そして三千円に最低500円の金券があたる福引券付きなのでかなりお得にゲットできました。ありがとうございました。

No title

すすぎんさん、魚探はなんとか映れば大枚叩いた甲斐があるのですが、マリーナから何も言ってこないところが不安です。うまく行ったらぜひぜひ同行指導お願いします。

No title

アイランドさん、チェルマーレ行っちゃいそうですね。遠征泳がせ派の方達は剛樹とかをすすめますけどね。

No title

まず、ボーナスでジムに通いましょう(^o^)丿

残りでデカイリールを買いましょう(^o^)丿

選択肢から「重さ」は消えてるハズ\(^o^)/

オラ4000HP使ってますが、音も静かだし、今までノントラブルよん(*^_^*)

No title

おや、タナコンブルの1000を買っちゃったてことですか?

これは、ぜひ沖の瀬に連れてってください
(でも、ご指導は・・・・・、ムリ ^^;)

No title

オラっち、残念、わしゃー一生ボーナスありませんから。師匠もシマノ派で初めて買ったのは電動丸で今も好調です。ただシマノは800m巻けるリールないのでミヤかダイワしか選択肢がありませんでした。

No title

すずきんさん、連れて行くだなんて、沖の瀬は小船ではドッタンバッタンアリャリャの世界ですけどよろしければお付き合いください。エチオピアとサバぐらいは釣れるでしょう。(大笑い)きちんと釣りになるかどうかテスト釣行やってきます。明日はフグでしたっけ、楽しんできてください。

No title

結局どれにしたんですか??

私はダイワの500番に4号500、750に5号800巻いてやってますが十分戦えますよ。
アコウがずらずら5本とか掛かったら、どうか分かりませんが??有り得ないでしょうから大丈夫でしょ(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
