スポンサーサイト


厳しい、タチウオはムズイ

昨日は激渋のタチウオでしたが、今日はベタなぎ、天気も最高、美味しいタチウオと張り切って出航と思ったものの、魚探が点かない、メカの方を呼んで見てもらい、恥ずかしい、プラグの挿し間違えでした。船団を求めて金谷沖へ、結構な数の船が集まっていて期待できます。エレキのパワー調整が出来ないので、少し離れたところで釣り始めます。お兄ちゃんはエサ釣り、私はインチクです。遊魚船のアナウンスでは20mより上と言っています。二投目で来ました。タチウオの引きです。後少しのところでバレちゃいました。すぐに落とすと、また食いつきましたが、またバラシ。お兄ちゃんもアタルけど食い込まないと言っています。しばらくすると釣り船に囲まれてしまい。危険なので退避しました。しかし釣れないし、暑いので、昼飯がてら、海水浴でもするべと岩井海岸へ、水深15メートルぐらいでアンカーを落としランチタイムと海水浴です。実はエレキを付けたためにアンカーデービットとアンカーウインチを移動してからまだ使っていなかったので試したかったのです。またボートにスイミングラダーもなく船縁につけるタイプのアルミラダーの強度も知りたかったのでちょうどよかったです。水温もさほど低くなく今年初の海水浴を楽しみ、帰りがけにもう一度タチウオに挑戦です。状況はさらに悪化した様で、船はバラバラにあちこち移動しています。小さい反応に仕掛けを落すとお兄ちゃんにアタリ、何かな、やたら元気がよさそうな、サバでした。共食いですね。あんまり釣れないので釣り船の方を見ていると釣っている人がでもスレで腹に掛かっています。やはり食い込みが浅いようです。ボウーとしてインチクを深く落したら、ガツンと食いました、ドラグが出ます。ブラックバス用のロッドなのでかなり楽しいです。絶対タチウオではありません。視線を感じる中上がってきたのは、エッちゃんでした。引き上げじゃ。エレキの部品が届いているので自宅で修理したいのと、昨日、妻がケガをしたので、早上がりします。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お疲れ様でした。今日は暑かったですね~。釣りに海水浴と両方楽しめて最高ですね。船の上から飛び込みたいです(笑)

No title

タチウオ、残念でしたね。
昨日も今日も厳しい状況だったようで・・・でも、ボートの標的としては楽しそうですね。
夏タチは、食い渋り時には掛けるのにコツがいりますが、活性高いと釣りやすいですよね。
どちらでも美味しさ変わりませんから、好調な時にぜひリベンジしてください。

最後のシメは・・

最後のシメはエッちゃんなんですね。笑ってしまいました。
釣り具合が悪いと海水浴にいくなんて、すばらしい機動力ですよね~憧れます。ま~まだまだタチウオ釣れますでしょ。私も多分今週出動します

No title

こんばんは!
タチウオ厳しそうですね~。
でも、自分の船で行けるなんていい環境です^^
岩井海岸・・懐かしいです。20代の頃何度か行きましたよ~。

No title

青龍丸さん、今晩は。こう暑いと子供らは海水浴にいきたがりますね。今日はナブラも全然見ませんでした。

No title

すずきんさん、こんばんは。タチウオは難しいですね。エサもほとんど噛み痕がないので触る程度なのですかね。でもインチクにはしっかりキズが付いていました。

No title

どうやら『エッちゃん』が秋口までのレギュラーを取った
もよう!(笑)

奥様のお怪我は大丈夫でしょうか、こんな時こそ
医薬品を大量投入して、処置してあげて下さい。

身内が安泰でこそ、釣りも楽しめますね。

No title

うぞっさん、タチウオはなかなか手強いです。意外と狙ってないと釣れるのですが。そのうち釣れるでしょう。

No title

アイランドさん、こんばんは。岩井海岸はまだ静かでよかったです。夏本番になるしジェットがウルサイですからね。

No title

あのぉ・・・・

釣果よりも奥様の怪我の方が気になるんですけど・・・・・

おだいじに~m(__)m

あ、新○丸さん復活ですね

そう おくすり屋さんが船出してるぐらいだから心配には及ばないのでしょうが、奥さんのお怪我お大事に。
今日はアカムツの日だったみたいですね。新○丸さんちょっと不幸があったみたいですが業務再開して釣果も戻ってますし。アカムツ->タチウオリレーなんて釣れたら夕食最高ですね。とにかく健康第一。お互い気をつけましょう。

No title

丁度厳しい週末に当たっちゃいましたね。でも高活性の時なら結構いけそうじゃないですか!
今週は釣りはやめてお台場ガンダム行きました。まだ修復には時間がかかりそうです^^;;;

No title

トトさん、おはようございます。お気遣い、ありがとうございます。旅行先で、コケテ、救急車の世話になりました。キズは縫わずにテープで止めていただき、腫れも退いて、骨にも異常なく順調です。去年はサバ、今年はエッちゃんの年のようです。

No title

おらっち、ご心配掛けて申し訳ありません。随分良くなりましたので。前歴が何回かあり、骨折が心配でしたが、キズだけでした。

No title

うぞっさん、皮肉なもので、かなかな上手くゆきませんが、釣るのが仕事ではないので助かります。漁師だったら即、廃業ですね。

No title

ケンケンさん、ガンダム見学ですか、結構すごい人気みたいです。釣りキチの家庭はどこも風当たりが強いようです。ケガをしているのに釣りなんてと怒られ、帰ってきてからあれこれ用事を言いつけられました。釣りの方はダメだったのですが、海水浴は楽しめました。

No title

いいなあ、海水浴。
最後がえっちゃんで落ちるあたりがいいですね(笑)
それにしても今日は暑い。
奥様、お大事に。

No title

菖蒲さん、こんにちは。どうもテーマとなる魚が毎年あるようで、今年はエチオピアの様です。こうなると何を釣っていても何故か祟られることになります。また変なところでお出ましになると思います。カーチャンは順調です。ありがとうございます。

夏場限定

夏場の浅ダナのタチウオなら、ジグを方々に投げてリフト&フォールで広く探るのも手ですよ。
意外と強いのが、バイブレーションの早引きです。
驚く無かれ、ジグを50mぐらい遠投して水面下5mぐらいを横引きして入れ食いになったこともあります。
これだけで半径50m以内は全部探れちゃう。
夏場限定の作戦でした!

No title

マイボートをアンカリングして海水浴を楽しむなんて、雑誌の広告みたいな遠い話だと思っていました。
確かにボートってそういう楽しみ方もできるんですね~。

岩井海岸は知らないのですが、さすがに海水浴場ではないですよね?

No title

シーブレさん、タチ攻略法ありがとうございます。確かに遊魚船は混み合っていて、メタルジグしか使っていませんでしたし、浅いので巻きの幅が少なくてアピールが足りないかも知れません。今度、やって見ます。

No title

海流美丸さん、おはようございます。海水浴した事ないのですか、勿体無いですよ。混まずに行けてマイボのメリットが感じられます。岩井海岸は海水浴場です。遠浅の穏やかな海岸で手漕ぎボートのシロギス釣りで有名です。遠浅なので、ボートをアンカリングするのはかなり沖になります。まず砂浜、その沖が魚網、その沖にアンカリングします。場所的には浮島を回り込んだ所です岩場よりシュノーケリングも楽しいです。夏場はボート、ヨットも多いですよ。

No title

タチウオはお化けですから、日並みによって全然釣果がが変りますね!

タチウオもこれから楽しみですね(笑)

No title

ユジダルさん、こんばんは。まだまだこれからですが、あまりにも船が多くて参りました。次回からは独自ポイントで釣ろうかと思っています。

No title

マイボートで太刀魚なんて贅沢な釣りですね~。
御前崎でも太刀魚が始まったようです。
一度でいいから7~8本ってのを釣ってみたいですね。

No title

スーさん、こんばんは。釣れないので全然、贅沢まで行ってません、それ以前の問題です。今週末も風がキツそうですね。野暮用を済まして置こうかな。

No title

タチウオ船団は、釣れてると寄せ舟してくるから危ないよね。
釣り船は15時ぐらいにはほとんど帰っちゃうから、それからがマイボの時間っすよ!
僕の東京湾時代後半は、釣り船ラッシュに嫌気が差して、昼頃出船して夕マズメまで釣るパターンでした。特にタチウオは暗くなるほど食いが立つので、夕マズメは絶対有利ですね。

No title

シーブレさん、おはようございます。そうですね。適当に出て暑いうち泳いで帰りがけに活性の上がったところを、ナイスアイディアいただきます。いつも、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
