スポンサーサイト


やはり風はキライです

チビが林間学校なのをすっかり忘れていました。長男は就活で多分、無理だろうと思っていたので、一人はちょっと寂しいな、と思い声を掛けましたが急な事なので予定があるようです。そこで浮かんだのがブロ友を誘ってみよう、快く道連れになってくださったのは、うぞっさんでした。今日も風が強くケンケンさんに次いでマイティー号二人目の犠牲者が出るか。幸い長男も一緒に行けて、うぞっさんと、三人での釣行となりました。昨日はタチウオが好調だったので、とりあえず、金谷へ行って見ようと言う事になりましたが、予想通り、観音崎を廻ると、ウネリが大きい、第二の犠牲者をだしてはイカンとUターンカサゴポイントでアンカーをと思いましたが、ここは一回アンカーをロストした場所、なくしてもいいライトなアンカーを入れますが、風に全く歯が立ちません。風の弱い場所に移動して、大きい方のアンカーにチェンジ(オバマかよ)なんとか釣りを開始、川の様に流れる仕掛けにアタリがとりにくく、バレたり、根に入られたりしながらも、活性は高いようで、ベラ、トラギス、カサゴが良い具合に釣れます。うぞっさんもサビキと胴つきの両刀で楽しんでおられます。適当にオカズが出来たところでアジサバ狙いで横須賀に移動するも、さらに風はあがり、アンカーも利かないので磯子に戻りアジの反応を探しますが、思わしくなく、次回に期待という事で早上がりしました。アンカーも効かず、エレキも再び故障して釣りの方は盛り上がりませんでしたが、うぞっさんと御一緒できて楽しかったです。うぞっさん、ありがとうございました。画像はうぞっさんが撮られていたので、うぞっさんのブログを見てください。うぞっさんはどんな方かって、笑顔のやさしい、声の素敵な方ですよ、きっと歌がお上手でしょう。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

釣行お疲れさまでした。
風吹いたんですね~!!操船大変でしたのでは・・・?
カサゴ沢山釣られたようで・・良かったですね(笑)

No title

青龍丸さん、こんばんは。風は釣りにはじゃまですが、暑さから開放してくれます。アタリが多くて楽しかったですよ。ムニエルにしたら、皮がパリッとして美味しかったです。611

No title

お疲れ様でした…最近の週末は海況が悪く困りモノですね…(^_^;)

アンカーをロストした場所…もしかして、根からのかけ上がりの所では?
私も昨年アンカー抜けずに…ロープ切ろうと思いました…(^^ゞ

No title

スニフさん、おはようございます。アンカーロストは棒島の北側です。近くに手漕ぎとプレジャーがいたので無茶出来ないのであきらめました。昨日もアルビンがいたので追っかけましたが白でしたのでスニフさんでは無かったようです。

操船お疲れ様でした

マイティーさん
昨日はお世話になりました。ありがとうございました。
プレジャーボート釣り体験できて、楽しかったです。
あれだと、いろんな魚狙いに行きたくなってしまいますね。絞るのが大変そう。船がほっておくとあんなに流されるものなんだといろいろ驚きもあり、これから釣り船に乗っても周囲や船の動きに敏感になりそうです。また誘ってください。

No title

うぞっさん、ありがとうございました。やはり船長は偉大ですね。釣り人は集中出来ますね。まあ、こちらは適当にオカズが出来て海に居れればうれしいので、毎回、進歩なくドタバタしてます。

こんにちは

うぞっさんのブログでマイティー号の写真を拝見させていただきます。
スレンダーでかっこいいマイボートですね!
さすがマイティーです。(笑
風が出てしまったようですが楽しそうでなによりです。

No title

風の強い中、お疲れ様でした!!
うぞっさんのブログで新しいマイティー号、拝見しましたが完全に釣り専用な感じですね。これでスパンカー立てたら完璧なんじゃないですか??
今回は行けずに残念でしたがまた空いてる時に是非乗せて下さい。楽しみにしてま~す^^

No title

みのさん、こんにちは。写真は撮り方がよいだけで、オンボロです。このところ故障続きで中々思った様にいきませんが、それもまた楽しみととる様にしてます。

No title

ケンケンさん、ワラサもいいですね。でも秋の方が釣りやすいですかね。マイテイー号、今度こそ完璧と思ったらまたエレキが故障です。段々、長所短所も判ってきましたので、後はヤバイ海の時の挙動、走り方が判れば安心して釣れるのですが、また今度、お付き合いください。

No title

このところ本当に変な天気です。7月は史上最低ではないでしょうか。
乗合船もぼやいているようです。

明日は有休でいくつもりですが、風は弱そうですが、豪雨がきそうです。ただの雨ならいいんですが、雷と霧つきだと
難しいですね。

No title

駿洋さん、こんばんは。明日なら横浜界隈の船も休みですし、霧さえ出なければ、いい目が出そうですね。どうも十年に一度ぐらい、こんな天気が来るような気がします。

No title

お疲れ様でした。
風強かったですねェ。私、今週はめげてしまって、久しぶりのオヤスミでした。(こういう天気は、ワラサ釣れそうだなぁ・・なんて思いながら)
マイティー号かっこいいですね。
ボートには夏が似合います、ばっちり楽しんで、楽しい記事upしてください。


No title

こんばんわ~(^o^)丿

「海況が悪くて釣れない」

これ、いいじゃないですか!
心に残るし、ブログネタにもなるし!

オラ、「良くても釣れない・・・・・」

どうしようもないです・・・・(-_-;)

No title

すずきんさん、こんばんは。夏なのですが、風だけ夏らしくないのです。そろそろサバが元気一杯になり、イナダも出てきたので、ジギングモードになりそうです。

No title

やっちゃんさん、コニャニャチハ。ウナギ釣れてるじゃないですか。こうなったら夏バテにやっちん印のウナギジュースでも発売して大儲けしましょう。

No title

風はやですね~。やっぱり酔っちゃいますか??

今年は風吹きすぎですね。来月は安定して欲しいですね~。

お疲れ様でした!

No title

BREEZEさん、コメントありがとうございます。我が家は私が一番弱いくらいで、それでもご飯が食べたくなくなる程度で逆噴射する事はありません。お兄ちゃんは船乗りになるだけあって酔ったことは一度もありません。どんな海でもバクバク食ってます。

No title

風が強いとどうしようも無いですね!

魚の活性が良くて、楽しめましたね。

No title

ユジダルさん、今晩は。今年は釣り人にとっては厄年ですね。夏に期待が大きい分、不完全燃焼です。

No title

おはようございます。
「大きい方のアンカーにチェンジ(オバマかよ)」
ツボに入ってしまいました・・(笑)
風が出てくると辛いですよね。

でも、お土産が出来てよかったですね!マイティー号カッコイイです!!

No title

アイランドさん、コメントありがとうごとざいます。泳がせは夢ですよね。ヒラマサ、カンパチ、モロコ、テレビで見てても興奮します。ぜひ釣ってください。

No title

厳しそうな海況が文面からもうかがえ、読んでいるだけで酔ってしまいそうです。ただでさえ東京湾内は変なウネリが多いのに!早くスカッと晴れて凪いでくれないものでしょうか。

No title

海流美丸さん、こんばんは。恒例の島釣行したいのですが、霧、雷雨、強風の3点セットでは、とても行けません。去年はシイラとかイナダとか追っかけていたのですが、今年は一度も行っていません。

コンニチハ

あちらが駄目ならこちらでと、機動力を生かした釣りは楽しそうですね。
恥ずかしながら、ひとつ質問があります。たびたび出て来るエレキって何の事なんでしょうか?

No title

菖蒲さん、こんにちは、年中故障しているけれど、船長も釣りに参加できるエレキとは、元はバスフィッシング用の電動の船外機です。船の後ろに付けて船外機として使うもの、長めのシャフトの先にモーターが付いていて積極的にコントロールして船をポイントに入れるもの、これらはバスボート、シーバスボートで使われます。私が使っているのは、これにオート機能が付いたもので、好みの地点に定位させるのが目的で移動、積極的なコントロールには向きませんが、風速5m以内でナギならば船長の代わりに船を定位してくれます。当たり外れも多いようですが、故障が多く修理のエキパートとなっている素人さんも多いです。概ね長さ25フィート以下で水面から取り付け面までの高さが1m以内が条件で、大型のディープサイクルバッテリーを複数個積む必要があります。

No title

座席にいなくても操舵できる装置と言うことであってますか???

No title

菖蒲さん、そうですね。家のはフットコントロールで有線ですが、ハンドコントロールや無線もあります。

No title

アンカー根がかると厄介ですよね。去年久里浜で真鯛をやってて30分くらい格闘しました。何とか外れましたが、冬なのに汗だくでした。
明日はワラちゃんゲットできるといいですね!釣果楽しみに待ってますよ!

No title

マサさん、今晩は。結局ワラサは釣れませんでした。雨が結構降りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
