スポンサーサイト


何で雨が降るのだ


1ヵ月以上釣りに行かれなかった次男のリクエストに答えて、ジギングメインで、疲れたら深場釣りに逃げようかと言う計画、そしてべろーんフィッシュトーナメント(リンクの僕がカジキを釣りあげる日参照)にも参加できたらと、出航しました。曇りで、ベタナギ、願っても無い条件です。海保を廻り大貫沖のタチウオを覗き、保田沖のでナブラ探しのメニューです。一気に航路を横断して海保の北側に向かいました。職船が網を引っ張り回しているので、パスして大貫沖へ、小さな船団が出来ていました。船の間隔も空いていて、エレキなしでも流せそうです。魚探には水深10m付近にタチウオ独特の細長い反応が、ポツポツ出ています。釣れている様子はないのですが、子供らはジグ、年寄りはインチクで開始します。すぐにチビに当たり、水面付近でバラシ、しかしすぐに次の当たりで釣上げました。小さいながらも本命君です。次に私に来ましたが、バラシ、すぐに落すと今度はガッチリとフッキング、一匹目ゲットです。しかしその後は当たりがあるもののフッキングしません、少し移動してチビが一匹追加した後は、当たりがなくなりました。私は、ジグヘッドにワームを付けて見ます、チビはキャスティングに切り替え、一人釣れない長男はピンクのジグにチェンジして早巻きすると釣れました、続いて今度はグッドサイズのタチウオを釣りました。全員釣れたのはよかったのですが、雨がポツポツから本降りになって来ました、確か降水確率20%ととか言ってたのに、湾口に近い方が天気がよいかもと、保田沖に移動します。弁当を食べながらナブラを探しますが、鳥も居ません。ジギングはダメそうなので、深場に行く事に、しかし雨は激しくなって来ました。オモリ250号水深330mで仕掛けを投入、サバエサ2本針の天秤仕掛けです。底をとって待ちます、竿は2本出しました。5分くらいで私に当たり、食い込みを待ち巻き上げます。何か付いているのですが、引きは弱いです。残り5mでポッカリとドンコのダブル、一匹はいい型です。お兄ちゃんにも当たり、が途中で軽くなったと言ってます。揚げてみると、ハリス切れです。さらに雨がひどくなり、もう1投で帰る事にして再投入、すぐにアタリが出て巻き上げるとまたドンコよく見るとカワイイ顔しています。両親が好物なのでこれでよし、帰港します。猿島あたりで、薄日が差しほとんど雨も止みましたので、もう一度タチウオの様子を見に行きましたが、活性低そう、横須賀であじの様子を見ましたがこちらも、ダメそうなのて゜、これで本日終了です。トローリングする事は出来ず、ベローンの方は不発でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんばんは!
良型の太刀魚ですね~!
雨はかなり降ったんじゃないですか?(^_^;
自分も今週は撃沈覚悟でタチウオ予定です。

No title

今日はまたまた雨でしたね。
南のほうはさらに濃霧でけっこうまいりました。

太刀魚ゲットですね。
私は太刀魚は釣ったことがありません。
ポイントが狭くて難しそうです。

結構いい太刀魚釣れましたね

こんにちは
太刀魚ゲットおめでとうございます。
しかもトローリングまで射程に入ってるとは思いませんでした。このブログでカジキが写真で載ることを期待します。いるんですかね?まずはデカシイラぐらいバンバン釣っちゃいましょう。
私は夏風邪ひいてちょっと体力を復活中です。

No title

やっぱ雨は嫌ですよね、それでもタチウオゲットおめでとうございます。
ここのところ、沖の瀬はキンメ・クロムツ・メダイなど好調なようだったですが、残念でしたね。
(今回は、湾口ですか?)
でも、深場はナニが釣れるか、夢があって良いですよね。

No title

こんばんわ。
本命のタチウオゲット、ナイスです。
雨さえなければ、という感じでしょうか。

カジキ男さんのトーナメントは盛り上がった様ですね。
ご本人が本命を上げられるというミラクルもあった様ですし。

来週はすっきりと晴れてくれるでしょうか。
私ものんびりとトローリングしたいです。

No title

アイランドさん、今晩は。雨には参りました。やはり、釣ったタチウオは美味しいです。卵も美味しかったです。タチウオ楽しんできてください。

No title

駿洋さん、意外と反応は広範囲に出ていましたが、潮の変わり目だけ食い気が有るようです。

No title

うぞっさん、今晩は、何とべろーん主催のカジキ男さんが、本日クロカワカジキ122Kgを仕留めました。23フィートの船外機艇です。凄い事です。私はトローリングは性に合わないのでルアーの素引きぐらいしかやりません。風邪の方、お大事に!

No title

すずきんさん、今晩は。本当はワラサもいいのですが、ルアーは難しいです。割と深場のノンビリの感じが好きです。今日は雨が強くなったので近くの勝山沖あたりでドンコが釣れました。釣り船も大型船も全くいないので快適です。

No title

海流美丸さん、今晩は。予定外の大雨で一気にテンションが下がりました。時間一杯まで釣るつもりだったのですが、お盆休みは島に行って青物釣りたいです。

No title

直感と思いつきで様々な釣りができ、マイティー号が
活躍していて、いいですね!
これぞオーナー様の特権、羨ましいです。

100mオーバーは釣りものの夢があっていいナ~

No title

昨日は予定外に早く降り出しちゃいましたね。
私ものんびり起きたら前日に干しておいた釣り具がびしょ濡れでした^^;
天気予報のおじちゃんがゴメンナサイ、って謝ってましたよ。
でも本命タチウオゲット、ナイスでしたね!!

No title

トトさん、こんにちは。何か必ず釣れる、何が釣れるか、わからない、美味しい魚も沢山いるすいている、深場釣り、嵌りそうです。

No title

ケンケンさん、こんにちは。海保でサバでもと考えていたのですが、釣り船もいないし、反応ないし、職船はいるしで、タチにしました。昨日は金谷沖の方が良かったみたいですね。でも深かった様です。

No title

太刀魚釣れてるじゃないですか~。魚探でも太刀魚は細長く移るんですね。おもしろいなあ。
ドンコもうまい魚ですよね、湾内でも連れるんですね。昔、盛岡の知人の家で、大根おろしとともに煮込んだドンコをご馳走になった事がありますが、とても美味しかったのを思い出しました。

No title

いや~太刀魚旨そうですね~。
マイ船での釣行なんて羨ましいかぎりです。
しばらく太刀魚釣行してないんで久しぶりに釣って刺身を堪能したいモンですね。

No title

菖蒲さん、こんばんは。オニューの魚探のおかげでタチウオも細長く映りますし、ジグやカゴ、コマセもハッキリ映ります。ドンコは冬の方がキモが大きくて美味しいです。

No title

釣行お疲れ様でした~(笑)
食い渋りでのタチウオゲット素晴らしいですね。雨の中で息子さん頑張りますね!!タチウオの塩焼きが食べたくなりました(笑)

No title

スーさん、やはり釣り立てのタチウオは美味しかったです。この間、坊主の時スーパーで買いましたが、パサついていて美味しくなかったです。最近マイボは深場に向いているなと思ってます。

No title

タチウオの季節になりましたね!

ドンコはどの様にして食べましたか?

No title

太刀魚・・・・釣ってみたいです(^o^)丿

No title

青龍丸さん、今晩は。夏じゃなかったら即、撤収のところでしたが、なんとか重いタックル持って行ったかいがありました。

No title

ユジダルさん、今晩は。ドンコは身の方は煮付けで、アラと頭は味噌で鍋が美味いと言うのでやって見ました。癖がなくて美味しかったです。ただ、キモが小さくて寂しかったです。

No title

やっちゃん、こんばんは。私も大きな、ワラサいやブリかな、を釣って見たいです。

お疲れ様です

雨は残念でしたか一応の本命も全員ゲットできたようでおめでとうございます!
東京湾内で300m以上の深さを狙う釣りってあんまり聞いたことなかったですがおもしろそうですね。
ハリス切れはサメとかかな。
キンメとか釣れないかな(笑

No title

みのさん、おはようございます。盲点を突くような湾内の深場、深海サメが掛かったら困るなと思いながらアカムツを釣りたいと思っています。

No title

太刀魚…ご家族で食べるには丁度良い量では…(^^)v
私は太刀魚…今期3回行きましたが、3打数1安打でした…(笑)

No title

スニフさん、おはようございます。確かに家族内で消費するには丁度よい量でした。これ以上釣れると一部はエサ用に加工する事になるかも知れません。でもタチウオなら貰い手に困らなそうなので大漁も歓迎です。目指せわらしべ長者!

さっそくお邪魔します

マイティさん、

さっそくお邪魔させていただきました。
マイボートをお持ちでお子さん連れて釣りやられるんですね(羨ましい)
自分は小さいころ釣好きパパの下に生まれたかったって思ってました(笑)


ケンケンさんブログで釣行時の写真を拝見しましたが、下架する景色的にもしかしてカーブの突き当たりのマリーナに停泊されていますか。


今後もとよろしくお願いします。

No title

りんりんパパさん、ようこそ!ピンポンです。子供といっても長男はもうすぐ就職活動ですし、チビとはいっても身長はまもなく抜かれるでしょう。りんりんパパさんは、遠征がお好きな(誰でも好きかな)様ですね。憧れますね。高級魚、大物釣り。御蔵遠征記、楽しみにしてます。

No title

マイティさん、

やはりそうでしたか。
すっかり行かなくなってしまいましたが、実はY社しか取り扱っていないころジェットスキーでよく遊びに行ってました。

当時知り合いがフィッシングメイトやSRV20、23を持っていたので三菱重工前や掘りおこす前の横浜沖でカレイ、キスやったりしてました。
まだ○吉丸号○ルファー号とかいるのかなぁ?

遠征は今年デビューの素人で、ほとんど湾内釣行(とくにアジ、マダイ)です。

No title

りんりんパパさん、こんばんは。実は鶴見にあったマリーナが閉鎖になり去年の9月に引っ越して来たので、あまりボートの名前は覚えていません。今度チェックしてみますね。前のマリーナからの引越し組も多いのですよ。今度のマリーナで一番ビックリしたのは出る船の少なさです。新参者なのに毎週出るので何故か、ベテラン扱いに成って来ました。

No title

マイティーさん、
最近引っ越しされたんですか。
たしかに停泊しっぱなしの船多いですね。
鶴見のマリーナって味の素の隣ですか?
ちなみにう我が家は鶴見です^^;

No title

りんりんパパさん、元の日本鋼管の所ですね、フレーユの横を出て行きます。某居酒屋チェーンの社長さんやエーちゃんにも逢いましたよ、やはり不況の影響みたいです。私は生麦生まれ、鶴見育ちです。現住は新子安です。味の素の方は良くわからないのですが、不器用な健さんのいるマリーナではありません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
