スポンサーサイト


IMGP0381_convert_20090823185348.jpg今日は次男の友達が来るとか、カーチャンも海水浴したいとか、ゴチャゴチャしてたのですが、結局次男と二人で出掛ける事に、ルアー少年なので、お手軽な大貫沖タチウオに決定、マリーナを9時過ぎに出航、ナギの中、第二海保を廻ってタチウオ船に合流しました。地合いでないのか、釣れてなさそうです。とりあえず、私はインチク、次男が60gのジグで始めました。アタリもなくキョロキョロしていると航路寄りに、もう一つ船団があります。様子を見に行くとポツポツ釣れています。風もなく、流れも弱いので船団のハジの方に混ぜてもらい釣り開始、次男にアタリ、釣れました、小さいですが、本命ゲットその後も二匹上げました。私はアタルもののフッキングに至りません。そうこうする内に地合い終了。魚探を見ながら反応を探します。ポツポツと小さい反応しかありませんが、インチクを落すとやつとフッキングがバラシてしまいました。インチクをチェンジして早巻き、ストップでやっと釣れました。しかし小さい上にスレ掛かりです。船団はさらに航路寄りに移動して行きます。私らも移動します。ここでソフトルアーにして見ます。程なく何回かアタリがありますが掛けられませんヘタクソです。こうなれば金谷にでも行くかと最後の巻上げ中にドンと来ました、いい引きです。本日一番のサイズです。次男が大きいよと言って巻き上げ中に後少しのところでバラシ、リーダーがスパッと切れています。気を取り直して二匹追加。私もジグにチェンジして早や巻きで止めるパターンで二匹追加。ジイバア分と自宅分は確保出来たので、イナダ狙いで保田沖に移動しましたが、魚の気配なし、修理の終わったエレキの動作確認をして帰る事にしました。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

釣行お疲れ様でした。
食い渋りの中でのタチウオ良いお土産になりましたね。
保田沖でのイナダが釣れれば終わり良しでしたが・・!!
タチウオ美味しそうですね~!!次回釣行も楽しみにしておりますね!!

No title

やった!ですね^^)
いまごろ、美味しいお刺身食べてるのかな?

ボートで、タチは難しいですよ、絶対。
乗り合いでやっている感覚からしたら、お見事!です。

エレキ直ったんですか?

タチウオゲットおめでとうございます。タチウオは食いが渋い時は難しいですよね。その分楽しいですが。
エレキ直ったのなら次はワラサですか?ちょっと多めにコマセもっていってガンガン撒いて、ガンガン釣ってください。楽しそ~

No title

青龍丸さん、こんばんは。海況は釣り日和でした。釣果は実力からすれば上出来でしょう。炙りで握りを作りましたが今ひとつ炙り足りなかったですね。

No title

すずきんさん、ありがとうございます。釣れないとすぐに他の釣り、遊びを考えてしまうので、逃げ場のない釣り船と比較すると気合も足りないと思いますのでまあまあかと思います。魚探が良くなったのも大きいです。

No title

うぞっさん、エレキは単なる接触不良でした。私の部品交換がいい加減だったせいですね。家族はもう一度夏休み中に海水浴に行きたいと言ってますので。次回は釣りなしですね。

No title

マイティーさん、こんばんわ。
今日も同じ海に浮かんでいたのですね。

ウチはちょうど三浦半島を挟んで反対側にいました。
マイティーさんが本命を上げられたのに対し、ウチは本命が無く、雑魚ばかりでした。シクシク...。

No title

海流美丸さん、こんばんは。コマセを使わない釣りは楽で好きです。深場も何かしらお土産が来るので楽しいですよね。

No title

しっかり本命ゲット!ナイスな釣果ですね。
これだけあればオカズとしては十分でしょう。これからはイナダも回ってくるのでそちらも楽しみですね。
秋は色々釣り物が多くて迷いますが、また空席がありましたら誘って下さい ^^

No title

ケンケンさん、船団も密度が低くなりマイボでも釣り易くなりました。水深も30から40ぐらいで棚も底から10メーターくらいなので楽です。今度はナギの日に行きたいですね。

No title

マイティーさんが停泊しているマリーナの近くを通ったので久々によってみようと思ったんですが、出船中だったんですね。

昨日は海のコンディションは良さそうでしたが、陸のほうは嫌な暑さでした。沖のほうは気持よさそうですね。
晩飯のタチまでゲットできて羨ましいです。

No title

海の上も走っていると気持ちいいですが、泊まっていると暑かったです。バター焼きが一番美味しかったですね。今晩もリクエストされました。

No title

「太刀魚」…難しいのにお見事です…(^_^)v
私も今年は何本か上がりましたが、買ったばかりの
PEを…スパッと切られて泣いた事を思い出しました…(笑)

それにしてもマイティー船長は、いつもお子様とご一緒の
釣行が出来て…羨ましいです。

No title

夏の食欲が無い時に、タチの刺身で生ビールをゴックン!
あとは、塩焼きでご飯を少々、シンプルながら鮮度抜群
贅沢な夕食で羨ましいです。

No title

スニフさん、こんにちは。家族の楽しみに仕立て上げないといつボートを取り上げられるか分からないので、小さい頃から仕込みました。ルアーは私より遥かに上手です。

No title

トトさん、年齢が上がると白身の味のある魚が美味しくなりますね。

No title

釣れましたね!!
いよいよタチウオの季節になりましたね!

来月がまた楽しみです(笑)

No title

ユジダルさん、ありがとうございます。ヘタッピでもなんとか釣れました。これからは釣りには楽しみな季節ですね。

お疲れ様です

いつも家族と一緒に釣りに行けて楽しそうですね!
僕の家族だと自分くらいしか船釣りしないので独りで行くことが多いです。
今回は太刀魚ゲットおめでとうございます!

No title

みのさん、こんばんは。妻はたまには温泉と言いますが、天気がいいとどうしても釣りになってしまいます。

No title

おはようございます。
魚探にタチウオの反応ははっきり出るものなのでしょうか?
とても面白そうです。
探りながら釣る楽しみっていいですよね~。

No title

アイランドさん、こんにちは。タチウオの魚探反応は青く細長い反応がでます。そしてこれが赤く、太くなるとチャンスです。魚探には、コマセカゴ、コマセ、ジグもきれいに映ります。今までは良くわからず水深、底質の判断くらいにしか使っていませんでしたが、デジタルになってから見やすくなったので、これから釣りに役立てて行こうと思っています。

No title

マイティーさん、いつも楽しいコメント感謝です(^^)
遅まきながら拙ブログのブックマークに入れさせて
戴きました。
後先、逆になりましたが、今後とも宜しく!

No title

fu-gooさん、ありがとうございます。フグ好きの皆様の影響で釣り船に乗るならフグに決まりと思うようになりました。こちらもリンクさせていただきます。これからもよろしくお願いいたします。

No title

うーむ・・・・・
ちゃんと狙ったもの釣ってる・・・・
さすがだ(*^_^*)

No title

オラっち、それはマグロの様に無謀なお魚を狙わないからです。

No title

こんばんは。
ボートでタチ、すごいですね。ナイスですよ。

楽しいブログなので、リンクさせて頂きます。
今後とも、よろしくお願いします。

No title

たー坊さん、こんばんは。リンクありがとうございます。こちらも、リンクさせていただきます。今日は出れませんでしたが次週は出たいです。どこかでお会いしているかもしれませんね。

No title

さっそく遊びに来ました!

マイボートは気楽で良いですね~!

掃除とか手入れ大変そうだけど。

時間が自由ですものね。

No title

ハル父さん、こんばんは。我侭な私にはピッタリなのですが、やはり釣りに関してはプロの船頭さんのようには行きません。釣りたければ釣り船が絶対お勧めです。ただリレーは自由ですし、夏は海水浴しながら釣りもできて良いです。オンボロ中古ボートなので適当に洗うので手間はかかりません。

No title

マイティーさんへ
いつもコメント有難うございます(^^)
マイボート売却は本当ですか。
あちこちのブログで、その話を拝見しました。
家庭事情など、いろいろあると思いますが…。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
