スポンサーサイト


IMGP0382_convert_20090913225536.jpg
朝、起きてみると、チビの下痢も止まり、私もすっきりさわやかなので三週間ぶりに出る事にしました。ただクーラーに氷はあるもののエサも仕掛けも準備なし、一か八かでカツオならいで相模湾まで行く事にしました。久里浜を越えるとウネリが入り走りにくくなりましたが、波はなく順調に相模湾へ来たものの、散水しているカツオ船も鳥も見当たりません。仕方なくライトトローリングで一時間くらい流しましたが、ソーダーもサバすら来ません。チビが頭が痛いから寝ると言うので、ウネリのない千葉側を鳥を探しながら帰る事にしました。海保まで来ましたが全く気配なし、中の瀬にアジ船がいるもののルアー船は見当たらず、今日はクルージングで終わりかと思っていたところ、チビが最後に横須賀のサバポイントに寄ろうと言うので行って見ましたが、シロギス船のみ、諦めて早上がり、今日はボウズや磯子まで来ると鳥山が、速攻でジグ攻撃、いきなり、元気なサバちゃんが来ました。二人ともアドレナリン出まくりでジギング、ほぼ100%掛かります。鳥山が移動してもまあまあのペースで釣れます。釣り過ぎはヤバイと分かっていても、止まりません。ちびのラインが高切れしてスピニングでキャスティングすると、大きめのサバが来ます。結局クーラー満タンまで一時間くらい釣って帰港しました。久しぶりの鳥山は楽しかったですが、案の定、帰ってから、叱られて、近所におすそ分け、エサ用、ニンニク煮、圧力鍋で甘露煮を作り、忙しい一日が終わりました。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんばんは。
楽しそうな釣りですね。
私は、今年サバに嫌われてるようでなかなか出会いません。
釣りすぎると家に帰ってから後悔しますが・・・。
釣り人のさがで、釣ってる時は止まりませんね(笑)

No title

たー坊さん、コメントありがとうございます。なんで鳥山はあんなに興奮するのですかね。わざとドラグ緩めて楽しみました。

No title

お疲れ様でした…私も二週続けて相模湾を引き倒しましたが、

結果は寂しいモノでした…難しいですね…(^^ゞ

No title

相模湾の三浦側はカツオがいないのでしょうか?メジの話も出ないですし。伊豆の南側の方は釣れている様ですが。私も沖の瀬に行く途中、いる間にボイルを期待していたのですがゼンゼンでした。

あきらめかけた時に思わぬ釣果があると、それまでのもやもやが一気にブッ飛びますよね!

No title

スニフさん、おはようございます。釣れそうな雰囲気がありませんよね。鳥も全く見ませんでした。

No title

海流美丸さん、おはようございます。私もアカムツとカツオがほしかったですけど、三週間のウサは晴れました。」

鳥山とかナブラとか

おおおおっ
サバ大漁ですね~おめでとうございます。
狩猟本能の目覚めってやつですね。普段船釣りやってると狩猟本能をくすぐられている気はしてますが、群れ発見はさらに倍増ですよね。カツオだとサバの5割増しで楽しめるんじゃありませんか?カツオ釣って帰りワラサ釣ってなんて考えてしまいそうです

No title

深場用のエサが確保出来て良かったじゃないですか!

もう少しすると脂もたっぷり乗って旨くなりますね~。サバってお裾分けするにも嫌う人が多く確かに釣り過ぎは厳禁ですね!

お疲れ様でした~。

No title

うぞっさん、やはり人間は、狩人だったのだと気がつく瞬間ですね。他に三隻、プレジャーがいたのですが、移動しなくても十分釣れるのに、夢中で鳥山を追いかけるので結構タグとかに注意されていました。

No title

BREEZEさん、こんにちは。コメントありがとうございます。しばらくは高いサバエサを買わなくて済みそうです。エサは確保出来たので、海流美丸さんの様に赤いのが釣りたいですね。

No title

サバは、刺身に〆サバ最高です。
ただ、ちゃんと血抜きして〆ていないとダメですけどね。
我家では、アジよりサバの方が喜ばれます。

No title

まこべさん、こんばんは。コメントありがとうございます。家の家族はあまり酢の味が強いのが苦手みたいで、釣れた日に手巻き寿司でたべるくらいです。ただニンニク煮は好評でした。

No title

釣行お疲れさまでした。
息子さん爆釣ですね。叱られましたか?奥様にですか?
今年のサバは脂乗ってて美味いですよね。ニンニク煮と圧力鍋での甘露煮作り方を知りたいです(笑)

No title

こんばんは!
今年はほんとにサバをあまり食べてないです。
かなり好きなんですけどね~。

ジグで釣れたらさぞかし楽しかったでしょうね^^
帰宅後、怒られた・・には笑ってしまいました。
明日は我が身なので、気をつけます(汗)

No title

青龍丸さん、こんばんは。コメントありがとうございます。レシピは流行のクックパットからいただきましたが、ニンニクは非常にあいます。甘露煮はただ単に、味噌を切らせていて、味噌抜きで出来上がった産物ですが、まだ食べていません。

No title

大漁おめでとうございます!
サバは釣り過ぎると、家で怒られますね。
アジならば、比較的ご近所でも喜ばれるのですが(笑)

No title

アイランドさん、こんばんは。イカの沖漬けの様に、出来上がり状態で持ち帰れば喜ばれるのですが、お兄ちゃんの勉強が追い込みなので、ガチャガチヤやっていると気が散ると怒られるのです。釣りに行くのは構わないから、釣ってこないでと言われました。柔らかい竿でドラグ緩めで釣ると止まりません。

No title

今の時期、マサバもゴマサバも脂ノリノリで食材としては最高じゃないですか!!
見た感じ型も良さそうだし。でもやっぱり釣りすぎはどこの家庭でも怒られますね^^;
サバも干物・味噌漬けもいいですけどそんなの作った日にはそれがなくなるまで釣ってくるなとか言われそうですし。
でも釣れだすと止まらないんですよね~^^

No title

マイティーさん、

この時期のサバは美味いですよね。
シルバーウィークに久々に東京湾のビシアジに行く予定ですが、本命はデカサバです(笑)

No title

松輪のサバの流れですね。
美味しかったですか?

No title

ケンケンさん、こんばんは。もっと捌くのが楽で喜ばれる魚を沢山釣りたいですね。やっとシマガツオの乱から逃れられたと思っていたらサバ攻撃でした。前日に近場でサワラのデカイのをルアーで釣った話を聞いていたので、あわよくばと、最低ワカシくらいは来るかと思っていたのですがね。でも楽しかったです。

No title

駿洋さん、こんばんは。美味しそうな太いのが3本くらい居て画像を撮った時にはカーチャンが刺身にしていたのですが、それは美味しかったです。トップでいいのが掛かりました。

サバ

サバであっても鳥山を前にしてジギングしてるとやっぱり心拍数あがって楽しそうですね!
ただサバは釣れても大漁だとちょっとさすがに困るかなぁ~f(^^;
でも、ぜんぶ処理できたようですしなによりですね。

No title

わらしべ作戦成功で、ご近所からブドウと葛餅を頂きました。両親と兄にも強制送還しました。残りはシメサバ少しと甘露煮、エサバージョンだけになりました。ほっ!

大量大量☆

マイティーさんこんばんは☆大量大量^^
記事見ちゃいましたよ~鳥山打ち楽しいですよね~
良いタイミングに合いましたね!しばらくナブラ、鳥山直下で
入れ食いには遭遇していませんが、遭遇したら燃えちゃいますね!
早くこっちにも周って来て欲しいなぁ~
マイティーさん太刀魚に引き続き良い釣りされてますね!
家も大学生の弟に怒られます。。。またこんなに釣って来て~って。
食材には困りませんが食べる人も大変みたいです^^(笑)

No title

こんばんは。
釣れている時は後のことを考えずについつい釣ってしまうんですよね。気が付いたらクーラー満タンなんてことも。まして、相手がサバだとあっという間でしょうね。
ワタクシの中ではサバのレシピはシメサバ、竜田揚げ、味噌煮、干物位しか思い浮かばないので、こんなに大漁になったら処分に困りますね(笑)
奥の手としてサバタンにして根魚用にキープしておくとか・・・

No title

すごいすごい。
どんなときも、入れ食いはいいもんですよね~。
当方日曜日は実弟の結婚式で海には出られず。台風も来ているようですし、今月は竿の改造や修理で終わりでしょう。来月当たり、改造竿で遊べたらなー。

No title

KYさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。久しぶりにチビと二人燃えました、手の皮剥けました。リーダーもボロケました。誰かサバ好きの人いませんかね。

No title

ユジダルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。なんでサバは人気ないのですかね。アタルと言うイメージのせいですかね。それとも、味噌煮とシメサバしか浮かばないレシピのせいですかね。

No title

コーレスさん、こんばんは。コメントありがとうございます。ネコちゃんでも餌付けするしか、そうだ水族館の近所に引っ越そう。でもサバのニンニク煮はご飯がススミマス。

No title

りんりんパパさん、今晩は。コメントありがとうございます。遂にサバが廻ってきました。釣れ過ぎて困らないように。ハリス太目でお願いします。

No title

菖蒲さん、こんばんは。コメントありがとうございます。弟さん、ご結婚おめでとうございます。身内が多いと疲れますよね。何でも釣れるとうれしいものですが、子供はやはり肉を食べたがるので最後は私の弁当になります。

No title

あらららららららら
嬉しい悲鳴ですねぇ(^o^)丿

オラ、カツオ釣りすぎてブーイング受けたことがあります(ToT)/~~~
おいしいカツオなのに・・・・

(2週間、カツオ尽くしでしたが・・・)

No title

やっちゃん、こんばんは。浜名湖で遊んだツケで忙しかった様ですね。仕事があるのは幸せです。民主党さんにぜひ、貧乏釣り人手当てをいただきたいですね。

No title

こんにちは。サバ大漁、お疲れ様でした!
捌くのは大変ですよね。私の場合ですが、釣ったら直ぐに血抜きする為バケツへ投入。次が釣れたらバケツのサバをクーラーへ。のサイクルです。その後、必要な分が揃ったら氷で身が締まったサバの内臓を取り出してカモメにプレゼント!
家に帰ったら簡単に処理するだけなので台所を汚すことも無くカミさんの怒りをかわずにすみます(^^;)
我家ではこうすることでサバも最高の状態で持ち帰れるので寧ろサバは大喜びで迎えて貰えるんです(^Q^)

No title

帆瀬丸さん、こんばんは。コメントありがとうございます。サバは氷に入れる所までは同じですが、カモメにプレゼント作戦はやっていませんでした。それでしたら楽ですね。次回からそうして見ます。ありがとう御座います。

No title

マイティーさん、今日は海に出られました?
お会いできるかな?と思っていたのですが、それらしい船が無かったので。ちなみに今日の本命は惨敗でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
