スポンサーサイト


アカムツ不発!

IMGP0384_convert_20090927212655.jpg
早く帰ってくることを条件に、なんとか出航に漕ぎ着けました。以外に嫌な波がありましたが、観音崎を越えるとナギでした。城ヶ島沖まで一時間チョット、アカムツを何度か釣られている、ブロ友の海流美丸さん、トオルさんの情報を元にアカムツ探索開始です。魚探の等深線の200mの落ち込みに第一投、投入に戸惑っている間にあっという間に300mに流されます。さらに流されラインは400m引き出されます。波っけがあるのでエレキは使えず、船外機をバックに入れて流します。チビにアタリがありましたが、サメの様だと言っています。幸い残り10mでバレました。深すぎるので次のポイントに移動します180mぐらいです。底質は泥の様な感じです。ここでドンコとノドクロカサゴを釣りますが、よいアタリはなし、本命と思われるポイントに移動します。するとブログでお馴染みの真っ赤なレッドスター号、トオルさんのボート発見です。先週、幻のアカムツを7匹も釣上げた超人です。ポイントは間違えていない様です。挨拶を交わし、写真を撮っていただきました。(トオルさんありがとうございました)小一時間近くで釣っていましたが、思わしくなく、トオルさんが今朝本命を釣った方向に移動してみました。相変わらずリリースサイズのカサゴとドンコのみです。時間も無くなって来ましたので、少し浅場でオニカサゴを狙ってから帰る事にしました。チビにいいアタリがありましたが最後にラインを手繰っている間にバレました。浮いているのであわててリールを巻き上げ取り込もうとしましたが再び潜って行きました。引き揚げです。カットビで帰りますが、猿島あたりから波、風とも強くなりカブリながら一時間で帰って来ました。今度は館山沖でも探索するかな。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

深場探索、お疲れ様です!
手間と時間がかかりますが、【一攫千金の流し】に
辿り着く日が訪れるまで、浅場で息抜きをしながら
がんばってください。

もう少しですね

ドンコとノドグロカサゴならポイントは問題なさそうですね~
後は運とアタリが出たらいかに物にするか!!
いい機会があったらまた狙ってみてください。
なんかプレジャーボート船団とかできちゃいそうですね。

No title

アカムツ釣行お疲れさまでした。
魚探を見て流すって・・かなり大変そうですね。
風と潮とを考慮して船をポイントに持って行くのも・・技があり相当必要なんでしょうね。私なんて乗合船に乗って船長任せの釣りで・・そう言う苦労すら分かっていません。
今後も息子さんと楽しく釣行!! 次回館山沖での爆釣期待します(笑)

No title

トトさん、ありがとうございます。アカムツ、クロムツ、アラなんかが釣れれば病みつきになりそうです。

No title

うぞっさん、名人トオルさんも今日は渋かった様です。いい日に当たれば一匹ぐらい何とかなりそうです。確度があがれば御一緒しましょう。

No title

青龍丸さん今晩は。コメントありがとうございます。魚探なしでは釣りになりません。アカムツは城ヶ島沖の方が確立が高そうですが、オニカサゴは館山の方が断然釣れます。

No title

お疲れ様でした…やはり「アカムツ」は手強いですね…
私のボートも少し油断していると、アッと言う間に
流されてしまいます。

No title

マイティーさん、こんばんわ。
アカムツ残念でしたね。私もダメでした。

海上でお会い出来なかったので、海に出られなかったのかと思っていましたが、私より少し南でされてみたいですね。
私が少し北に動いたとき、北からRED☆STARのトオルさんがポイントを探しながら南へと移動されていたので、その後に遭遇されたのでしょうか。

狭い東京湾(と三浦半島)ですから、いずれお会いできるでしょう。

No title

スニフさん、このところアカムツの状況が良かったので、ひょつとしたらと思い出ましたが、やはりゲスト君が元気でした。でも空いていて釣りやすいです。

No title

海流美丸さん、お早う御座います。実績のあるお二人も厳しい状況なら坊主も納得です。ニヤミスしていたかも知れませんね。お逢いできる日を楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。

No title

アカムツなかなか釣れませんね。
私は東側でやっていました。
120から300までやりましたがだめ。

外道のノドグロは300付近で結構いい方の物がとれました。水深が浅くなるにつれて小型化しました。

No title

マイティーさん こんにちは。
凄い水深ですね。
自分で操舵しながらポイントを探すのは
本当に大変そうです。
私なんかは、乗り合いで船長がポイント探して
くれている間、お昼ねしてます(笑)
アカムツGET 楽しみにしてますよ~。

No title

マイティーさん、
アカムツ、水深も深く手ごわそうですが、
その分釣れた時の喜びがありそうですね。
次回頑張ってください。

No title

アカムツ、残念でしたね~
そろそろアマダイなんてのもいいですねえ。
ワタシは週末に弟の引越しの手伝いに借り出され、おまけに腰を痛めてコルセット状態。しばらくおとなしくしてまするぅ。

No title

駿洋さん、らしきアタリは全くありませんでした。付いているのは小型のノドクロカサゴばかりでした。まだまだ時間が掛かりそうです。

No title

たー坊さん、コメントありがとうございます。深場には手付かずのお宝ポイントが眠っているそうで、プレジャーボートにも夢があります。また挑戦したいです。

No title

りんりんパパさん、大物釣りも夢がありますが、深場釣りも揚がってくる間のワクワク感がたまりませんね。

No title

菖蒲さん、腰は繰り返すので困りますよね。アマダイもいいですね。時間とお金、両方ほしいですね。

No title

お疲れさまでした。
残念ながら本命の顔は見れなかったようですが、アカムツ・オニのリレーって贅沢ですね ^^)
そろそろ。深場の季節なんですね、楽しみです。

アカムツ・・・私も近々行っちゃうかもです ^^;

No title

すずきんさん、ぜひ良型を釣って見せびらかして私を燃え上がらせてください。

No title

こんばんは。
アカムツ不発で残念でしたね。でも自力でアカムツポイントを開拓する精神はさすがです。掛かってくる外道を見ると結構いいポイント突いてそうです。
最後のお子さんのバラシは残念ですねぇ。あとちょっとのところでバレると悔しいものです・・・

No title

アカムツ残念でした!
アカムツもオニも美味しい魚ですよね。

No title

お久しぶりです^^

しかし操船しながら釣りって結構大変ですよね(汗)
いつかドデカいアカムツ釣りあげてください♪

またブログの方もちょくちょくお邪魔させてもらいます^^

No title

こんばんわー
僕は城ヶ島沖の崖っぷちでは、よくイカを釣っていました。
イカ以外の深場は、いまだに何がなんだかよく分かりません。
アカムツの見つけ方が分かったら、こっそり教えてくださいね!

No title

コーレスさん、こんばんは。いいポイントを教えてもらって釣れなかったらかっこ悪いので探すフリだけしています。

No title

ユジダルさん、こんばんは。自分で釣ったアカムツを食べてみたいです。

No title

HIROさん、コメントありがとうございます。本命が釣れなくても、美味しい外道が釣れるから楽しいです。

No title

シーブレさん、こんばんは。こちらこそイカの釣り方教えてほしいです。

アカムツ残念!

本命は釣れなかったようですが、それでもおかずはゲットできたようですね。
それにしても自分のボートで釣りに行ってこれだけ釣れるのもけっこうすごいと思います。
船宿でも始められるんじゃないですか?(笑

No title

みのさん、ご乗船ありがとうございます。只今の釣りものはシマガツオとヒメです。外道でオニカサゴ、アマダイが釣れるかも?

No title

オラ、ノドグロ大好き\(^o^)/

いいないいなぁ~(*^_^*)

No title

やっちゃん、ノドクロはノドクロでもアカムツがほしいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
