スポンサーサイト


マイティー号ピンチとブログ一時休止のつもり?のお知らせ

ボートに永く乗り続けたいとメンテ費用の安い船外機艇の中から選んだマイティー号でしたが、エンジンが好調とは行かず、ダマシダマシ乗って来ましたが、遂にヤバイ状態に、どうやらある意味欠陥のあるエンジンの様で、上半分がホンダ、下半分がマーキュリーとの説明、その下半分が腐食が進み修理する意味を持たない状態となりました。本業の収入も減り続け、もともとボートを維持出来るギリギリのラインにありましたので、エンジンの換装については悩んでいるところです。程度のよい中古船外機が安く手に入ればなんとかなるかも知れないのですが、新品はとても無理です。そして就活中の長男が大苦戦、進路変更せざるを得ない事に、従って無くなる予定だった養育費がまだ暫く必要になり想定外、気持ちも、経済的にもとてもボートに固執している場合ではありません。ボート自体を止める事も考えています。無理をしてカミサンの逆鱗に触れると釣りも続行不能になるかも知れません。一番の懸案は長男の進路と景気の動向ですね。取り敢えず暫くは長男の応援でガンバリます。なのでブログは暫くの間は休止させていただくつもり?です。今まで御訪問くださり、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

残念ですがそういう事情なら仕方ないですね。
オイラはボートでじゃないですがジェットスキー持ってた時に不景気になり、艇庫代やら保険代など支払うのに厳しくなり手放してしまいました。
ボートならもっと維持費高いですもんね。

どうしても釣りしたくなったら乗合船もいいですよ^^
落ち着いたら必ず戻って来てください!
長男の為にもお父さん頑張って(^^)

あ~残念

日曜じゃないのに珍しいとおもいきや。
なかなか厳しい時期ですよね!
当分ボート釣りはお預けですか~。
またマイティー号の勇姿見れるのを心待ちにしております。
長男さんがんばれ~っ


No title

HIROさん、迷走台風のように進路予測がつきませんので流れに逆らわずいい方向に行くのを待つだけです。

No title

うぞっさん、おはようございます。景気に関わらず、自営業を続けていくのはなかなか難しい事ですね。想定外の法改正も頭の痛いところで、この先も支出が減ることでしか収支のバランスをとる事はできないと考えていますので、自分たちの親の介護費用等もありますし、子供の教育費の事も考慮すると我侭を言える場面ではありません。まあ自然に任せる事にします。

No title

おはようございます。
いきなりでビックリしました。
大変残念ですが、各家庭の都合ということで仕方ないですね。
お気持ち、非常によく解ります。
私も、自営ですし、暮れから仕事は激減で気分的にも、金銭的にも・・・・・
今年はまだ1回しか納豆丸を出航させていません。

海では一度もお会い出来ませんでしたが、是非復活していただき、お会いできる日を楽しみにしております。

No title

大変でしょうが頑張って下さい!
最近は就職活動も大変なんですね。
きっといい結果が出ると信じておりますよ!ボートも景気も!

No title

やっちゃんさん、おはようございます。身から出たサビとも言えるので仕方ないです。係留代は半年分払ってあるのでゆっくり考えて見ます。

No title

私は応援プラス英語担当で、ガンバルのは本人なのですが、将来を決める大切な選択ですので、もう一分張りを期待してます。ボートの事はのんびり考えます。

No title

おはようございます。
我家も息子が就活スタートしています。
難しい年に当たっちゃいましたね。
まぁ、お互い、精一杯応援しましょう。それくらいしかできないもんね^^;

No title

すずきんさん、応援団同士ハリキッテ行きましょう。実質的に内々定が取り消された形となり、気持ちの切り替えが必要でしたが、本人も進学に向けて動き出しました。

No title

風邪でもひかれたのかと思っていたら・・・

それは一大事ですね。お察し致します(がんばっ!)
ご家族の先行きをお考えになる事は最優先ですね。

景気動向とシーズンオフの相乗効果で船を離れる方も
少なく無くて、格安な出物があります様に・・・

良くない雰囲気の悪循環ですね。明日は我が身です。

No title

トトさん、心配いただきまして申し訳ありません。そうなんです。体は丈夫でも心が風邪をひきました。子供の進路が決まるまでは動かない事に決めましたので、結論が出るのに時間が掛かりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

残念ですね!
ボートは断念しても、ブログは続けましょう。
家の娘は、何とか就職が決まりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ユジダルさん、こんばんは。お嬢様、おめでとうございます。随分頑張られたのだと思います。私の方は息子の就職や資格試験で忙しいのに、チビを連れて遅くまで釣りに行っていたバチが当たったとカミサンに怒られて現在に至ります。反省を示す為に、息子の進路が決まるまで釣りには行かぬと約束したので、ブログなんて更新していると逆鱗に触れ、永久に釣り禁止になりそうなので、お休みする事にしました。ので少なくともブログは再開しますので、その時はよろしくお願いいたします。励ましありがとうございます。

No title

マイティーさん、こんばんは。
いろいろ大変な時期はありますが、頑張っていれば
きっと良い結果がでます。
親にとって、子供は一番大切な存在です。
応援しています。頑張って下さい。
いつか、是非とも釣りご一緒しましょう。

No title

僕は悪くなったら良くなると思ってがんばるっす!
ブログ再開したら教えてね。
僕もがんばるよ。

残念ですが

いろいろと重なって大変そうですね。
家のことが第一優先されるべきです。
また余裕のある時にでも再開してくださいね。
それまでお待ちしております!

No title

いつもコメントをくださりありがとうございます。
ホント世知辛い世の中です。
でも前を向いてればそのうち明るい陽射しが・・・と期待しております。
息子さんの就活が無事終わり、景気に明るい陽射しが見えた頃、ぜひ復活してください。
そしてスーさんも乗せてください!
体を壊さない程度に頑張りましょう!!

No title

たー坊さん、励ましのコメントありがとうございます。楽天家なので希望を持ってその日が来るのを待っている状態です。釣りもぜひ御一緒したいですね。

No title

カジキ男さん、今晩は。二ヶ月くらいで結果は出ると思いますので、絶対に報告しますから。またべろーんやりましょう。

No title

みのさん、今まで好き勝手やらせてもらっていたので、たまには我慢しないとさらにバチが当たりそうです。今はヘルプに廻ります。

No title

スーさん、ありがとうございます。いい報告が出来ます様、前向きにやっていきます。乗り越えればまた家族の絆も深くなると思います。

No title

あれ?めずらしく金曜に更新?と思ったらそんな事情があったとは・・・。
景気が宜しくない時期に子供の就活が当たっちゃうと、親自体も厳しい状況なのでダブルパンチですよね。
まあ、海もサカナも逃げはしませんから今しばらくの我慢ですよ。また落ち着いた頃、釣りご一緒しましょう。たまには乗合船もいいものですよ~。
マイティーさん、親子共々ガンバレ!!

No title

ケンケンさん、自業自得ともいえるので私の事はどうでも良いのですが、子供の事はそうは行きません。急に受験モードになったので、釣りは当分の間、自粛します。釣行記を見て我慢する事にします。

No title

エンジントラブルに就職難とは、ご愁傷様です。
とくに就職は現在の雇用状態を見るとどうしようもないですからね。
養育費が増えるということは、何か特殊技能を身につけるのでしょうか?資格があればいろいろと強いですよ。金が掛かるのも事実なんですけどね。
ワタクシも大学院まで行って中退して、しかも専門学校に通うなど、親に結構迷惑を掛けました。親は気にするなと言ってくれているのですが、やはり気になるものです。出来る範囲でいつか、恩返しをしたいですね。

No title

マイティーさんこんにちは。とても残念ですが・・御事情良く分かりました。仮にボート自体止めたとしても・・釣りは止めないんですよね?新たなる釣りブログ或いは違うテーマのブログか?何か引き続きの可能性は無いのでしょうか?月1いや月2でも書いていただくと嬉しいです。
またの更新を楽しみに期待しております。それではまた楽しみにしていますから!!

No title

コーレスさん、こんにちは。息子は一人暮らしをして学校に通ってます。そして週末だけ帰って来ます。地方から都心の大学に通わす大変さがわかります。昨年までの状況では楽勝のはずだったのですが、現実はきびしく、より上級の資格を取りその間に景気の回復を待つ事にしました。コーレスさん、親は恩返しなんて考えていませんよ、コーレスさんが幸せになる事が一番の喜びです。

No title

こんばんは!
家庭が一番ですから。。
しかし、そのエンジンが気になるところです。
また復活する時は教えて下さい。

No title

アイランドさん、こんばんは。今日はマリーナから悲しいお知らせが、中古のエンジンは、難しそうで、新品にするとボートの購入価格を越えてしまいます。頭の中が真っ白です。

No title

マイティーさん、

自分はバブル時代の売り手市場だったので経験していませんが、バブル崩壊後、そして今回のリーマンショック後の氷河期時期の就職は大変なようですが、ここを乗り切ることできっと良い結果が出ると思います。

マイティー家、がんばれ!

No title

なかなか大変な状況ですね。頑張って乗り越えて頂きたいです。先ずは家庭を守る事が最優先ですものね。
釣りはいつでも、どんな形でも再開できます。 その時はここの住人さん達も、お手伝いできると思いますよ!
ボートに乗りたくなったら気軽に来て頂いてもいいです。
一応、エンジンの型式、馬力などを教えていただけませんか? 出物が無いか気に留めておきますので。 

No title

りんりんパパさん、今晩は。皆さんの応援のおかげで元気がでてきました。息子もいつになく真剣に勉強しておりますので合格してくれると思います。

No title

シーブレさん、本当にありがとうございます。実は船外機を2機から1機にすれば安くあがるので中古の出物をお願いしていたのですが、今日マリーナから連絡があり、ハマニは特殊なトランサムで2機掛けしか対応できないとの事、新品の見積もりはスズキの100X2で260万、ボートを捨てたくなる値段です。現機はヤンマーのロゴがついたホンダのBF90と同等モデルですがキャブの旧型で4ストロークの移行を急いだブロックがホンダ、ドライブ系がマーキュリー製で修理してもまた腐食するとの事、ネットでヤマハの4ストの100を2機見つけたので乗せられるかどうか問い合わせ中です。情報ありましたらよろしくお願いいたします。

記事拝見いたしました!

記事拝見いたしました!

マイティーさんこんにちは☆記事拝見しました。
辛い状況が重なってしまったのですね。

今は辛いですが時が経てば息子さんも進路が決まり、
その頃にはエンジンも良いのが見つかって
またご家族揃って海に出られる日がくるハズです!

それまでは暫く離れざるをえないですがまた拝見出来る日を心待にしております。

こちらも沢山書き込みに来て頂いてありがとうございます。

また再開出来るように息子さん共々頑張ってくださいね。

No title

KYさん、励ましいただきまして元気が出てきました。今は前向きに頑張るだけです。ありがとうございます。

ファイトォー!

マイティーさん、こんにちは!
今週はずっと中国地方に出張中です。
ブログを見てびっくりしましたが同感です。
私もいつどうなるかわかりません。
釣りはマイボートだけではないですし
特に関東は遊漁船のサービスが充実していて
ボートが無くても十分楽しめると思います。
狙いたいものによっては5名も集まれば
仕立ても可能です。自分の出来る範囲で
無理せず楽しめば良いと思います。
お互いに頑張りましょう。
城ヶ島付近なら私のボートでいつでもどうぞ!

No title

トオルさん、やさしいお言葉、本当にありがとうございます。今回はかなり落ち込んでいたので妻も励ましてくれ、なんとかいい方向へ解決出来そうです。また海で逢えると信じています。

ごぶさたしてます。

すっかりゴブサタしちゃってる間に…。
こういうお話って部外者が軽々しいことは言えないと思いますが、
良い形で解決される日が来ることを陰ながら願ってます。

ブログはヤメないで「休憩」が良いと思いますよ。
開いてさえいれば、これだけの人々が来られる場所なのですし、
開いてさえいれば、ご自身も戻ってくる場所になると思います。
私も楽しみにしています。

No title

まこさん、引越しで忙しいのにコメントありがとうございます。こちらも、長男の資格試験が月末に迫り、ボートもエンジンの換装、乗り換え、レンタルやらの案が出て資金稼ぎの初ヤフオク出品とあわただしい日を送っていました。来月には良いお知らせが出来ると思います。

No title

大変な事になってましたね。
継続出来る事を祈っております!
私も過去に大好きだったバイク2台を手放してミニボ
1本に絞ってます。
復活まで釣りに出たい日が有ればこちら狭いですがいつでも乗船して下さい(^^)

No title

帆瀬丸さん、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。エンジントラブルのおかげで皆さんのやさしい気持ちに触れられました。実はボートの方はサイズダウンと燃料代節約でなんとか今回の穴を埋めようと言うことで、乗り換えを決断しました。一番の問題だった故障ボートの引き取り手が現れたのでなんとかなりました。海でお逢いできるのを楽しみにしています。これからもよろしくお願い致します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
