スポンサーサイト


風が吹きすぎ

午後から、南風が強くなる予報、大島では、既に15mも吹いている。その上に魚探がまだ付いていない。これは、横須賀沖のスミイカのほか選択肢はない。スミイカエギング初挑戦。マリーナに着き出航準備をしていると、突然、風がブワーとやって来た。取り敢えず、出発しますが、湾内にボートも釣り船も集まっています。湾外は結構な波が予報より早すぎる。スミイカしか、頭にないので、ゆっくり、ドンブラコと横須賀まで向かいます。ワイパー大活躍、ウォッシャー液がなくなりました。八景島のあたりから、走りやすくなりましたが、いつもの倍近くかかって横須賀港へ、スミイカ船らしきのが2隻、三笠の沖にいます。近くでエギング初体験、しかし強風ですぐに岸壁に流されてしまいます。クラッチを入れたり、切ったりしてなんとか釣り始めます。しばらくして、お兄ちゃんに来たー、タモタモとやっている間に足を一本だけ残して海にお帰りになられました。近くにオルデーとエギをしゃくり捲くりますが、アタリなし。釣り船は沖のブイのあたりに移動しているので、こちらも移動します。今度は私にアタリ、竿がしなります。やったー刺身じゃ、しかしジェット噴射と共にお帰りになられました。このまま坊主もツマラナイので、観音崎の風裏でカサゴかアジ、あわよくばタイ、イナダ作戦に変更します。猿島を廻って伊勢町あたりまで行くも、ますます風波とも強くなり、撤収する事にしました。いつもより速度が出せないのでマリーナの昼休みに重なってしまい、湾内をウロウロしますが、強風の為、油断するとあっという間に流されてしまいます。少し時間を潰して、マリーナの桟橋に向かうと、ヨットとでかいボートが桟橋を占拠していて船を着けられません。スタッフに電話をしてレンタルボートをどけてもらってやっと着岸体制に、しかし強風と慣れないボート、高そうなボートの後ろに着けなければならないので冷や汗もので2回目でやっと着岸できました。苦労した割りにイカの足一本だけの寂しい釣果でした。来週までには魚探とアンカーウインドラスも使える様になるので、来週に期待です。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お疲れさまでした。
折角船を出したのに、残念でしたね~

でも新しい船の操船にも慣れる為、練習も必要です。
良い練習をしたという事で^^次回に繋げましょう。

荒れそうな感じの日には少し我慢できるとお財布にも
優しいのでしょうが^^これが難しいのですよね~

No title

ありゃ、今日出たんですか?
結構早い時間から吹いてましたよね。
足一本はザンネンでしたが、久々の釣り(ですよね?)、リハビリということで・・^^;

No title

トトさん、今晩は。航行能力を試すにはよい日でした。速度さえ落せば安全に航行出来る事が確認できました。

No title

魚探がないと本当に盲目も同然です。イカ刺し食べたかったです。昨日もあまり東京湾は海がよくなかった様なので、相模湾は正解でしたね。

イカゲソでビール

いやあ 出たんですね~ビックリです。
まずは船に慣れないとですか。魚探ないと東京湾も広いって感じそうですね。底の状況さえ何にもわからない。
とはいえ、操船にも慣れて、魚探も着いたら、ニューマイティー号も徐々に軌道に乗りそうですね。爆釣レポートも間近?

No title

スミイカ残念でしたね。今日は風が強かったようですので、当りが取りづらかったのでしょうね。釣れたイカの足をエサに何か狙えば良かったのでは?オオモノが釣れたかもしれませんよ。

No title

スミイカ釣行お疲れさまでした。
今日は風があって大変でしたでしょうね。スミイカのアタリを取るのも大変だったのでは?ないでしょうか。
次回凪の日に大漁釣果期待いたします。
ぶつけないように停泊するのも大変なんですね。

No title

足一本!!!!

さぞかし美味しかったことでしょう(^o^)丿

No title

うぞっさん、磯子湾に船が集まっていたので、ヤバイなと思っていたのですが、やはり昼からはひどい海でした。まだ操船にも慣れないので釣りにも集中できませんでしたがスミイカは確かに居ますね。今度は本体を釣りたいですね。

No title

青龍丸さん、こんばんは。今日は覚悟していたので釣りは出来れば程度に考えていましたが、以外に好感触でした。魚探で海草とか判れば釣れそうな気がします。

No title

やっちゃんさん、すっかり良くなったのですね。足は醤油がほしかったと言いながら、その場で食ってました。

No title

海流美丸さん、こんばんは。やはり初物は難しいですね。この強風下では釣り物も限られますので、それに今日もカミサンも来ましたので無理は出来ません。

No title

東京湾の風物詩ですね。
スミイカは釣り船のやっているところだけじゃなくって、意外なほど何所にでも居ます。
東京湾でアオリ狙いでエギングずいぶんやりましたが、いたるところでスミイカばかり釣れ辟易したぐらいです。
磯子にも居ますよ~!
遠くに目が行きがちだけど、近場を開拓するのも面白いですね。

こんばんは

新艇で初の実釣ですよね?!
おめでとうございます!
今日は普通に近所で散歩とかしてても風がびゅんびゅんでおばあちゃんが電柱に掴まってたくらいでしたよ。
海はもっとすごいんだろうなぁとか思ってたらやはり波がけっこう高かったようで。
残念ながら本体は逃げてしまったようですが一応、ゲソはゲッツってか?
でも、新艇でこの状況の中でも釣りは行けるってことは確認できましたね!

No title

シーブレさん、やはり居るのですね。マリーナで情報を仕入れてから行けばよかったですね。前日に横浜港で爆釣りの話を聞ていたので足元から始めればよかったですね。

No title

みのさん、ありがとうございます。一番勉強になったのは強風下の流され方です。桟橋に着ける時にやり直しが難しい事もありますので参考になのました。

No title

マイティーさん、
新艇で初釣りですね。
おめでとうございます。
早あがりした船宿もあったようなので結構大変な航行だったと想像します。
前と同じマリーナに停泊されてるんですか?

No title

りんりんパパさん、ありがとうございます。確かにアタリがとれない状態なのは間違いありませんので、早上がりは仕方ありません。ただ波高はそれ程高くありませんでした。

No title

いやぁ、あの風の中、よく出船しましたね。でもそんな状況下でもスミイカ掛かるんだから凪ぎだったら期待大ですね。
でもいいんですか、新しいボートでスミイカなんかやっちゃって。
シマウマボート、いやブチネコボートにならないよう気を付けて下さい^^

No title

ケンケンさん、こんばんは。よごれても気にならないところが中古の良いところです。スミイカは近場で沸いているらしいのでお刺身楽しみです。

No title

今年のスミイカは、良い様ですよ!
次回が楽しみですね。

No title

ユジダルさん、こんばんは。深場に落ちる前に仕留めたいです。海が悪かったのでアタリが取りにくかったです。

No title

新しい船。次は、好天で出したいですね。
何はともあれ、釣りに出られる状況になっているのは良いことです。
スミイカは今年良いみたいだし、本格的に狙ってみると面白そうですね。

No title

15mの風で出撃とはすごいです!
釣りキチ度120パーセントですね(^^)
次の釣行記楽しみにしてます。

No title

まこさん、コメントありがとうございます。今週末は釣り日和になりそうなので、久しぶりに楽しめそうです。

No title

やまさん、釣りキチと言うよりは海キチなのですが、結局は後悔します。でも、大よその凌波性は予測が付きましたので良かったです。直進性は今一ですね。

No title

遅くなりましたが新艇おめでとうございます!
今年はスミイカ調子いいみたいですね。自分もよこすか行きましたが、今年の横須賀はいまいちのようでした。

No title

僕も遅くなりましたが新艇おめでとです♪

しかし強風での高そうなボートの後ろの着岸・・・僕も船運転してたんで気持ち良く分かります!

来週は釣れると良いですね^^

No title

マサさん、こんばんは。横須賀は今一なのですか。何でも横浜港は、よく釣れているらしいです。今度は近場でやって見ようかと思っています。

No title

HIROさん、ありがとうございます。何年、乗っても着岸は緊張します。週末は海況が良ければアマダイ狙いで出るつもりです。

No title

これからは風が大敵ですね!
私達カートップサイズは風をまともに浴びるので寒いのなんのです(^^;)
魚探、楽しみですね(^^)/

No title

帆瀬丸さん、コメントありがとうございます。カートップはすぐに撤収できるので良いではないですか。前のハマニは波には強いのですが、追い波だとカブルので遠出していて吹かれると髪から服まで真っ白になりました。魚探はキンメが映れば最高なのですが。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
