スポンサーサイト


アマダイ転じてオニになる

IMGP0395_convert_20091108200903.jpg
久しぶりのナギの予報、魚探も付いたし、かなりハリキッテいました。行きがけに久里浜、下浦を覗いて、イナダのオミヤをゲットしてから坊主覚悟のアマダイに向かう作戦でしたが、ラークの設置に手間取り下浦に着いたのは10時半、状況が悪そうなので久里浜に戻り四十m位の魚探反応のある所にアンカリングと思いましたが、大きい方のアンカーを積み忘れ、ロープを限界の100m出した所でやっとアンカーが効きましたが、魚探の反応もありませんが、アンカーを再投入する気力もなくコマセも3人で一つだけ、サバもアジも来ません。どうもコマセ釣りは苦手です。こうなりゃアマダイじゃと早々に城ヶ島の手前の70mラインで釣り始めますが、以外に風があり波も出てきました。雑魚しか掛からぬ中、今度のボートはデッキが狭いので何度かオマツリをして面倒になっので風裏の城ヶ島の南でオニカサゴをやる事にしました。100mラインでストックのサバを付けて釣り始めました。お兄ちゃんと私は面倒なのでアマダイ仕掛けのまま落しました。すぐにお兄ちゃんにアタリが、上がって来たのはまあまあサイズのオニでした。その後はチビカサゴと雑魚のみ、もう少し深場に移動します。ここからマリーナまでは一時間半位掛かるのでもうあまり時間がありません。150m位に反応を見つけて投入すると兄ちゃんにアタリ、結構退いていますが、後少しでバラシ、次に私に久しぶりによいアタリが、ガンガン引きます、サメとはちょっと違うメダイがエチオピアの様な感じでしたがやはりバラシ、仕掛けをあげて見るとハリス切れです。ドラクを調整していなかった所為でした。気を取り直して最後の投入です。再び私にアタリが、じっと我慢して食い込みました。最後の最後で33センチのオニが来ました。貧果でしたがなんとかオカズが出来ました。オニはシャブシャブして美味しくいただきました。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

オニシャブ、美味そうですね。そこそこのサイズが2匹でしたらけっこう食いでがあったのでは?良い季節になってきましたね~。

おおおおっ 完全復活ですね

やっと魚探付いて釣り決行 おめでとうございます。
ボチボチいってください!
いいオニじゃないですか~シャブシャブ格別だったのでは?
やっぱ海の上っていいですよね!
いろんな魚釣れる秋シーズンなんとか滑り込みセーフ。
満喫してくださいねっ

私も思い出します

マイティーさんこんばんは☆ 美味しそうなカサゴ~
赤いカサゴは木更津では釣れないので懐かしい^^

最近はこの時期を逃すまいと毎週出撃中です。そして
連日お魚料理を頂いています。
こちらでもやっと今年初めてのイナダの姿を拝見できました。

まだまだ秋口のお魚楽しめそうですね^^

No title

オニGET!おめでとう御座います。
シャブシャブが最高ですよね(^Q^)
早速魚探効果でましたね♪
城ヶ島沖、いいサイズ揃うみたいですから羨ましいな(^^)/

魚探

いい型の鬼を退治できましたね!
こりゃしゃぶしゃぶも旨そうだなぁ。
でも、バレてしまった魚はもったいないですね!f(^^;
アマダイ用仕掛のままじゃなければ上げられたかも?!
でも、魚探設置での釣行、まずまずですね!
おめでとうございます!

No title

海流美丸さん、ありがとうございます。次回から楽しみですね。いきなりキンメをゾロゾロ釣られるのではないですか。

No title

うぞっさん、相変わらずドタバタしてまして、ロッドホルダーのベースを逆さに付けたり、バッテリーが上がり気味になったり、まだ流され方のクセとかも掴めていないのでもう二、三回乗れば少しは落ち着いて釣れると思うのですが。

No title

KYさん、ありがとうございます。まだボートの使い方もよく分からないし、ボチボホチ行きます。燃費は良さそうで助かります。

No title

帆瀬丸さん、おはようございます。本来はオニ狙いではなかったのですが、城ヶ島沖ではあまりいい型のオニには出会わなかったので意外でした。

No title

みのさん、ありがとうございます。まだ深場を試していないのですが、200メートルぐらいまではかなり感度が上がっているのを確認できました。キンメも夢ではなくなりそうです。

No title

マイティーさん、
鬼は鍋にすると最高の出汁が出ますね。
〆の雑炊が大好きです。
バレた魚、しかも引きが良いと何だったのか気になりますよねぇ。

No title

おっ、ナイスなオニカサゴですね、おめでとうございます。
オニカサゴ、しばらく食べてないなぁ・・・
青物も少し静かになってきて、ボート釣りには良い季節なんでしょうね(?)
魚探も着いてばっちりですね。

No title

マイティーさんこそ良い釣果じゃないですか!
この型のオニなら乗合の釣果に引けを取ってませんよ。そろそろ鍋やしゃぶしゃぶの季節ですね。オニ退治はいつ行こうかな~^^

No title

鬼退治オメデトウございます~♪

私は先日赤い魚を狙ったのですが、
全然ダメでした…(*_*)

No title

りんりんパパさん、こんにちは。刺身は寝かせてと行きたいところなのですが、お兄ちゃんに食べさせる為に、シャブシャブとやりました。残り汁は今朝、餅を入れてたべました。ク゜ッドでした。

No title

オニが二つ取れてよかったですね。
オニの胃袋も大好きです。
ヒレ酒もおいしいです。
のん兵衛丸出し(~_~;)

No title

すずきんさんもそろそろオニ退治に出られるのかな、なんて考えながら釣っていました。アマダイは好調の様なので、次回もアマダイからオニのリレーいいかなと思っています。

No title

ケンケンさん、その内にキンメ釣って見たいです。マイボはオニカサゴと相性が良いようです。

No title

スニフさん、どうもありがとうございます。このところスニフさんのブログに遊びに行けません。招待メールください。

No title

やまさん、謹慎中のところ申し訳ありません。私は下戸なのでヒレも鍋のダシにしてしまいます。

No title

鬼カサゴGETおめでとうございます!

鬼シャブ・・・食べた事無いんですが美味いんでしょうね^^;
次回爆釣したら湾奥の夢の島マリーナが家から近いんで届けてください(笑)

No title

HIROさん、今晩は。多分爆釣りする事は有り得ないので安心してください。でも夢マリが近いなら便利でよいですね。

No title

アマダイは、まだちょっと早い気がします。
遊漁船も始まっていますが!
オニカサゴもアマダイも冬のイメージがあります(*^_^*)

No title

またまた、コメント完全にでおくれてますが・・・
しかもこんな時間(T_T)
仕事から帰ってきました~。
オニ退治、見事じゃないですか。
今週末、私もオニ退治予定ですが、はたしてどうなることやら~(笑)
シャブシャブ目指して頑張ります~。
それにしても、復活。。。なんか嬉しいです。

No title

ユジダルさん、コメントありがとうございます。年明けから本格的になる釣りですが、アマダイは富浦、館山方面がよい様です。オニも夏場の方が釣れる気もするのですが。

No title

たー坊さん、おはようございます。オニ退治どちらから出られるのですか。本命だけでなく美味しいゲストも釣りたいですね。

No title

鬼は一匹でも釣れれば、じぇんじぇん貧果じゃないです!!(^o^)丿

No title

こんばんは。
オニ、いいですね。昨年始めて釣って食べて感激した魚です。ただボーズ覚悟で水深が深いのが・・・
オニはどう食べても美味しいですからねぇ。その日はしゃぶしゃぶ、一日寝かせて皮つきの刺身etc
あ、もちろんヒレは捨ててはいけませんよ。酒瓶に張り付けて乾燥させておきましょう(笑)

No title

やっちゃん、納豆丸また延期ですね。何かの呪いですかね。わかさぎ釣りで笑わせて下さい。

No title

コーレスさん、オニカサゴはある意味、下手糞には釣り船よりマイボにとって釣り易い気がします。実際に殆ど坊主の記憶はないです。水深も精々80か150までなのでそれ程、落とすにも時間は掛かりません。

No title

バラシの中でもちゃんと釣果が出ましたね~!!
大きなオニカサゴゲットおめでとうございます。
コマセ釣り苦戦の後でもメゲズに城ケ島沖に移動正解でしたね。時間があれば船下のオニカサゴ全部釣ってしまったでしょうね。(笑)
次回また爆釣期待しています。

No title

青龍丸さん、こんばんは。復活おめでとうございます。そしてコメントありがとうございます。この所ひどい海況ばかりなので釣果よりのんびり釣り海に浮かびたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
