スポンサーサイト


久しぶりのナギなのに

画像が無い事で、察しの良い方は、お気づきでしょうが、撃沈です。久しぶりの師匠との釣行、しかも1ヵ月振りだし、風はないし、気分は大漁です。ただ一つ大島で14mの風が気になります。師匠との釣りは必ず、鯛ラバがメインになります。心の中では、アマダイとオニカサゴがいいなと思いながらも観音崎で鯛ラバ開始です。私は苦手なのでインチクでイナダでも来ないかなと巻き続けました。流れも、風も弱く大変つり易い状況ですが、アタリは全くありません。実は親戚に不幸があり、昨夜は深夜に帰宅したので、アクビの連発で集中力ゼロです。心は既にオニカサゴに、久里浜沖、下浦沖と移動しますが、触りもしません。師匠も嫌になった様で、やっと城ヶ島沖にゴー、メジが入ったと聞いていましたが、引っ張りの職船、プレジャーが入り乱れて落ち着いて釣りに集中出来ません。すぐ傍をグメグルしていて当てられそうです。しかも、アタリは多いのですが、ヒメ、トラ、リリースサイズのカサゴのオンパレードです。師匠も何かサイズ良さそうと思って見ていたら、ドンコでした。頂きと思ったらポイしちゃいました。残念!深めに移動しても何故か小物ばかり、しかも段々、ウネリが酷くなり限界です。大島14mの影響でしょうか。仕方なく湾内に戻りますが、久里浜沖までウネリは続きました。うぞっさんのアカムツ釣りを思い出し発電所沖の120mで仕掛けを落しますがエサ取りもいません。最後にもう一度、観音崎で鯛ラバを落しますがアタリなくタイムオーバーです。ベイサイドの沖で鳥山発見、鯛ラバとインチクを落すも足が速く、最後のチャンスも不発に、メタルジグがあれば、味噌漬けのネタ兼次回のエサが釣れたのに。ナギで暖かかったので良しとしましょう。結局、お持ち帰りギリギリキープサイズのオニとアカイサキだけでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんばんわ。
ちゃんとオニ退治してるじゃないですか~。
少し、型が小さかったのですかね。
私にとっては、まだ見ぬ憧れのオニですよ(笑)

残念ですね~

こんばんは マイティーさん
いろいろなポイント廻って、何度も竿出された様子なのに、残念でしたね~。でも海況よかったのは何よりです。次はアマダイ、オニ、ついでにアカムツもゲットしちゃってください。

No title

お疲れさまです。
タイラバ、インチクは難しいですね。
特にタイラバは私は超苦手です。
雑誌をみると結構つれているようですが、そこまで到達するには大変そうですね。

No title

たー坊さん、こんばんは。小オニに腕は要りません。私が釣れるくらいですから。ぜひ大オニ退治してください。

No title

うぞっさん、こんばんは。色々用事があって年内は出られないかも知れません。初夢代わりに美味しい魚が釣りたいですね。

No title

駿洋さん、私も鯛ラバは特に苦手です。すぐに飽きてしまいます。アタリが多いゲストの多い釣りが好きです。今度のボートは釣りにはキャビンが大きく釣り座が狭いて゜すが、燃費は大変よく、サイフにやさしいので助かります。

No title

マイティーさん、こんばんは。
あれれ、今日は波が高そうなので諦めたのですが問題なく出れたのですね。でも私は雨が降った次の日って良い思いをしたことがないので、最近は避けてます。マイティーさんの釣果からすると出なくて正解だったかも!?

No title

お疲れさまでした~(^o^)丿

オラなんか、ハゼ×2で終了です・・・(T_T)

No title

海流美丸さん、おはようございます。釣果的には出なくて正解ですが、積もる話もあり、富士山を見ながらのんびり釣れたので良かったと思っています。水色もブルーで澄んでいて良くありませんでした。

No title

やっちゃん、おはようございます。雨はつらそうですが仲間が一緒なら楽しいですね。そろそろ納豆を出さないと腐りますよ。

No title

お疲れ様でした、今回は残念でしたね。
でも、天気が良くて気持ちよかったようで、なによりです。

この貯金が貯まると、いつかドカーンと来ますよ~
貯金、貯金 ^^)

No title

すずきんさん、ありがとうございます。ただ最近、気がついたのは、本当の釣り好きではなく、ただの海好きなのだと云う事です。なので研究心もなく、釣果も正直、あまり気にならなくなりました。ナギの海で美味しい魚が家族分釣れれば最高ですね。

No title

マイティーさん、

昨日は天気も良く凪の沖で楽しめたんじゃないですか。
私は未経験ですが鯛ラバって難しそうですよね。

お疲れ様です

いろいろと回って挑戦されたのですね。羨ましいです。
ただ釣果がぱっとしない感じなのは残念でしたね。
これで大当たりだったらタイ、イナダ、オニカサゴなどで宴会でもできたでしょうに。
また今度、いい状況に恵まれますように!

No title

りんりんパパさん、コメントありがとうございます。冬に晴天で北風の吹かないのは珍しいです。来年になると諸事情が落ち着き、妻もボートに乗りそうなので、キスとかカレイとかアンカーでも打ってのんびり釣りたいと思っています。

No title

みのさん、コメントありがとうございます。東京湾の鯛ラバは相当、難しいです。いい時でも、アタリが一日中やって5回程度、釣れて一枚です。私は鯛ラバは連敗中です。オニカサゴはハズレのない釣りなのですが、昨日はダメでした。

No title

昨日は湾奥はすいぶんとナギでしたが久里浜以降はうねりがあったようですね。凄く天気がよさそうだったので各場所好釣果とおもいきや、帰りに寄った釣具屋でも厳しかったって言う声が聞こえてきました。でもマイティーさんしっかりオニ釣ってるじゃないですか!

No title

マサさん、コメントありがとうございます。昼頃からかなりウネリがでかくなり、釣りにならなくなったので久里浜まで戻りましたが、エサ取りすらいませんでした。

No title

お疲れ様でした!
釣果の方は残念でしたが天気良く良かったですね!
魚大漁だったらさらに最高なんですがね~次回に期待です♪
しかし・・・タイラバとかインチクってやったこと無いんですが、釣れるんですかね~???
たぶん僕も苦手です!

No title

HIROさん、コメントありがとうございます。鯛ラバ、師匠は観音崎と館山でマダイを釣っています。私はインチクは子供とルアーをやる時には結構使います。体力は要らないし、タチウオとイナダにはいい様です。サバにはジグの方が釣れますね。

No title

釣れない日は、何をやっても厳しいですよね!
お持ち帰りがあったので、良しとしましょう。(*^_^*)

No title

ユジダルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。久しぶりに出れただけでも有難かったです。まあ、そのうち釣果に恵まれる日も来るでしょう。

No title

こんばんは。
久里浜120mあたりを流していたんですか。
実はこの時期は180m位まで幅広く誘うと幸せになれるそうです(笑)
ポチポチながらアカムツ出ているようなので、ぜひリベンジを期待しています。この辺は良型オニカサゴもいますしねぇ。

No title

コーレスさん、こんばんは。そんなに深くにいるのですか。本来の水深はそんなものなのでしょうが、まあ日曜は外道の活性も低かったので仕方ありませんが、今年はもう釣りには行けません。ストレス溜まります。代わりに爆釣りしてください。

No title

釣りはホント思うようにはいきませんね。

大漁時でもよく考えれば、一定時間帯の入れ喰いに数を
伸ばせた時だったりして・・・
そんな潮時マスターになれれば良いのですが(笑)

実釣中に釣れていなくても、潮の変化を感じた時は心の中で
わくわくしますがそんな時に移動されたりします。
【ここが勝負】と釣り続けたいのですが、船頭との相性かも
知れません。

No title

トトさん、コメントありがとうございます。船頭の腕が一番大切なのは痛感します。そして集中力ですね。どちらもないので釣れるほうが不思議な位です。皆さんの釣果を見ると俺もと思いますが、違ったアプローチしないと楽しめないのに気がつきました。新年からは方向転換して見ます。

No title

鯛ラバ釣行お疲れ様です。

テレビで鯛ラバを見た事がありますが・・大きいのが釣れそうですよね。
釣果は残念でしたが・・いつか大きいのがドカンと来そうですね。

No title

青龍丸さん、こんばんは。師匠が鯛ラバで初めて目の前で釣上げた時は二人ともマジでこんなので釣れるんだと感動しましたが、私はホウボウ、エソ、カサゴぐらいし釣れないので自分一人ではまずやりません。

No title

お疲れ様でした。
この日はウネリがけっこう入ってきてたようですね。
タイラバとインチク、いくつか持っていますが、何投かですぐ飽きてしまい続きません。
どちらかといえば、鳥山や魚探反応を追いかけてのジギングのほうが続きます^_^;
下浦沖にもアマダイ結構いるようですが、剣崎沖よりエサ取りがきつい印象でした。

No title

やまさん、こんばんは。下浦沖ではアマダイは釣れた事がありません。アマダイの仕掛けでデカアジばかり釣れました。剣崎ではヒメの巣にに当たって嫌になりました。

No title

お疲れ様でした。
私も惨敗連発中(爆)
次回はきっと良形来ますよ!
がんばりましょうね(^^)/

No title

帆瀬丸さん、おはようございます。釣果より景気の方が心配で心より釣りも楽しめない気分です。零細自営業の宿命ですね。せめて息子の進学だけでも決まってほしいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
