お正月旅行

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。皆様の励ましで昨年もなんとか乗り切る事ができました。本当にありがとうございます。
さて、今回は芦屋にある息子の進学先を見学するのと、鳴門のうず潮見学がメインで後は適当に行こうと、いつものパターンです。大雪の影響で50分遅れで新神戸に到着、ホテルに荷物を預けてから、ロープウェイで神戸の街を見下ろしました。横浜よりずっと眺めがいいですね。その上強風でゴンドラが大揺れで楽しかったです。芦屋に行きタクシーで学校をグルッと見学して神戸に戻り生田神社で初詣でもと思い人の流れに沿って歩いていましたが、段々渋滞してきました。ノリカさんも別れた事だし、初詣は氏神様がいいかと思い直し、ホテルに戻る事にしました。(ただ人ゴミが嫌いなだけです。)さて、翌日は楽しみにしていた鳴門のうず潮見学です。割引制度のおかげで5千円以上する明石海峡大橋を渡る高速料金も千円で済みました。ラッキーです。観潮船と呼ばれるうず潮見学の船は3社くらいで運航されていて小型の船でうず潮の迫力を楽しむものと大型の船で、ゆったりと楽しむタイプとがあるようですが、かなり込み合っていて小型船は難民船状態なので、大型船に決めました。うず潮観測専用設計と言うだけあって安定性と回頭性に優れ船酔いする方も見ませんでしたが、近くにいる超満員観潮船の方が絶叫状態で明らかに楽しそうでした。風が強いせいなのか、こんなものなのか分かりませんが、綺麗な渦はすぐに壊れてしまい、写真にとる時間的余裕はありませんでしたが、迫力だけは味わえました。次回があれば小型船で見学したいです。この下にマダイがいるのかななんて事を考えながらホテルに向かいました。舞子にあるホテルは大混雑で、レストランも食べられないと言われ、近くの駅までシャトルバスで行きますが、食事処も休みのところが多くやっとこパスタの店で食事にありつきました。最終日は須磨浦公園の散策に決定です。朝一なのに、公園駐車場が混んでいますが、ロープウェイ乗り場は閑散としています。なんとロープウェイの始発まで一時間以上あるそうで、車の多くは地下通路の向こうにある海釣り公園に来ているものでした。当然、様子見に行きますが、料金は1200円、中にはマダイの釣堀もあり(タイ一尾1600円也)以外に高く、しかも坊主の客用に持ち帰りの活魚まで販売しいる商魂にビックリです。見学の後ロープウェイに乗りますが以外に空いています。距離は短いものの、急傾斜です。そしてカーレーターなる乗り物に乗り換えます。木製のかごの様なモロ昭和な乗り物です。物珍しくカメラを構えますが、揺れがツボに嵌り笑いが止まらなくなりました。撮影どころではありません。次男と笑い転げてました。(今回の旅行で一番楽しかったかも)レトロな回転レストランと言っても冷凍のピラフとピザしか有りませんが、小腹が空いているので、一応腹ごしらえしてから、最後のリトに乗り頂上へ懐かしいサイクルカーを発見早速乗り込みますが、眺望は最高、誰ものらないのかもう一周していい世との事二百円で二周できました。これまたオススメです。昔の江ノ島の遊園地の雰囲気で一家は上機嫌です。ここで怪しい外国人を発見淡いブルーのカッパのような服装でハイキングコースを登って行きました。私たちは下りのリフトでカーレーター乗り場に戻ると何故か先ほどの外国人が下から上がってきます。よくよく見ると缶コーヒーBOSSのMrジョーンズにそっくりですし、宇宙人以外に瞬間移動出来る訳がありません。彼は実在の宇宙人だったのです。下りのカーレーターは上り程は盛り上がりませんでしたが、上りに乗っている人は例外なく笑っています。一度は乗りたいカーレーター(廃線にならない内に)、会ってみたいMrジョーンズ。楽しゅうございました。神戸最後の食事、しかもハズレ続き、公園の隣にある料亭に行きますが予約なしでは不可との事、ガイドブックで妻が選んだレストランは諏訪山公園のトゥールドール、眺望最高です。トウールドールランチを注文、前菜、クエのアーモンド焼き、神戸牛のグリル、デザート、コーヒーも美味しかった、接客もよく大満足です。カップルに超おすすめ、価格もリーズナブルです。レンタカーを返却、みやげを買うには時間が余ります。食べそびれた明石焼きを探します、小さなお店ですが地元の方で賑わう店は虎さんに出てくる様な人情味ある店で食べきれないと思った明石焼きもペロリで本日は大当たりでした。私の感性に合った処が沢山ある神戸、ぜひまた訪れたいです。写真は後ほどアップします。

comment

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
神戸芦屋、息子さんの学園見学と観光旅行お疲れ様でした。
楽しい家族旅行になりましたね!!鳴門海峡の渦潮まで足を延ばし見てきたんですね。私も昔行った事がありますが、あの渦は迫力ありますよね~!! ちなみに現地ではレンタカーですよね?車があると色々見れますね!!。

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してます、堀切の菖蒲です。
神戸でお正月ですか、何だか良いですねえ。神戸は昔、震災直後に仕事で行ったきり、ホテルと職場の往復のみで終わってしまったので、いつかまた行ってみたいと思っている所です。
3ヶ月近く釣りはお休みしていましたが、無事初釣りに行けました。
今年も皆さんに良い釣りが出来ます様に。でわー。

オイラもたまに旅行で観覧船乗りますが・・・
釣りできない観覧船は高い料金払ってる割には満足できません^^;
でもうずしおだけは一度は近くで見てみたいです!

てか船の下には筋肉質なマダイがいるんでしょうね♪
やっぱ釣りしたくなっちゃうだろうな(^^;)

マイティーさん、こんばんは。
旅行お疲れ様でした。なるほど、船は1月10日以降というのはこういうことでしたか。
聞きなれないカーレーターをWikiで調べたら、元々二ヶ所にしか設置されず、今や日本では須磨にしかない乗り物と。全く知りませんでした。まさに貴重な体験をされましたね。

青龍丸さん、明けましておめでとうございます。淡路島はまだまだ見所もあり、釣りもして見たいので来年も行きたいです。レンタカーはトヨタの一番安いヤツで何故かシートベルトの受けが一つ見つかりませんでした。燃費がよくてビックリしました。

菖蒲さん、明けましておめでとうございます。シロギスの記事読みました。投稿したのですが、失敗したようです。本当に久しぶりの釣行でしたね。神戸は震災のせいか新しい家が多いように感じました。ロープウェイも沢山あり都会とビューポイントも近くおすすめです。

HIROさん、ありがとうございます。観潮船は時間も短くポイントも近いので安かったですよ。空いている時期に行って見たいです。食も関西の方が上ですね。また行きたいです。

海流美丸さん、今晩は。カーレーター絶対に笑います。ぜひとも広めて無くならない様にしたいですね。私の好きな江ノ島遊園、ドリームランドは無くなってしまいました。同じ匂いを感じるので時間の問題かも知れません。早めにカーレーターを体験してください。

神戸

なるほど、そういうことで神戸に行かれてたんですね。^^
カーレーター検索してみましたが楽しそうですが、
それ以上に親子が仲よさそうで楽しそうです。(笑
明石の流れの中で育ったマダイやマダコ、
潮にもまれて釣り味はもちろん食味も最高なんでhそうね。
それにしても関西の商魂は関東人から見ると半端ないっす。(笑

こんにちわ。
神戸に行かれたんですね。
山の上から見た神戸の街は綺麗だったでしょう。
若い頃、嫁さんとよくデートした場所です(笑)

みのさん、バカ親爺なのでハシャギ過ぎをよく子供に注意されます。カーレーターで初笑い!おすすめします。

たー坊さんカップルの様に昼間からイチャイチャしているのを、羨ましいなぁーと、見ていたスケベ親父は私です。夜景の綺麗さはあの地形の所為ですね。言葉も聴いていて楽しいですね。でもウツリマスね。

【クエのアーモンド焼き】でございますか?
それはさぞかし、美味しゅう頂きになられたで
ございましょうね~

今年もよろしくお願いします。

トトさん、食は関西に有りですね。サービスもコストパフォーマンスも完全に西高東低ですね。また行きたいです。

マイティーさん、

おかえりなさいませ。
楽しい家族旅行だったようですね。
神戸はプライベートで1度、仕事で何度か行ったことあるのですが雰囲気のいいところですね。

お子さんの卒業まで定期的に行かれるのかな??

本年も引き続きよろしくお願いします。

りんりんパパさん、ありがとうございます。カミサンは理由を付けて、行きそうですが、私はもう一度くらいですかね。なんだかんだ、釣りの方が好きです。

あけましておめでとうございます!
いいお正月でしたね(^^)
独身時代、四国へバイクで渡りましたよ。
高速料金が安いうちに遠征したいですね。
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
初釣りも楽しみですね♪