スポンサーサイト


初釣り、迷走

IMGP0443_convert_20100110175720.jpg
三連休とも、ナギの予報、1ヵ月振りに釣に行けるのでウキウキしていました。マリーナを出る時も無風、よしよし作戦通りライト深場に向かいます。しかし八景島の風車はそこそこ回転しています。そして千葉側の煙突の煙が真横に、ちょっと嫌な予感がします。取り敢えず真っ直ぐ海保を目指します。海保を廻り金谷辺りまで来るとウネリが出てきました。風も7、8mくらい吹いている感じです。浮島を過ぎるとかなり小船にはつらい海況になってきました。どうやら、大島で南西かぜ吹いている影響か、千葉側は状況が悪いです。富浦沖までなんとか来ましたが一向に改善しないので、三浦側に渡る事にしました。ここで問題が、前回時間がなく給油しなかったので、燃料計は半分強、あまりウロウロして燃料を浪費したくないので久里浜沖まで゛戻る事にしました。途中で巨大な反応が魚探に、止まると、イワシが見えます。慌ててチビがジグを落しますが足が速くアタリありませんでした。久里浜沖についた時はもう11時、2時間も迷走してました。気を取り直して、アカムツでも釣れないかなと少し深めの200mラインで釣り始めます。結構、流されるのでチビにやらせて私は操船に専念しますが、エサはとられますが、何もアタリません。小魚がツツイテいるのでしょうか。少し移動する事に、発電所沖の160m位の所にいい感じの地形があったので仕掛けを落させます。すぐにアタリがあり、巻き上げます。引きは強くないようです。上がってきたのはタチウオです。魚探をよく見ると、確かに縦長のタチウオ独特の反応が出ています。私も釣りに参戦します。二人共アタリが来ました。巻き上げ途中お祭りです。チビのタチウオを回収して私の仕掛けを見るとまだタチウオが付いています。無事にクーラーに入れてリールを巻くと巻けません、ラインがプロペラではなくドライブに絡んでいます。チルトアップして袖をビシャビシャにしてようやく解けました。再度仕掛けを入れるとリールの電源が落ちています。人力リールに変身です。年寄りには辛いです。タダの接触不良でしたが、トラブッテいる間に時間がなくなってきました。タチウオのアタリがなくなりフェリーの航路寄りに移動して最後の一投でドンコとノトクロカサゴが来ました。なんんとかオカズは確保できましたので帰路に着きました。久しぶりにタチウオの塩焼きがたべられます。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんばんは。マイティーさん。
出船そしてタチウオおめでとうございます!!
2時間のロスをしながらも久里浜の発電所沖ですか?160mライン・・タチウオゲット良かったですね。写真を見ると美味しそうな美しい釣りたてのタチウオ・・太いですね・・。刺身に塩焼きですか?最高ですね!!
袖をびっしょりにして・・・落ちないようにしてくださいね!!

ドタバタですか?

いい太刀魚じゃないですか~
ドタバタしながらも、美味しい魚ゲットおめでとうございます!
この時期水に手を付けると後が辛いですよね~っ
ドンコとノドグロカサゴ釣れるってことはポイント的にはアカムツが完全にいそうですね。後は運だけですよ~。時間あればまた狙ってみてください。今度はアマダイ、オニカサゴ系?

No title

マイティーさん、

ご苦労様です。
すったもんだがあったようですが幅広で脂も乗りも良さそうなタチですね。
自分も年末電動壊れたときは一日手巻きでやりましたが辛かったです^^;

No title

青龍丸さん、ありがとうございます。随分と深い所にいるので誰も気がついていないのか、他の船はいませんでした。塩焼き、バター焼きでたべました。旨いぜよ!by龍馬

No title

うぞっさん、この時期はアカムツは深場に移動しているのですかね。ひょつとしてエサをカジッテいたのはアカムツかも?うぞっさんもご存知のドタバタでした。

No title

りんりんパパさん、こんばんは。人力ハイブリッドリールは疲れますね。タチは、短いけれど脂が乗っていて美味しかったです。

No title

お疲れ様でした!
電気系トラブル、最近はカナブラシ積んでますよ(^^;)
太刀魚、縦長反応なんですか。
まだ釣ったことは無いのですがそんな反応は見たことが
何度もあるので、今度やってみようかな(^^)
ともあれ初釣りでおかずGET!良かったですね♪

No title

初釣りご苦労様でしたm(__)m

冬の魚は美味しいですよね~(^o^)丿

太刀魚食べた~い

初釣り、太刀魚ゲットでおめでとうございます。
焼き物も美味しいですが、このサイズならお刺身も美味しそうですね。
やっぱり、マイティーさんの釣行記を読むたびに、ボートは大変そうだなっと思います。でも、それが楽しいんでしょうね。
今年も、楽しい釣行記を待ってま~す。^^)

No title

帆瀬丸さん、久しぶりの釣行で、心配していたエンジンですが、さすがにヤンマー一発始動でした。相変わらず放浪していますが、運良くタチウオの反応に遭えました。タチは5匹釣れたので父にも差し入れ出来ました。アカムツが釣りたいです。

No title

やっちゃんも早く納豆丸を出動させてあげないと、発酵し過ぎちゃいますよ。

No title

すずきんさん、マイボでも、船長が優秀ならば遊漁船以上に釣れる方もいるので、私を基準にすると他のマイボ派に怒られそうです。結構、近場で地道に釣られている方は成績がよいのですが、私のようにフラフラしているタイプは進歩しません。

No title

おおっ!タチウオ!
これ大好物ですが城ヶ島にはタチウオいません(>_<)
そろそろ1回下浦沖で狙ってみようかなあ。

No title

やまさん、私もタチウオは捌くのが楽なので好きです。ウロコのないのは良いですね。でもムツが釣りたいです。やまさんの様にサービス精神がないので(ただのズボラ)皆さんに海図を提供したりデーターを採るなんて絶対無理です。

No title

マイティーさん、こんにちは。

久し振りの出航も風と波(湾内はウネリありました?)だと楽しさも半減ですね。
ラインのトラブル危なかったですね。そんな時にもステップがあると安心して取り除く作業ができますが、マイティー艇にはステップが付いているのでしょうか?

No title

海流美丸さん、こんばんは。今回はナギで小春日和の中で、のんびりと深場釣りが出来ると思っていましたのでアテが外れました。マイティー号はファミリーボートタイプなので丈夫なステップが付いています。昨日はペラに巻かなかったもののドライブに一周していましたので苦労しました。人魚釣りも頑張ってください。

No title

こんばんわ。
タチウオゲットですね~。
この時期はおいしいんじゃないですか。
今年は初釣りは良い感じですね。

No title

太刀魚、深いところにもいるのですね。
なかなか太刀魚釣りはできません。
ポイントも非常に狭いようで近づく気になりません。
160の丸秘ポイントでゆっくりつりたいですね。

No title

こんばんは!
タチウオ美味しそうですね~。
思えば昨年、タチウオを1匹も食してなかったです・・。
いいですね~^^

No title

たー坊さん、こんばんは。なんとか晩御飯は確保出来ました。タチウオは塩焼きとバター焼きで美味しくいただきました。

No title

駿洋さん、こんばんは。タチウオの反応はポツポツ広がっていましたが、釣れるポイントは蚊柱の様にピンポイントで立ち上がっていました。早く暖かくなって島に行きたいですね。

No title

アイランドさん、コメントありがとうございます。今回は狙ったのではなく、たまたま釣れました。釣果情報がよくないのは釣り船の狙っているラインより深場にいる為だと分かったのは収穫でした。

No title

写真を見ると何本か釣れたんですね!
観音崎沖でもルアー船でも結構釣れてるみたいなんで今はチャンスかもしれませんね~。
デカイのばかりでコーフンものですよ!!
ちなみに我が家も今日はタチの塩焼きでした。今のは脂ノリノリでサイコーに旨いです^^

No title

ケンケンさん、ありがとうございます。魚探反応は良好で、一投目、二投目はダブルで来ました。計5匹で、お祭りせず手返しよく釣れば結構釣れたと思います。ジジ、ババにも好評でした。

No title

タチウオげっとんおめでとうございます♪
最近のタチウオってエサ、ルアー、活餌ありますよね?
型、数ともに活餌が良いと思うんですが金谷方面の船しか出来ないみたいで・・・
んでマイボートは活餌ダメなんでしょうか?
前に金谷から活餌で行ったことありますが・・・エサ、ルアー船沈黙の中でもイワシには食ってきました!

No title

HIROさん、こんばんは。タチウオも活餌が一番釣れるのですね。マイボはイワシとかアジとか釣って居る内にタイムオーバーになり殆ど、本命の釣りをする時間がなくなります。なので小物釣りをしていてヒマな時に置き竿でやっているとスズキとか、ヒラメが喰ってくる事があるくらいです。

初釣り、めでたし

おいしい太刀魚ゲッツできましたね!
電動リールは車と違ってエコに人動になっても便利でもなんでもないですからね。お疲れ様でした。
でも、発電所沖でいいポイント見つけたんじゃないですか?
タチウオにカサゴとドンコ。アカムツいそうじゃないですか。
次回は赤い宝石ゲッツしたいですね。^^

No title

みのさん、こんにちは。久里浜のアンムツポイントは、結構ピンポイントなのでは?と考えています。釣り船は、大抵同じ場所に居ます。釣り船の邪魔はしたくないので、館山沖のポイントが見つかればと思っています。

No title

こんばんは。
コメ出遅れてしまいましたが、悪い状況の中、良い釣りをしましたね。ボートは釣り物を状況に応じて変更できるのが強みですね。タチウオはいいお土産だと思います。

久里浜沖の深場、魅力的なんですけれど、魚にそっぽを向かれることも多いんですよね(笑)

No title

コーレスさん、こんばんは。明日ですね。楽しんで来て下さいね。日曜も天気良さそうなので、私も出れそうです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
