スポンサーサイト


いつもの通り、ダメボ

IMGP0444_convert_20100117194512[1]
予想天気図は最高だし、日差しもあるので寒さも大した事もなく、絶好の深場日和です。先週、リンクにある、やまさんが、ムツを嵐のように釣り捲くったので、アヤカリ釣法で館山沖を目指します。海況は思ったほどよくもなく、館山に近ずくに連れ微妙な感じに成って来ました。風は体感的には7mくらいで結構トモ流しするには波もあります。少し湾の中に入って100mくらいから流しました。近くにカートップボートも居るので、ポイント的には良さそうですが、アタリはなし、浅い所でアマダイもいいな、なんて考えましたが、初心貫徹でムツ狙いでもう少し深い所へ移る事にします。巻き上げるとチビカサゴが付いていました。実はメインのロッドにリールを付け間違えてラインの短いのをもって来たので、仕方なく深場用タックルに100号を付けたのでアタリが分かりませんでした。結局、いつもの様にあっちウロウロ、こっちウロウロしますが、めぼしい釣果もなく富浦沖で最後の流しをします。400m以上はあるかと思われる付近でアコウ狙いらしき船を発見、次男のリールが400mしかないのでギリギリの350mを流します。二人ともアタリます。私のはガクッガクッとなっていい具合に曲がっています。時間的に最終流しなので慎重に巻き上げます。途中はあまり引きません、先に次男が何か付いてると言っています。見るとドンコとスミヤキのダブルです。私のは残り50くらいから急にガクガク引き出しました。ひょっとしてムツかなと期待しますが残り20mでバレました。残念でした。また来週!しかし深場の釣りは、ちょっと飽きたし、次はアマダイでもやりたいな。帰宅後、初スミヤキ、今まではキモイのでリリースしていましたが、とても美味しいと言うので、塩焼きに、思っていたより骨はウザクありませんでした。お味の方は、脂ギッシュなタチウオと言えば宜しいかと、楽しみは肝の食べ比べ、クリィーミィーなドンコ、マイウー、そしてびっくりウサギさんじゃなくて、スミヤキの肝の濃厚な事、病み付きになりそうです。また来週も出られるといいな。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お疲れ様でした。
乗合の深場は比較的ノンビリとした釣りなんですが、ボートだとそうはいかないんでしょうね、大変そうです。
狙いの獲物はゲットできなかったようですが、オカズはバッチリじゃないですか。スミヤキは脂がきついので火を通すとちょっと・・・で、我家ではミソタタキ(ナメロウの要領です)が大好物。ぜひお試しください。

スミヤキの肝か~

こんばんは マイティーさん
スミヤキは以前LT中深場でキンメ狙った時に釣ったのみで、肝食べたことないですね~。ちょっとそそられます。
バレた魚って気になりますよね~たぶん相当いい魚だったと思いますよ。次はアマダイですかね?美味かったですよ~松笠揚げと味噌漬け、干物、昆布締め。ここは50cmオーバー狙いましょうwww

No title

すずきんさん、こんばんは。ナメロウ見たいにするのですか。マルカツさんのレシピでサンガ焼きがありましたが、ミソが合うのですね。今度釣れたらやって見ます。ポイントがよく分からないし、魚探に根魚は映らないので運任せです。

No title

うぞっさん、アマダイはやはり数は出るけど、コマイ様ですね。スミヤキの肝がデカかったので湯にくぐらせてポンズで食べたら濃厚でびっくりしました。

No title

こんばんわ。
スミヤキって釣ったことないです。
美味しいんですね。
写真だけ見ると、ちょっと悪いタチウオって感じですか。
深場で釣れる魚はまだまだ知らないものが多いです。

No title

マイティーさん、こんばんは。
行って来ましたよ、伊豆大島。実釣わずか3時間でしたが、短時間の割りに楽しめました。深場面白いですよ~。飽きるのは早いです!

No title

マイティーさん、
ご苦労様でした。
オカズは十分じゃないですか。
スミヤキ釣ったことありませんが先日キンメの外道で釣れたのを見て絶品と聞きました。

No title

息子さんとの釣行お疲れ様でした。
深場狙いでスミヤキ・シロムツ等々沢山釣れましたね。
深場の魚は食べた事が無いです。脂ジッシュで美味しそうですね!!

No title

アコウが揚がる日も近そうですね!
スミヤキってキモが旨いんですか?親父がスミヤキ釣ってくるんですが肝は捨ててるかもしれません。今度言っておかなきゃです。身は味噌漬けにすると最高みたいですよ。
脂のってて旨いですよね~。

No title

たー坊さん、こんばんは。スミヤキはヌメッテイテ、触ると手が黒くなるし、歯が鋭くて、ラインがスパッですから、リリースしていたのですが、評判を聞き食べてみました。味はタチウオに一番近いです。

No title

小物釣りメインのオイラにはあまり見たこと無い魚ばかり^^
もちろん食べた事もないんですが、深場の魚の肝は濃厚そうなのは想像できます♪
今回は、、、も?(笑)残念な釣果でしたが天気も良く楽しめたのでは♪
そろそろガツンと高級魚が大量に釣れますように祈ってます(^^)v

No title

海流美丸さん、見ましたよ。やりましたね。私は写真の反対側でしか釣りをした事がなかったのですが、オニカサゴが一流しごとに釣れてびっくりしました。でも横浜からは遠いのですよね。

No title

りんりんパパさん、こんばんは。私もデカオニが釣りたかったのですが、今回はムツを夢見て深いところを狙ったのでチビオニすら釣れませんでした。

No title

青龍丸さん、こんばんは。やはり釣れなくても釣りはいいですね。また一週間、頑張れそうです。

No title

ケンケンさん、こんばんは。私もスミヤキ食べるの初めてだったのですが、チビが肝デカイよと言うのでドンコと食べ比べましたが、濃厚さでスミヤキ、クリィーミィーさでドンコと甲乙つけ難かったです。

No title

HIROさん、皆さんの期待に?答えて、今回も外道だけでした。今回少しポイントチェック出来たので、次回は少しは見せられる様になるかも?です。

No title

お疲れ様でした!
スミヤキの肝、知りませんでした。
2月くらいからLT深場に切り換える予定なので今度釣れたら試してみます(^Q^)
アマダイ、釣りたいですね!

No title

帆瀬丸さん、おはようございます。冬にしては海況が安定していますし、エチピアも大人しいので、LT深場は、いい時期かも知れません、もっとも、他に釣れそうな物もあまりないですね。

へぇ~

スミヤキの肝っておいしいのですね( ..)φメモメモ

深場釣りって、釣れるときは釣れ過ぎてしまうので、どこかで自制しないといけないなあと思ってしまいます。

でもおいしい魚釣れるのってうれしいですよ~

No title

やまさん、こんにちは。運頼みでGPSにポイント登録も殆どしないので釣果も上がりません。次男と二人で5から10匹くらい釣れれば十分です。ただジギングは手が止まらなくなるので困り者です。

深場

オニカサゴは退治できませんでしたかぁ。
でも、五目的にいろいろ釣れたようですね。
スミヤキは実は気になる魚なんですよ。
脂が多くて好き嫌いが分かれるっていうか、
食べれるっていう人もいれば
とても食べれるような魚じゃないっていう方もいますね。
僕は釣ったことも食べたこともないので試してみたいものです。
身が脂ぎっしゅと思うと肝もかなりきついのかと想像してたのですが意外とイケそうな?

No title

むむ、タチよりも脂ギッシュなフィッシュとは。肝もうまいなんて、うーむ気になる。

No title

みのさん、こんにちは。私も半信半疑だったのですが、キンメより好きだという方もいたので食べてみました。本当に美味しかったです。

No title

マサさんこんにちは。マサさんは浦賀に置かれているのでしたっけ?朝出れて帰ってこれない様な事は一度もありませんよ。オニカサゴはサイズはあまり出ませんが、50から150mくらいの広い範囲にいますし、私のようなヘタクソがオニ狙いでは坊主がありませんので、マサさんだったら爆釣間違いありません。

No title

菖蒲さん、この間TVでも小田原の人気のお店でスミヤキ定食がお薦めと言ってました。三枚にオロシテ身の方から食べると骨も気になりませんでした。メダイのように船上でタワシの刑にしておくと、後で楽です。ポン酢があいますよ。

No title

お疲れさまでした。
来週もきっと凪ですよ。
深場はなかなかむずかしいですね。

No title

駿洋さん、ありがとうございます。深場は何が付いているかの楽しみはありますが、魚信がダイレクトじゃないので、次回はもう少しビンビン来る物にしたいです。やはりアマダイですかね。

No title

こんばんは!
来月、中深海の釣りに行こうかと思ってます。
ターゲットはアカムツの予定ですが。。
アマダイ、釣ってみたい魚の一つです。
是非釣って下さい^^

No title

アイランドさん、こんばんは。私にとっては、アカムツは幻の魚です。アラかアカムツが釣って見たいですね。ぜひ本命を釣ってください。

No title

スミヤキの炭焼き\(^o^)/

しょわっち!

No title

おらっち、目が治ったら、納豆丸のウイリー見しちくりょ!

No title

スミヤキの歯を見ると怖いですよね!(笑)

No title

ユジダルさん、今回も仕掛けを切られました。あまり釣れると仕掛けがパーになるので、シマカツオと同様にクラッシャーフイッシュですね。

No title

マイティさん、こんにちは。
スミヤキは松輪の漁師たちはガランチョと呼びます。好きな人は大好きですが、嫌いな人は「脂がきつくって...。」と敬遠気味です。
焼きたての一口二口は美味しいのですが、すぐに脂がにじみ出て冷めれば冷めるほど美味しくなくなってしまいますね。味噌との相性が良いので上手に調理すれば美味しく食べられますよね。
次回は良い物が釣れる事をお祈りします!

No title

まるかつさん、ありがとうございます。今度、釣れましたら、味噌漬けにして見ます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
