スポンサーサイト


珍しく

IMGP0446_convert_20100124190106.jpg
今頃は別府に居るはずだった長男が船内でインフルエンザが流行した為に急遽、帰宅、久しぶりの三人での釣行となりました。深場も飽きたのでアマダイ狙いで空いている岩井沖に向かいました。海も静かで富士山も綺麗で、海日和です。順調に、約一時間で到着しました。アマダイは午後からの方が釣れるらしいので、取り敢えずカサゴもアマダイも狙える90mラインを流します。エサはイソメワームとサバです。お決まりのトラブル発生、私のリールが巻けません、何の事はないラインがガイドに絡まっていただけでした。改めて仕掛けを降ろすと長男にカサゴ、私にオニカサゴが来ました。キープギリギリでクーラーへ、その後はトラ、ヒメ、リリースカサゴのオンパレードです。昼になったので浅場でカップラーメンを啜り、今度はアマダイ釣りにします。70から80mを流しますが、トラばかりです。チビとオマツリして解いている間に長男の竿がガクガクしています。慎重に巻き上げると本命のアマダイ君です。三人共、エサを付け替えてGPSを見ながら先ほど釣れた辺りに戻ります、水深60m位です。仕掛けを落すと私のロッドがガクガクしてます。やはりアマダイです、先ほどより一回り大きいです。その後また長男にヒットです。大きめのエビで積極的に誘うと良い様です。残り時間30分でやっと次男にもガクガクが来ました。手巻きで慎重に取り込んだのは本日一番のサイズ40cm弱の綺麗なアマダイちゃんでした。連続で次男が釣り仲良く二匹ずつ釣った所で終了です。珍しく本命がゲットできました。これから、オススメの松かさ揚げ、刺身、昆布〆、潮汁で食べます。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

岩井沖釣行お疲れ様でした!
美しいアマダイ大漁で嬉しい釣果ですね。
お子さん達も大喜びでしょうね。美味しいフルコースで奥様も喜ぶでしょうね。

No title

おめでとうございます。アマダイ良型を沢山ゲットですね。
何よりみんな均等に釣れたことが素晴らしい、名船長です。
アマダイは美味しいですよネェ、色々な料理にチャレンジしてください。

No title

マイティーさん、こんばんは。
今日は釣り日和だったんですね。凪に加え本命のアマダイがゾロゾロと釣れ良かったですね。これだけ釣れれば色々な調理法で楽しめそう。こんな釣果をみせられてしまうと今日海に出られなかった私としてはちょっと悔しいですw

No title

こんばんわ。
良い釣果ですね。
みんな均等に釣ってますし、船長の腕が良い。
アマダイ、美味しいので存分に楽しんで下さい。

ア・マ・ダ・イ ♪

みんな揃って釣れてお見事ですね!
これはもう家族で食べるには十分すぎるなぁ。
ウハウハの釣果で暖かい食卓になりそうですね。^^

No title

青龍丸さん、ありがとうございます。今日は楽しい釣ができました。海も良かったですし、お裾分けも出来て、美味しくいただけました。

No title

すずきんさん、こんばんは。少しボートにも慣れてきたので、なんとか流せるようになったのと、活性が高かった所為で全員、釣れて良かったです。カミサンも昆布〆を楽しみにしています。

No title

たー坊さんも、大タチウオ大漁ですね。やっと海の恵みが廻ってきました。結構、脂もノッテイマシタ。

No title

海流美丸さん、こんばんは。今日はアジとかは渋かったようですが、何故かアマダイは元気でした。私が操船に徹して、手返しよく釣れば結構行けたかもしれません。

No title

みのさん、こんばんは。御蔭さまで子供達も喜んでいました。あのガクガクは嬉しいサインですね。差し入れも出来たので良かったです。

キターーーッ

ついに来ましたね~
マイティー号の時代が!!
いいサイズのアマダイが、それだけ釣れれば最高じゃないですか~。おめでとうございます
こうやってポイントデータも増えていっていつでも爆釣の日も近いですかね~意外と水深浅い!
松笠揚げありゃあっという間ですよ食べるのは!!

No title

うぞっさん、ありがとうございます。釣り船は90mくらいに居ましたが、あまり釣れてなさそうでした。浅場の水深がアタリでした。松かさ揚げ、片栗粉をつけ過ぎて、笠が開きませんでした。明日の昆布〆も楽しみです。潮汁も最高でした。

No title

お見事です…「アマダイ」美味しいから良いですね…(^^)v

No title

ボウズ覚悟のアマダイ釣りで素晴らしい釣果、おめでとうございます!
海が凪ぎで釣りやすければ乗合に負けてませんね!
ポイント選択も良かったのでしょう。今日は奥様に褒められたのでは?? ^^

No title

お疲れさまです。
アマダイお見事です。
最近はあまりつれていないようですが、いい釣果ですね。
最近、週末が凪でたすかっています。

No title

スニフさん、ありがとうございます。千葉側は空いていて、適当に流しても邪魔にならないので好きです。

No title

いい釣り日和でしたね(*^^)v
アマダイ4つは一家でちょうどよい量ですね。
釣果に数を求めませんが、本命の良型が2~3尾ほしいです。
本命の良型が2~3尾、これがなかなか難しいです(^^ゞ

No title

ケンケンさん、こんにちは。ポイントが良くて、活性も高かったのだろうと思います。トラ君の活性もすこぶる良好でした。

No title

駿洋さん、ありがとうございます。いいポイントが見つかりました。今度のボートは燃費が良くて助かります。

No title

やまさん、こんにちは。今回はお兄ちゃんもいたので6匹釣れました。差し入れも出来たので、十分満足です。マリーナのブログにもアップして貰えました。

No title

マイティーさん、
この釣果、完ぺきじゃないですか。
自分でポイントも決めるわけですから乗合より達成感がありそうですですね。

No title

りんりんパパさん、ありがとうございます。ポイントはマグレです。助手が活躍してくれました。

No title

おぉ~!!!やった~(^^)v祝大漁♪
ボートで自分が選んだポイントで本命釣れるのは嬉しい事ですよね!
おめでとうございます!美味しい夕飯だったでしょうね♪
てか今回はいい点数だったんじゃないでしょうか(^^)?

No title

HIROさん、こんにちは。点数は19点でした、なんとか二桁になりました。同じマリーナからアマダイ狙いのボートが一匹しか釣れていなかったのでポイント選択が成功の鍵だったのかも知れません。

No title

凄い釣果ですね!やりましたね~
いい海況、いい引きの魚、いい味の魚
最高じゃないですか(^^)
やめられませんね♪
アマダイ釣りたいです~

No title

こちらは良型ですねぇ。ウラヤマシイ…。
オニカサゴもウラヤマシイ…。(笑)

松かさ揚げはウロコ付きで揚げるんですか?
大きいの釣れたら試してみたいですね。(^_^;)

No title

帆瀬丸さん、こんばんは。狙った物が釣れるのは、我が家では珍しいのですよ。マリーナのブログにもアップしていただきました。ウレシイです。

No title

まこさん、こんばんは。アマダイが複数、釣れたのは初めてです。岩井沖は浅場のシロギス、ヒラメ、アオリからアマダイ、オニカサゴまで釣れる素晴らしい海ですね。空いているし。松笠揚げはウロコを食べる料理です。私はちょっと失敗しましたが、まるかつ水産さんのブログに詳しいレシピが出ています。

No title

【船頭冥利】に尽きる1日ではなかったでしょうか。

食卓も自然に盛り上がり、次回への明るい望みに包まれて
美味しい夕食になったことでしょう。

1月なのにマイティー号は早くも、咲き始めちゃいましたか?

No title

トトさん、いつもありがとうございます。早咲きよりは、永く咲いてほしいのですが。すぐに萎れそうです。

No title

オォォー!  いい釣果ですね!
長男さんも混ざって、さぞや楽しい一日だった事でしょう。
岩井沖は、マダイも濃いですよ。

No title

シーブレさん、岩井沖は風よけもあるし空いているし、ポイントも多い様で、いい所ですね。鯛テンヤ、やって見たいですね。

No title

あらららららららら!!!!!!!

ちょっと留守してる間にぃ!!!!!!!!!
うらやましいのぉ・・・・\(^o^)/

あそだ!オラの目にいい食べ物教えてちょm(__)m

No title

やっちやん、漢方的には体を冷やす食べ物が良い様なので魚介類なら、たこ、うに、すっぽん、野菜なら、なす、トマト、キュウリ等でしょうか。民間療法では、ヤツメうなぎを釣って食べるのがベストでしょう。

No title

了解(^o^)丿

ありがとうございますm(__)m

No title

遅レスですいません。
アマダイ大漁じゃないですか!^^鬼カサゴまで!!
やってみたい釣りの一つです。

No title

アイランドさん、こんばんは。運良く、アマダイのポイントに入れた様です。昆布〆が最高でした。デカオニ釣って下さいね。

No title

やはり本命が釣れると嬉しいですよね!
自分よりも、息子さんが釣れた方が嬉しいのではないでしょうか(笑)
アマダイは美味しいですよね!!

No title

ユジダルさん、こんばんは。珍しく全員が本命ゲット出来ました。ユジダルさんも出撃ですね。楽しんでいらしてください。

No title

こんばんは。
またもコメント出遅れてしまいました。
チョットブログ巡回サボっているとこうなりますね(笑)

今回は結構クーラーの中身、豪勢ですね。これだけアマダイがいれば喰いごたえがあったでしょう。
あぁ、松かさ揚げ、もう一度食べたいなぁ。アツアツのところを、レモンを絞ってね。

No title

コーレスさん、こんばんは。今日も二匹目のアマダイ狙いで行きましたが、持ち帰りはカナガシラのみでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
