スポンサーサイト


テンヤマダイ

IMGP0464_convert_20100411210650_20100411210916_convert_20100412104707.jpg
IMGP0461_convert_20100411210824.jpg
来週は引越し先の物件の引渡しがあるので出られません。ボートも、いつ売れるかも知れません。風もないし、こりゃあ、行くしかありませんね。という事で、前々回、行けなかった、テンヤマダイのエサが残っているので、これに決定です。一応アマダイ仕掛けも持って次男と二人で出発です。久しぶりのベタナギの海を岩井沖まで進みます。ジャスト一時間、浮島寄りの50mで初テンヤマダイ、実釣、開始です。次男は鯛テンヤ、私はカブラ?に冷凍のバナメイエビを付けて、たまにシャクって釣るそうな。暫らくして、次男にアタリです。あまり引かないけど重いそうです。上がってきたのは、デカホウボウ(43cm)でした。私にもアタリが、でも掛かりません。仕掛けを回収するとエビの頭がありません。また次男が釣っています。最後まで抵抗していましたが、まあまあのオニカサゴでした。その後はエサだけ取られる事数回、潮も止まり、無風、仕方なく弁当を食べ、アマダイ狙いに切り替えますが、トラギスの猛攻撃に遭い、嫌になり、観音崎に移動してテンヤマダイの続きをする作戦にしました。なんとなく、よさげな感じの60mぐらいで、釣り始めます。周りに何隻か釣り船がますが、アジ、マダイ、マルイカとバラバラな釣り物の様です。ここでも次男に良いアタリが、またオニカサゴです。今度は私にもガツンと来ましたが、バレました。エビが食い千切られていました。鯛だったかな?結局、その後もオニカサゴが釣れ、テンヤカサゴになってしまいました。料理の方は、刺身、蒸し物、肝あえ、まるかつさんのお奨め、にゅうめんで美味しくいただきました。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

初めての釣りでホウボウにオニと美味しい魚揃いで息子さんはなかなかセンスがありそうですね~。乗合ならともかく、マイボだと教わることも真似することも出来ないのに大したものです。
ちなみにテンヤはスミイカしかやったことがありません。きっとアタリは明確なのでしょうね。

No title

鬼だぁ!!!!!
頭だけでもいいです(*^_^*)
もちろん着払いでいいです(^o^)丿

No title

ケンケンさん、ありがとうございます。引越しが近く、エサを処分しないと怒られるので、テンヤマダイを試して見ました。オニカサゴ釣りにエビエサが有効なのか、テンヤが有効なのか分かりませんが、今までの天秤にサバよりは遥かに釣れる様です。

No title

すんまそん、いやいや、シュミマシェン。頭は食べてしまいましたので、使い切れなかったエビ、少々臭っていますが、送っておきますね。

No title

お疲れ様でした。
息子さんに軍配!でしたか?将来有望な釣師になりそうですね。ホウボウにオニと食卓も華やかで良かったですね。

No title

すずきんさん、こんにちは。チビが頑張ってくれました。昨日は風も、潮も流れず、エンジンも切っていましたので、完全に腕の差でしょう。

No title

マイティーさん、
ご苦労様でした。
我が家もにゅうめんブームです。
サッパリしてて美味しいですよねぇ。

No title

りんりんパパさん、こんにちは。ナギだったので疲れませんでした。暖かくて、居眠りしそうでした。

No title

こんにちわ。
美味しそうなお魚が沢山ですね。
息子さん、センスありそうじゃないですか。
大したものです。

No title

たー坊さん、こんにちは。我が家では、チビが一番、センスあるかも知れませんね。ダメなのは、言わせないで下さい。ブログアップ待っていますよ。

オニホウボウ

釣りますねぇ。
今年は、僕はオニカサゴ完全に不発です。
んぅ、オニカサゴをし・と・め・た・いぃ~。

No title

みのさん、こんばんは。きっと思ったより浅場にいるからですよ。この日も50から60mくらいで釣れました。テンヤで釣るとお子様が食わなくてオススメです。

No title

こんばんは。
なかなかどうして、本命マダイよりもうれしいオニカサゴの登場ですね。
オトーサンは・・・まぁこんな日もありますよ(笑)

釣りしてて、アタリがあって掛からない場合、どんな魚だったのか気になりますよね。

No title

オニにはちょっと浅い筈なのに良型が上がりましたね。
ホウボウも上品で美味しい白身魚、良いご釣行でした。
船頭の腕が^^いいっすね~

No title

コーレスさん、こんばんは。チビはスピニングタックルで、私はベイトタックルでした。フォールのアタリのとれるベイトで完敗でした。まあ、釣れないと一緒に行ってくれないので困るのですが。

No title

次回は本命マダイを釣りたいですね。でも初テンヤでオニカサゴが良く食うのにはビックリしました。外道でヒラメでも釣れないかと期待してます。

No title

オニカサゴにホウボウ、いいですね(*^^)v

久しぶりにボーズ逃れでキスでも釣ろうかな(^^ゞ

No title

やまさん、ダメですよ。そろそろアカムツの調査に向かわないと。シロギス100匹でもアカムツの方が好いですものね。

No title

鬼だったら結果オーライじゃないですか!

私、鯛の旬知らないので何時が美味しいか分かりませんが鬼はいつ食べても旨いですよ!

No title

BREEZEさん、こんばんは。胃袋の中華風がとても気に入りました。中華のクラゲの前菜の様な感じでした。あとは蒸しオニも美味しかったです。

No title

テンヤ真鯛釣行お疲れさまでした。
真鯛は残念でしたが・・良型オニカサゴゲットおめでとうございます。
テンヤの仕掛けでのオニは強烈な当たりと引き味が楽しめるのではないでしょうか?
根の上バッチリ流していますね。棚をもう少し2m上にすれば大型真鯛の棚ですね(笑)

No title

青龍丸さん、こんばんは。真鯛釣りをやった事がないので、全然、気がつきませんでしたが、真鯛は棚が命でしたね。なるほど次回は2m上げて真鯛を釣ります。

No title

テンヤ、一度マダイが釣れたら止められなくなりますよ!
棚の話題が出ていましたが、底で食う時も有るし、凄い上10mくらいでも掛って来ますので常に上下を探ることが重要だと思ってやってます!

No title

帆瀬丸さん、アドバイスありがとうございます。真鯛はぜひとも釣りたいターゲットでしたが、なかなかコマセを使っての釣りはスパンカーやエレキのないボートでは難しいと思っていましたが、テンヤマダイは外道も良し、ライトタックルでアタリ、引きも楽しめて人気が出るのが分かりました。今度はポイント選定は間違いないと信じて上下に誘って見ます。

No title

ここのところ海に出ていないので高級魚は目の毒です。今週末は良さげな雰囲気ですね。

No title

海流丸さん、今週末は、何が何でも出ないと、ボートも頭も変になりますよ。ブログアップ楽しみにしていますよ。私は物件の引渡しがあるので、引越し準備に忙しくて出れません。

No title

良いサイズですね!
図らずも写真の下に足が写りこんでいるので大きさの対比になっています。
読み進めていくと、ここにもにゅうめんファンを発見いたしました。オニは三大にゅうめんの金メダル、頭もしゃぶりつくしたのかな?

No title

まるかつさん、御訪問&書き込みありがとうございます。いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
引越しの二日前に、引越し先が変更になると言う前代未聞の状況の中でまるかつさんを始め皆さんのブログに書き込む余裕がありません。日曜は何としてでも、海で癒されたいので一日中片づけに追われております。

No title

マイティーさん
コメントありがとうございす。
また拝見しに参ります。
よろしくお願いしますね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
