スポンサーサイト


久しぶりに書こう!

どうも日曜日になると強風の予報が、もし風が止んだら、悔しいので、ついついマリーナに行ってしまう。行ってしまうと出たくなる。でも近場にしか行けないので、ブログに書くほどの事もないで、1か月以上経ってしまいました。今日は新人ゲストを招いたので、久しぶりに更新です。前日から気になっていた風、止む気配もなかったのですが、湾内限定でシロギスなら遊べるので、出ることにしました。初対面したのは、ゴムボート釣り師のnobyさん。まだ、お子様が小さいので、中々釣りに行けない上に、腰痛でゴムボートが厳しいとの事で、お誘いしてみました。一人での着岸は気が張るのですが、免許保有者が一緒だと心強いです。思ったよりは風がなく湾内で坊主逃れのシロギス釣り、風にどんどん流されるものの、活性は高く、掛け損ねも多いもののポツポツ釣れてきます。時折吹く突風で魚を外している間にどんどん流されてしまいます。nobyさんの希望はジギングでサバが釣りたい。だったので風が落ち着いた隙を見て海保まで行ってみます。海保の南に釣り船が集まっていますが、釣れている様子も、魚探反応もなく、来る途中で反応のあった中の瀬の航路際に移動、風波があって釣り難い中、nobyさんがサバをヒット、やってくれました。私よりずっと上手にジギングしてますが、当たりがないので磯子に戻って、キスを追加して早上がりしました。nobyさん、少し船酔いされたとの事、陸に上がると急に元気になりました。もうすぐ、爆釣り間違いなしのサバ、これに懲りずにサバジギング行きましょう。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

白キスの季節到来ですね。キスの天ぷら大好きです。
ジギングのサバは大きいのですか?味噌煮や干物にしても喜ばれますよね。海の魚が恋しいです。


No title

お疲れ様です!ゲストに釣ってもらえてよかったですねぇ。
最近の週末は天気が悪くて本当につらいですよ!
相模湾もイワシがいっぱい入って来たのでそろそろサバー
ジギングが出来るかな。
今年はなんだか遅れてますね(^^;)

No title

青龍丸さん、おはようございます。私も満足出来るマダイを釣れればヘラにも興味が持てるのでしょうが、まだまだ30年は掛かりそうです。

No title

帆瀬丸さん、お早うございます。美味しそうな魚をゲットされていますね。どうも根が卑しく、フラフラしていて、どんな釣りも、ひとつとしてモノになりません。

No title

お!
天ぷらの準備準備(^o^)丿

お疲れ様でした!

こんにちはー!
昨日はお世話になりました!
まだブログアップしてませんが、楽しい時間をありがとうございました!
いやぁ、デカいボートを操船しながらの釣りはなかなか大変そうで真似出来ません。
船酔い気味で役立たずですんません(笑
竿振るだけでいっぱいいっぱいでした(汗
マイティさん、釣りにならなかったんじゃないでしょうか?
でもマイティさんのキスはみんなでかかったですねー
次回はもう少しアシスト出来るように頑張りますます!
泳ぎながら釣りますかー!(笑

No title

こんにちわ。
久しぶりに釣りに行かれたんですね。
このところ、風が強いので、myboatで沖に出るのは
大変そうですが。。。
サバのジギングは楽しそうですね。
トロサバが釣れると食味も楽しみだし、
これからの季節は狙い物としてよいのかもしれませんね。。

No title

やっちゃん、そろそろ釣りにも行かないと、大変な事になりますよ!ダー

No title

nobyさん、船酔いにも気がつかず申し訳ありませんでした。今度はもっと楽しめる様な海況だといいですね。

No title

たー坊さん、コメントありがとうございます。昨日もアカムツ釣れていましたね。一応、道具は持って行ったのですが、どうせ釣れないなと、気力が盛り上がりませんでした。普通なら、今頃から嫌われるほどサバ祭りになるのですが、今年は出会えません。

No title

昨日は結構南西風が吹いちゃいましたもんね。
凪ぎならシロギス・少しずつ流しながらのマゴチ狙いなんかも楽しそうです^^
サバもあと一ヶ月くらいしてからの方が脂ものって旨いですよね~。

またそのうち誘って下さいね。お土産(もちろんイカですが^^;)持って行きますよ~^^

No title

ケンケンさん、こんばんは。確かにシロギスにカジラレタ痕がありました。多分マゴチだと思います。マイティー船長の成長した所を見せたいと頑張った時期もあったのですが、むしろ加齢でさらに低レベルになって、なかなかケンケンさんを誘って何を釣ろうかと考えると申し訳なくて誘う機会を逸していました。今度、コマセ釣りのイロハを教えてください。

No title

こんばんは。
悪天候の中、お疲れ様でした。

基本はシロギスに、途中でサバで遊べるあたりがボート釣りしの特権ですね。この時期のサバは当たり外れがありますから、捌いてみるまでドキドキします。

ワタクシは学生時代にディンギーのヨットに乗っていたんですが、ボートも同様なようで、強風のときは着岸に気を遣うみたいですね。あの「ゴツーン」をやってしまった時のことを思い出しました(笑)

No title

こんばんわ
日曜日は吹いちゃったですからね。
船の通行の少ない広々した所だったら、シーアンカーで流すと、シロギスなど落ち着いて出来ますよ。
僕は大貫沖などでシーアンカー使って、のんびりとマゴチ釣ってました。

No title

コーレスさん、コメントありがとうございます。魚の活性は高かったのですが、風が強すぎました。アカムツもやりたかったです。一人の着岸はイヤなので道連れがほしいのです。

No title

シーブレさん、お早うございます。大貫沖ですか、よくフグを釣っている辺りですね。タチウオの時期に海保寄り行くぐらいで、考えていませんでした。今度、開拓して見ます。

日曜に海にでると

同じ日に川崎からLTアジ仕立てに乗ってました
マイティーさんいないかな~
なんてキョロキョロ探してましたが、見つけれませんでした。湾内でシロギスですか~
アジは船大撃沈でしたが、サバだけは食い渋りませんね~
釣りによっては外道で嫌がられますけど、脂のってれば美味しい魚ですし引きがいいから、サバも楽しいですよね。
でも脂ののりは個体差はげしかったです。

No title

うぞっさん、今回は出れないかなと、あまり作戦を練らずに出てしまいましたが、イワシは豊富に居るのでケンケンさんおススメのマゴチ狙いが楽しそうです。

初めまして

こんばんは、ミキティさんのブログから飛んできましたtomo3127と言います、初めましてですね。いつもコメントは見せていただいてました。駿河湾ですのでちょっと遠くて参考にもならないとは思いますが今後共宜しくお願いします。キス釣りは楽しくていいですね~。焼津でもボチボチ釣れています。

No title

tomoさん、こんばんは。私もtomoさんのブログを拝見させていただいてます。釣りやすい船で、しかも、憬れの駿河湾、デカムツもバンバン釣れそうですね。何を隠そう、私が初めてゴムボデビューしたのは駿河湾なのです。

No title

サバジギング、けっこう楽しそうですねぇ。
ジグ追って来るサバだと型も良さそうな印象があります。
これがでっぷり太ったメタボなマサバだとまた最高でしょうね!

No title

みのさん、コメントありがとうございます。イギリス出張だったのですか。なんだエリートなんですね。実は海外は一度も行った事がないのですよ。世界不思議発見なんて見ると行きたくなるのですが、面倒くさがりだし、定年ないし一生行けないかも。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
