スポンサーサイト


島に行ってきました

IMGP0481_convert_20100822211318.jpg
IMGP0485_convert_20100822211511.jpg

もう一年以上は行けていない島に今年こそはと、思っていましたが、なかなか家族の予定、と海況が合いません。金土とベタナギ、そして日曜もなんとか行けそうな予報です。マリーナに早朝出航を申し込み準備万端、トイレが長引き、予定より遅れて出航です。風は湾内で5m、島で7m、凪の部類です。マイティー号は足が遅いので、往復に6時間を見ていますので、実釣は4時間しか有りません。ポイントも分からないし、魚影の濃さが頼りです。予定通りに10時に到着、最近は、プレジャーボートと漁師さんとのトラブルも多く、気を使います。まずは、美味しいと評判のイサキ狙いです。私と長男はイサキ、次男は鯛テンヤで一発マダイ狙いです。適当に魚探反応のある所に、第一投、潮が早く、あっという間に流されますが、お兄ちゃんに当たり、良型のイサキのダブルです。私は、ベラです。そしてチビはカンコを上げています。潮が早く、アンカー、シーアンカー禁止なので、一回落とす度に、元のポイントに戻ります。しかし海が藍いです。風も爽やか、気分も最高、お兄ちゃんはイサキ、メジナ、ウマズラと色々釣っています。チビはカサゴばかり、私は、一人ベラ、タカベと遊んでいます。2時間釣ったところで、弁当タイム、その後で深場釣りにします。相変わらず潮が早くねお祭りするので、余り深い所では釣りになりません。カンコとチビカサゴ、チダイ?キダイ、サメを釣った所で、ウネリと風が強くなってきたので、引き上げです。夢のシマアジ、メジは次回の楽しみにして、追い波を受け予定より早く帰れました。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

マイティーさん こんばんは。
ナイスな釣果じゃないですか。
お父さんが操舵するボートで釣り出来る子供は幸せですよ。
きっと、良い思い出になりまね。
っで、島って???どこでしょう。
無知ですいません。

にぎやかじゃないですか~

マイティーさんこんばんは
クーラーの中、なかなか賑やかじゃないですか~
いろんな魚が釣れると楽しい!!
シマアジ、メジはまた次の楽しみですね!引きも強いのでアドレナリン前回はオアズケです

No title

たー坊さん、コメントありがとうございます。ボート釣師憧れの椿の島です。マナーの悪いボートが増えると迷惑がかかるので、南の島とか言っています。私の様な小物釣りは関係ないのですがね。

No title

うぞっさん、おはようございます。よく遠征される方は、キンメ、メジ、シマアジを狙っています。家の本命はデカオニだったのですが、潮が早くてポイントに入れませんでした。でも、どこでも魚が沢山いる感じでした。前日の地元の船の竿頭はオニが96匹でした。

No title

お疲れ様でした。
華やかなクーラーボックスで良かったですね。さすが、魚種が多彩 ^^v
シマアジも狙えるポイントなんですか?お楽しみはこの次に!ってところですね。
いずれにしろ、家族で釣りができるのはとっても幸せなことですね。うらやましい^^;;

No title

すずきんさん、おはようございます。島はデカイので、釣れるポイントも変わる様ですが、通われている方は、マダイ、カンパチは勿論、メジ、シマアジを狙われています。メジはライン切れで、大きいのは上げられない様です。イサキも35cmクラスも釣れる見たいです。

楽しそ~ですねっ!

おはようございます!
これだけ多彩な?目釣りなら 息子さんたちも
堪能できたことでしょう(^^)
お父さんは 早い潮に苦戦しつつ操縦に気を使い 
勿論 お子様たちの安全を最大限に考えれば
釣りどころではなかった!!っうことで(^^;
でも 今後もお仲間でいてくださいっ!!

No title

賑やかなクーラーの中身ですね~
島まで遠征できるなんて、本当に羨ましい。
ところで2枚目の写真の魚はなんですか? あんなヒゲみたいのが頭から生えている魚がいるんですか?

No title

マルチッチPPさん、コメントありがとうございます。ゴチャゴチャな船上なので、操船しながら釣ると、仕掛けが絡まり放題なので、絡みにくそうなアマダイの仕掛けで釣っていた所為と言わせてください。本当は泊まりで行ければ楽しめるのですが。

No title

菖蒲さん、こんにちは。いいところを突っ込んでいただきました。変な魚なので、載せて見ました。魚も豊富で海も綺麗なので、通いたいのですが、海況も急変しやすいので、大型のボートでないと難しいです。

No title

椿の島に行かれたんですね!
アヤメがいるじゃないですか、旨い魚ですよ。頭からヒゲが生えているのはヒオドシ、これも美味しいカサゴ族です。
さすがに荒れていない豊かな海なんですね。

No title

赤いのから黒いのから茶色いのまで色とりどりで大漁ですね!!
家族で楽しめてこれだけオカズが釣れれば充分ですよ~^^
島って・・・って同じく気になりましたが大体想像つきました。確かに魚影も濃くて釣りにはサイコーですね。

No title

まるかつさん、こんにちは。コメントありがとうございます。ヒオドシですね。息子がせ喜びます。カサゴ狙いの船がいない様で以前に釣ったポイントでは一投ごとにオニサカサゴが釣れました。

No title

ケンケンさん、こんにちは。ケンケンさんと、まともな船長でしたら、イサキは200匹はいけると思います。島サイズと言うらしく、デカイのも特徴です。

No title

美味しいお魚で宝箱じょうたいじゃないっすかぁ!!!\(◎o◎)/

No title

こんばんは。
島は夢がありますねぇ。東京湾内とはスケールが違いますね。
潮が速いと釣りをするのも一苦労でしょうねぇ。釣りしながら操船しながら、ですから。

遠くまで行くと、クーラーボックスの中の顔ぶれが違って見えます(笑)

No title

むおおおぉぉぉ!!!マイティーさんも島っすかぁ。
どれもこれも高級魚ばかり。これだけ釣れたのでしたら、滞在時間3、4時間でも十分ですね。どれから食べるか迷いそうです。いいなぁ...。

No title

オラさん、庭じゅうトライアルセクションだらけで、そのうち家の中も自転車に乗らないと入れない規則になりそうな勢いですね。

No title

コーレスさん、魚影の濃さは大したものです。コーレスさんの好きな根魚も皆デカイです。ダイビングショップのブログを見るとカンパチやマグロ、ハタ、オニカサゴ、イサキの大群、ブリの群れ等が見れる様です。

No title

海流美丸さん、こんばんは。昼から風が上がってきて、予定より1時間位、早く帰りました。腕なし、ポイントも適当でも釣れちゃうのは、素晴らしい海ですね。そのうち、早朝から釣って見たいです。

No title

椿の島まで、大遠征でしたね~
沖の瀬で釣りしてると近くに見えますが、マイボートで行こうとすると、条件が揃わないと行けないし、結構遠いんでしょうね~?!

蒼い海が見れただけでも羨ましいです!シマアジは次回のお楽しみですね!お疲れさまでした!!

No title

なんちゃん、鬼退治、お疲れ様でした。さすがに島までは遠いので、島通い派は、相模湾に船を置いている方も多いです。今回はシマアジ狙いではなかったのですが、シーズンに一回位は挑戦して見たいです。

No title

遠征してなんとかお土産は確保できたようですね!

クロ助狙いの私は、結果的に行かなくて正解だったようです(^^ゞ

給油出来なかったので、次回も近場です(T_T)

No title

やまさん、コメントありがとうございます。東はプレジャーが多そうなので西の端っこで釣っていました。潮が早く、イサキとカサゴがやっとでした。秋にも一度行ってみたいです。

No title

おはようございます。
マイボートでそれもポイントまで見つけて素晴らしい釣果。

タカベは島でも狙って釣っている人多いです。
この間、帰省した際も堤防から大タカベをひそかに狙ってましたが・・(ToT)
タカベは美味しいので好きな魚の一つです。

No title

あつさん、こんにちは。長男が寮に帰ってしまうのでラストチャンスと思い、出掛けました。適当にやっても釣れるのは島ならではですね。鯛もサバに食って来ました。

No title

6時間掛かる島 釣行お疲れさまでした。
どこの島でしょうかきっと大きなイサキが釣れる所でしょうね。
魚影も濃くって風ウネリがなければ・・クーラー大変な事になってましたねきっと・・。

No title

土曜日はベタ凪だったんですがね~日曜はけっこう南が吹いてましたね~島は行かなかったのではって思ってました。
 やっぱり島の魚影は違うようですね。近いうちまた天気が許せば島に向けいそうです。

 自分は東も西側も行ったことなく、南端だけです。そこで、十分の釣果があったので、動きませんでした。

 東側は大物がいそうな情報ありますね~

No title

青龍丸さん、お帰りなさい。もう少し、風、波がなくて釣りやすければ、結構行けたと思いますが、これ以上釣っても食べ切れないので十分です。ただマダイが釣りたかったです。

No title

moonfishさん、コメントありがとうございます。島にも、すぐに行ける環境が羨ましいです。私は、東側は釣りをした事はありませんが、ダイビングボートが多い気がします。南はいいポイントだと言う事は分かっていますが、漁師さん、トローリングも多いので避けています。北も漁船の航行、釣り船を見かけます、残った東側が、プレジャーが割と多くて、なんとなく安心して釣っています。

No title

凄い釣果ですね!スケール違うなぁ~
プレジャーの醍醐味ですよね♪
憧れちゃいます!
私の船ではそんなに釣れたら沈没しそうです(^^;)

No title

帆瀬丸さん、こんにちは。全然、貧果ですよ。場所はいいのですが、釣り人、船長の腕が悪いので仕方ありません。帆瀬丸さんが一緒だったら3倍は釣れます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
