スポンサーサイト


アレー!Uターンでした

トラブルメーカーのマイティー号、今日は息子ちゃんも、試験が終わり、潮位も高いので前日下架して6時30分に出航、ベタナギの海を好調のタチウオジギングへ、私にフォールでアタリも途中でバラシ、次にチビがドラグを出しています。中々弱らないとの事、ひっとしてカンパチ君かなぁーとファイトしていましたが、勝負に出たところでライン切れ!残念! 気を取り直して、アリャ!クラッチレバーがスカスカじゃ!その場でボートがグルグル廻ります。エンジンを止めて、チェックしますが、やはり、クラッチケーブルが切れた様です。前進に入ったままなので帰港は可能です。今度のマリーナは後進を掛けずに着岸出来るのでセーフです。実釣1時間弱、坊主で帰ります。修理代の事が気になりますね。貧乏人がボートを維持するのは大変です。カミサンにも何を言われるか、男は辛いよ!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんばんは。
久しぶりの出航だと思ったら、散々でしたね。
帰港出来ただけ良かったですが、クラッチケーブルって修理費どのくらいかかるんでしょう??
それ以前に、自分で修理できるのか、業者に出さなければならないのか、それすら分からないです。

せめてあの1匹が取れていれば・・・
こりゃ直り次第リベンジ確定ですね。

No title

大丈夫、大丈夫!

マイティーさんには沢山の【海友網】がついていますから!

でもネ~

一番手強い【神サン】だけはご自分で上手にいなして
下さいョッ(爆)

残念でしたが!

無事寄港できて よかったですね!
船のトラブルは ドキドキでしたでしょう^^;
完治して 再チャレ 期待です(^^)

No title

ケーブル切れて、予定外の出費でかみさんが切れる・・・
うぅ・・・・(ToT)/~~~

No title

コーレスさん、海況が良かっただけに、残念でした。ケーブル自体は安いのですが、工賃が高そうです。今日のアマダイは残念でしたが、そのうちマイティー号でリベンジしましょう。

No title

トトさん、ありがとうございます。カミサンには、色々迷惑を掛けているので、頭が上がりません。罪滅ぼしに、晩飯を作りました。

No title

マルッチさん、ポンコツ船なので、仕方ありません。保安庁の世話になると、後で大変らしいので、自走出来て良かったです。

No title

オラっち、一緒に厄落とし行くべか。神様は、またも試練を、お与え下さりました。御褒美もほしいじょ!

No title

息子さんと釣行お疲れさまでした。
大丈夫でしょうかマイティー号、クラッチケーブルが切れたって?無事に帰って来れて本当に良かったです。
安全が1番本当に気を付けてくださいね。

No title

お久しぶりです♪
オイラも昔屋形船乗ってる時ケーブル切れてその時はバックしかできませんでした(^^;)
一瞬パニックになりますよね(><)
もちろんお客さん乗せられず大変な思いしました(^^;)
ボート安く済むといいですね!

ヒヤヒヤですね~

海上でのトラブルは怖いですね~
ご無事のご帰還よかったです。
しっかり直して、次は必ずゲットしてください!

No title

青龍丸さん、こんばんは。幸い、車と違って信号待ちはないので、クラッチが繋がったままでも普通に走れます。レバーがスカッとなった時は、マジ真っ白状態でした。

No title

HIROさん、幸い前進で切れたので、大した不便なく帰れました。このところレバーの入りが悪かったのにメンテしなかった自業自得です。

No title

うぞっさん、こんばんは。観音崎の航路の西側で陸に向かって流されていたので、最悪アンカーを打って救助を待つ事になったかも知れません。ついでにアクセルワイヤーも交換する事にしました。

No title

ありゃりゃ~、そんなことがあったんですか!
しかし帰って来れたのが救いでしたね。
自家用船はなかなか大変ですよね。やっぱ遊漁船はラクでいいな~って思っちゃいます^^;
でも釣り以外の楽しみもあるってところが自家用船のイイとこですね。あまりお金掛からず直ることを祈ります。

No title

ケンケンさん、こんにちは。もう少し、腕が良ければ、安心して釣り船にお邪魔出来るのですが、周りの方に迷惑を掛けそうで気侭なマイボに執着してます。今度、大きな故障があると諦めざるを得ませんが、もう少し続けたいです。

No title

おっと、折角の釣りが残念でしたね。でも無事の帰還で良かったです。マイボートだと細かいメンテも自分でやるんですもんね、大変ですね、というか、そこも面白いところなんでしょうけど。
はやく直ると良いですね。

No title

菖蒲さん、こんにちは。試練は続くよどこまでもー!セルフメンテですか、川が浅いので、毎回プロペラも磨いてます。ギャフン!

No title

こんにちは。
マイボートだと、トラブルも大変ですね。
お子様も乗船されてし、無事に帰港出来てなによりです。
遊漁船のトラブルも何度か遭遇しましたが、
海の上で船にトラブルがあると凄く不安になりますよね。
頑張れ。。マイティーさん!

No title

ありゃ~、修理ですか・・・^^;;
やっぱり、楽しい分だけお金も手間も掛かるってことですね。
たしかに、安全一番、無事一番!
安く上がりますようね^^

No title

たー坊さん、応援ありがとうございます。見苦しいとか、金がないならボートなんて辞めろと、言われる処を、皆さんに、あたたかい励ましをいただきまして、最大限頑張ります。

No title

すずきんさん、こんにちは。正直言うと、このところメンテ代をケチろうとしていたので、私の責任です。心のどこかに、後ろめたさもあって乗っているので、昔ほど楽しくもないし、潮時かなとも、いずれにしても半年後には結果が出るでしょう。

No title

マイティーさん、
大変でしたね。
無事に帰港出来たことが何よりです。
船は車以上にコストが掛りますし、整備も慎重にしないとイケないんでしょうね。

安く済めば良いのですが・・・

ご無事で良かったです

海上でのトラブルって 一瞬アタマが真っ白になりますよね
大事にならず ホントに良かったです
我が家も ボート維持&メンテでお金の話になると
嫁さんから 普段見たことのない冷たい視線を感じます
優しい顔でボートの事を話すと 何だか逆効果みたいで
余計に神経を逆撫でさせるみたいです・・・・・・
う~ん ボート乗りのお父さんって
皆さん 同じでしょうか?
話変わり マイティーさんフッカーアンカー使って
通常のアンカーと遜色ないですか?
安価なので 近々購入予定なのですが
周りに使っている方が居ません
重さも軽そう&根掛かりで外れれば最高なアンカー?と
思うのですが 如何でしょうか・・・・・・

No title

りんりんパパさん、こんばんは。動きが少し渋いなぁー、前兆はあったのですが、マリーナの移動で、お金が掛かったばかりなので無視していましたら、このザマです。船長失格です。

No title

前進に入れた状態だったことだけは不幸中の幸いでしたね。この際スロットルのワイヤーもしっかり確認しちゃってください。
マイティーさんから出たSOSならなん隻か集まってくれそうですね。

No title

マイグさん、こんばんは。稼ぎがあれば、カミサンも何も言わないのですが、ピンチなので仕方有りません。フッカーアンカー最大の武器は、薄くて軽い事です。波の有る状況で重いアンカーを揚げ降ろしするのは危険でが、これなら楽々です。薄いので砂、泥には、すぐに刺さります。効きはじめが早い感じです。苦手は大抵のアンカーもそうですが、硬い泥ですね。ほとんど効きません。アンカーの回収率は、今のところ100%です。後は軽くてヒラヒラ落ちるので、流れが速く水深が深いと目標から離れてしまう恐れが有ります。安いですし、扱いやすさは抜群なので、一番大きな13をお勧めします。私は、10を使っていますが、大抵は間に合います、アンカーの入れ直しも苦になりません。

No title

海流美丸さん、こんばんは。メカニックも大体、寿命は同じ位だから、同時に交換しましょうと言っていました。切れたのは、多分ドライブに近い、一番負担が掛かる辺りだと思います。

マイティーさん

初カキコさせていただきます

日曜日は大変でしたね

お疲れ様でした!

風も無く絶好の釣り日和だっただけに残念でした

でも、ご無事に帰港できたようで何よりです!

私だったら、パニックになりそうな状況、マイティーさん冷静な対処はさすがです!

ちなみに太刀魚は観音崎の湾口寄りですか?

連日絶好調の様子、非常に気になってます・・・

No title

SD船長さん、カキコありがとうございます。船団は二つに分かれておりました。航路のど真ん中に一つ、そして大きな船団は観音崎の航路の内側に名前の知れた船宿が集結しておりましたが、ポツポツでした。なので、ちょい湾奥寄り、ほとんど真沖ですかね。当日は徐々に湾奥に移動している状況でした。

No title

再びSD船長です

ちなみに、SDは「スミイカドリーム」の略です(笑)

太刀魚情報ありがとうございます!!

状況変わらないようでしたら、近々チャレンジしたいと思います

マイティーさん今後とも宜しくお願いします!

No title

SD船長さん、こちらこそ宜しくお願いします。良い日に当たるといいですね。サワラ、カンパチも釣れてる様で、そちらが釣りたいです。

No title

Uターン、残念でしたね!
バラシは惜しかった(^^;)
ジグと言えば日曜に猿島周辺でカンパチが沢山
釣れたって浮んでいた友達から聞きましたよ!
最近トラブルトラブル、私もです(^^;)
船の大きさは違えど問題起きると続きますね(爆)
今度は魚探です。
早速入院させますが、また出費です。トホホ・・・

No title

帆瀬丸さん、こんばんは。魚探ですか、掛かりそうですね。本当に経験ないくらい不景気ですよ。店もですが、長男の就職も心配です。本当はカンパチとサワラが釣りたかったのですが、仕方ありません。お互い、運気アップと行きたいですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
