スポンサーサイト


画像アップ禁止

何年ぶりじゃろう、釣り納めもしない内に年を越してしまいました。そして新年は日曜に風が吹く悪循環、今日こそはと出掛けました。マリーナに着くとボートのガラスは、霜で真っ白、バケツは凍っています。サブイので帰りたくなりましたが、頑張って霜落としをしていると、カビーン!ワイパーが直っていない、完全に忘れ去られていたようです。気を取り直して出航です。朝は潮位が高いので安心です。木更津港は、相変わらずドタバタしてます。このところ、最悪の釣果らしいので、懲りずに岩井のアマダイに向かいます。片方のワイパーだけを頼りに慎重に運転して、結構、時間が掛かってしまいました。着いてみると以外に吹いているし、釣り辛いです。寒いと言って次男はキャビンで昼寝です。深めから、攻めますがアタリなし、少しずつ浅目に移動しますが、トラが釣れるのみ、しかも渋い。ちょっと気分転換に深場でオニ狙いにしますが、90mから200mに一気にかけ下がります。あっと言う間に流されて難しい。キープはノドクロカサゴ2匹のみ、再び浅目に移動して、やっとらしきアタリが有りました。この引きは間違いなくヤツです。しかし釣れたのは幼児サイズ、虐待で訴えられるので、画像はお見せ出来ません。次男は寝たままでGPSの確認が出来ず、釣れたポイントに入れません。波も出てきたので観音崎のタチウオの様子を見に行くことにします。結構、波を被りガラスは真っ白、視界不良、大型船の合間を縫ってポイントまで行くのは危険と判断して、航路脇のスミイカ船に混ざる事にします。小さいエギを持っていましたが、中オモリが見つからず、ジグで代用して、見よう見まねでシャクリますが、当然、乗りません。しかし、何かが流れてくる。あースミイカだ。タモで無事にキャッチ。落とし主さん御馳走様。これでオカズが出来たので、帰る事にしました。結局、次男は寝っぱなし、きっと夜中にゲームをしていたのです。まあ富士も見れたし、イカも拾ったしいいか。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ミニボートと違ってキャビン付きのボートは
寒ければ中で暖をとれるのがいいですね
それに足を長く伸ばせるのもうらやましいです
観音崎のタチウオ、以前からやってみたいと思ってるのですが・・

No title

salarymanboaterさん、コメントありがとうございます。これからは、一人で釣る事も増えそうですし、仲間との触れ合いも楽しめるカートップボートにとても魅力を感じます。確かに家族で乗るならキャビンが有ると便利なのですが、最近、誰も付き合ってくれないので。タチウオは活性が高い日に当たれば確実に釣れますが、釣り船がひしめき合っている時は幅寄せしてくるので怖いです。剣崎のワラサ以上です。

No title

なかなかうまくいかないですね~^^;
ここ最近タチウオは乗合でも全然ダメだから難しいですよね。
スミイカ、産卵を終えた春に水面を漂ってることがありますけどこの時期になんで漂ってたんでしょう??
思わぬお土産ゲットでしたね^^

No title

ケンケンさん、こんばんは。そういえばケンケンさんとアマダイ釣り行って、尾てい骨割り、やっちゃいましたね。私のアマちゃんはケンケンさんの一番小さいの位でしたが、引きは良かったですよ。

No title

お疲れ様でした。
思わぬお土産で良かった・・・って言って良いのか??^^;;
まぁ、次に期待ですね。

No title

すずきんさん,お早うございます。初スミイカが拾い物なんて、残念ですが美味しいです。久しぶりに出ると、色々、忘れ物とか、不備な事も多くて反省です。

No title

マイティーさん おはようございます。
このところ、土日は天候が良くなく、ボートだと出るのが大変でしたよね。
なかなか厳しい釣りだったようですが、
タモでイカゲットですね(笑)お見事!
次男はきっと夜中ゲーム。。。
このくだり、笑えました (^^♪

天からの授かり物に(^^)/

久しぶりの出航だと 色々思わぬ出来事ありがちですよねぇ~
しかし最高のお土産GET!!よかったっすね(^^)
マルッチ家で娘と一緒の翌日釣行のときは
娘の首根っこつかんで 10:00前には布団にねじ込みます^^;
タイトルになにやら色気も感じたのは あたくしだけでしょうか。。。。。!?

No title

たー坊さん、こんにちは。コメントありがとうございます。お兄ちゃんが居る時は、釣りに行くのが当たり前で、行って見てダメなら早帰りでしたが、次男がゲームに嵌り、私が年のせいか、寒い時期はテンションが上がりません。

No title

マルッチPPさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
釣りクラブが実質上、活動停止になり、次男は生徒会に入ったのですが、そこでゲームが流行っていて、釣りよりゲームに関心が移ってしまいました。私は、本当の釣り好きではないので、寒いと気力が出ません。

No title

こんばんは。
ボートの手入れ、いろいろと大変ですね。航行中、結構シブキが掛かるでしょうから、ワイパーが無いと操船が難しそうです。

マイボートの釣りはポイントの熟知が命と言ったところでしょうか。同じ岩礁帯の底でもユメカサゴしかいない場所と、オニ様がいらっしゃる場所とあるんでしょうね。近所が砂地ならアマダイも。そういったポイント探しもボート釣りの醍醐味でしょうね。

No title

マイティーさんこんばんは!
2011初釣行、お疲れ様でした。

深場の釣りで流されちゃうと辛いですね~
オニが喰いつく前にエサが走って行ってしまっては
喰い迷うひまもありませんね・・・

次回は海況の良い日に出られるといいですね!

No title

コーレスさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に釣り好きの方はマイポイント海図を製作しています。
自分で探したポイントで本命が釣れると嬉しいですが、私は、そこまで熱心でもないし、ヘタッピなので初心に帰ってシロギスポイントの開拓から始めましょうか。

No title

トトさん、こんばんは。そもそも名だたるブロガーさん達の釣果を見て俺もと思ったのが間違いなのですね。元々へたの横好きなのだから、小物を釣って適当に楽しむ方が良いかも知れません。今年は方向転換の年です。

No title

イカすくいお疲れ様でした。
自分も出かけようと思うと時化ている様なパターンですっかりひきこもりです。
一度は起きたものの寒くて布団に逆もどりなんてこともあったりして。
年々冬場のバイク移動がきつくなります。

No title

菖蒲さん、一人でタモ持って操船しながら掬うの難しいですよ。まだ、若いのにバイクが辛いなんて!よく分かります。

No title

こんばんは!!
プレジャーボート良いですね~!!
いつかはポーナムです!!(絶対ムリ)
観音崎に来た際はちょっと浅場ものぞいてみて下さい。
私がいるかも??
一度、お会いしたいですね~!!

No title

久し振りの釣行、お疲れ様でした。寒くても、風が吹いていても、やっぱり海に出ると気分がスッキリされるのでは?
私も早く復帰したいです。

No title

やましげ丸さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
家族で、色々楽しむのならプレジャーボートも良いですけれど(昔はそうでした。)一人で釣りをするならカートップは最高ですよ。憧れます。私も土日休みか、あと10歳若ければ、お仲間に入りたいです。千葉側に移ったので観音崎に行く機会が減ってしまいましたが、ぜひお会いしたいですね。

No title

海流美丸さん、こんばんは。まだ、お忙しいのですね。早く関東に戻って下さい。寂しいですよ。今年は初心に帰って、近場のポイント開拓をしたいです。

No title

初釣りお疲れ様でした!
よいおかず確保出来て良かったですね(^^)
この時期は寒さ厳しく大きい船が羨ましいですよ(^^;)
こちらは沢山着込んで着膨れなので見られたら
ちょっと恥ずかしいかもです(爆)

No title

帆瀬丸さん、こんにちは。コメントありがとうございます。寒くて、キャビンに引っ込んでると何も釣れなくて終わってしまいます。むしろ飽きたら、浅場でアンカー入れて水遊びも出来る季節の方が好きです。

No title

棚からボタモチ、風上から墨イカ\(^o^)/

次はきっと!

スミイカって拾えるものなんですね...驚きました。
海が悪いとなかなか思い通りに行かないですよね。次回はきっと良い思いができますよ!!

No title

オラッチ、スミイカ、美味かった。悔しかったら拾ってみそ。
今度はアカムツ拾おうっと!

No title

まるかつさん、今晩は。スミイカ拾いのスペシャリストを目指します。じゃなくて、美味しかったので今度はキチント釣りたいですね。ポイントは、プレジャーでも釣りやすい所だったので狙ってみます。

流れてくる宝モノ

マイティーさん こんにちは(^^ゞ
いや~ この頃特に寒くなってきました・・・・・
朝の布団の誘惑に負けてしまう日が多いです
寒さ&北風の強い中お疲れ様でした!
まぁ~ 初釣りから大漁なんて そうは有りませんので
これから先 釣果は上り調子って事にしましょう(笑)

さてさて 流れてきましたか!
スミイカちゃん
産卵後 何処からともなく潮の流れにプカプカしているのは
何度か見た事が有ります
1年しか生きられない スミイカちゃんを
乳児の時に釣ってしまうのは 私的にも心が痛みます
でも 食べると乳児の方が身が柔らかく美味しい・・・・・・・
【心と食欲の葛藤でしょうか?】

No title

ぱっつんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。燃料を沢山使っての貧果は辛いので、近場の開拓をやりたいです。スミイカは歯ごたえ有りました。今年は一人で出る機会が増えそうなので、ジギングの練習もしたいです。

No title

マイティーさん釣りに行ったの全然気が付きませんでしたよ。すみません。寒い中楽しまれたようですね。
次男の子が釣りをしないとやっぱり釣れない?駄目なのでしょうかね?
次回はバッチリ竿を握ってもらわないと大漁とはいかないのでしょうね。
タチウオがダメでもカサゴとスミイカすくってオカズが出来て良かったですね。

No title

青龍丸さん、こんばんは。そういえば今日、ブログにアクセス出来ませんでした。最近チビはゲー中で困ります。暖かくなって海が恋しくなってくれるといいのですが。

こんばんは

はじめまして!いみなしほういちと申します。
コメントありがとうございました。
釣りをなさるのですね!ボートまであって本格的ですね。羨ましいです。
是非、陸の足も増やしてください!

No title

維水志萌一さん、御訪問ありがとうございます。経済的に厳しくなりまして、ボートを止めようと考えたのですが、奇跡的に安い所が見つかりまして延命しておりますが、車がカミサンと共用になりまして軽にしようか、バイクもいいなと考えている内に、維水志さんのブログに辿り着きました。バイクに乗れればボートが無くなっても楽しみが残ると言う算段です。それと、お詫びです。言い方がまずかった様です。ただ単に、バイク乗りのルールが、私が乗っていた頃と随分変わっている気がしまして心配になっています。これからも、宜しくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
