スポンサーサイト


福島の子供達を助けよう!

内閣官房参与の小佐古氏が抗議の辞任をしました。今朝のNHKニュースで見ました。(民放のニュースでは肝心なところがカットされています。) 小佐古氏は放射線安全学の専門家で、専門的な知識に基て管総理に提言して来ましたが聞く耳を持たず、子供の年間被爆が20mシーベルトに引き上げられた事に強く反発して抗議の辞任をしたものです。氏は涙ながらに、これを認めては、学者として生きていけない、自分の子供をこんな場所に居させる事はできないと語った。また福島の小学校の教員が、子供達を助けてほしい、全国民に声を上げてほしいとTwitterでよびかけています。私も微力ながらブログで取り上げる事にしました。皆様、ぜひ声を上げて、子供達を守りましょう。
皆さま、お声をあげて戴きましてありがとうございます。校庭の土を取り除く動きが広がって来ました。(相変わらず枝野は、いらん事してと言ってますが)取り除いた土の処分で国に陳情に行った様です。4月30日に飯舘村で行われた東電の住民説明会で、15歳の少女が、将来、結婚して子供が産めなかったらどうしようと心配している。早く非難させてほしかったと訴えていました。政治家や、御用学者は、この少女を見ても心が痛まないのでしょうか。もはや人間とは言えないでしょう。飯舘村は日本一美しい村作りを目指して、地道に努力してきた所です。
少女たちが子育てをする時に村も村民の心も日本一美しい村に成れる様に願うばかりです。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

マイティーさん こんばんわ。
私も福島の子供達の力になりたいです。
たいしたことは何も出来ないですが、ブログには取り上げて
声は上げたいと思います。
子供は未来の希望なのに・・・・
本当、今の政権には失望ばかりです。

No title

政治家の金を基準にした【秤】の片方に何がどれだけ
乗せられるのか、もう疑心暗鬼

早期解決やら保障問題やらの関係でしょうか被爆量の
基準がどんどん甘くなって政治家主導になってしまって
きていますね~

弱者は切捨御免の様相です
あ~私達の日本が・・・

No title

たー坊さん、ありがとうございます。全く責任のない子供達だけは守ってほしいです。自己の保身しか考えられない政府、東電、マスコミにガッカリですが、命を懸けている、現場の人達、バッシングに遭いながらも頑張っているジャーナリスト、学者さんも沢山います。声を上げていきましょう。

No title

トトさん、コメントありがとうございます。地震に被災された方達が、未だにカップラーメンにおにぎり。地震で傷ついた上に原発の脅威に脅かされている福島の人達、本当に気の毒です。せめて子供達が将来、さらに被害者とならない様に大人は全力で守ってほしいです。

No title

子供を持つ親として 心が張り裂けそうなNEWSばかりで
最近 TV離れしております
いつからこの日本は こンな国になってしまったんでしょうか

No title

マルッチPPさん、コメントありがとうございます。国民は、ちゃんと見ているぞ、選挙の時にヤバイぞと感じさせるしか有りませんからね。コメントいただけると有り難いです。

No title

全く今の政府と言い、東電のイカれた社長と言い、こんな責任をなすりつけ合ってる人たちに日本の将来は任せられないですね。

安全安全言いながら、自分たちの子供は国外に避難させてたり・・・後で必ずあの時の判断は間違ってましたって言いそうです。
手遅れになる前に本当に大人たちが声をあげていかなくてはいけないですね。
未来を背負う子供たちの為に・・・。

後出しジャンケン禁止

前々から基準値を後から変更するのはおかしいと思っていました。これは後出しジャンケン、ルール違反ですし命にかかわる問題ですからね。
私のように先の年数が短い人種は放射能を浴びても良いですが、子供達はそうは行きません!
断固講義する姿勢には共感できます。

No title

ケンケンさん、お早うございます。政府が嘘つきなら、親がスクラム組んで学校に抗議するとかは出来ないのでしょうかね。疲弊していると難しいかも知れませんが。郡山の様に土を削り取るだけで安心なのですから。

No title

まるかつさん、お早うございます。これからのエネルギー政策については色々な意見があり正解はないのかも知れませんが、自分で逃げる事のできない子供の安全を大人が守ってあげなくてはならないと思います。保護者、教員にも頑張ってもらって、校庭の土を入れ替えるよう政府に働きかけてほしいです。

No title

年間「20ミリシーベルト」という量を決定したのか、子供の被曝量は大人と同じなのか?政府は明確な説明が無いような気がします。子供は大人と違って放射能に敏感なはずですよね。
早く子供たちの被曝を減らすためにも避難させないといけないと思います。

No title

青龍丸さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
子供は大人の3倍から4倍、そして女の子はさらに4割程度敏感らしいです。そして何より背が低い、地べたに平気で座る等を考慮すると、1日も早く土を入れ替えてほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

増渕さん、進水、本当におめでとうございます。とても楽しかったです。すごく安定していて、いいボートですね。ヤンマーは、低速では、舵が遅れて反応する傾向が強いので早めにきって、早めに戻す、多少首を振ってもゆっくり当て舵程度でOKだと思います。私も初めは困惑しました。ステップアップして大島に連れて行って下さい。シマアジ食いたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

荒波さん、とても楽しかったです。またお話したいです。今度は海上で会えますね。

こんにちは

国民一人ひとりの悲痛な叫びをしっかりと受け止めてくれる国家であってほしいものです。日本はそれがかなう国だと信じていますが今の無神経な政治家たちでは実現は無理そうな気がします。それだけに一人がこうして声をあげていくことは大切ですね。

No title

維水志さん、コメントありがとうございます。原発が落ち着いて来たので、政府、東電は、損害賠償を如何に軽くするかの工作に入った様ですね。早く冷温停止に至ればいいですが、残念ながらその時はまた原発を推進する方向に行くでしょうね。また疲弊した地方にとって原発があるだけで莫大な補助金、雇用が生まれるので脱原発は厳しいでしょうね。小さい声の積み重ねで罪のない子供達だけでも守れたらと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
