スポンサーサイト


ヤベー沈没?

待ちに待った、3か月ぶりの釣行です。きょうもデジカメは忘れています。今日は6時までに河口を出ないといけません。番犬が吠えまくる中、大量の荷物を桟橋まで運びエンジンの点検をしようと、カバーを開けたところ、大量の水が溜っています。すぐにポンプを作動させて水を排出しましたが、原因を突き止めないと、危なくて出られません。隅々まで点検していると、チョロチョロと後ろの壁から水の音が、そうです、先々週、魚探の振動子を移動した際に元のネジ穴を埋め忘れていました。小さい穴なので様子を見ながら出航です。後10分もするとでれなくなりそうです。河口を出たところで再度点検すると、水の勢いが強くなっています。残っていたシール剤が押し出されて水勢が増した様です。1時過ぎまで河口には入れないので釣りをします。本当は遠出のつもりでしたが、不安なので観音崎で一つテンヤを試して見ます。到着すぐは、流れもなくテンヤも底をとれました。2頭投目でカサゴがヒット、エビを飲み込んでいます。すぐに流れが早くなり難しく成って来ました。残りの道具はオニカサゴのタックルだけなので久里浜沖にオニ狙いで移動しますが、新○丸を見つけたので、あわよくばアカムツ作戦にします。
しかし外道の活性が高く、ドンコ祭り後ノドクロカサゴ祭りになっていまいました。30分に一度はポンプを作動させないと心配ですし、思ったより早く風も出てきたので12時を回ったところで帰港します。帰港後、上架すると、やはりネジ穴が原因でした。パテで埋めて一件落着です。帰宅後、面倒なので、大きいカサゴぱ刺身、残りは全て煮付けにして親爺のところへ差し入れです。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

久し振りの釣行で、ずいぶんと気忙しい思いをされたようで。。
でも深場は外道も美味しい魚が多いみたいですね。

No title

スリリングな魚釣りでしたねえ。
カサゴかあ、煮付けとか食べたくなりました。

No title

久しぶりの海は陽気も良く気持ちよかったでしょうね。お疲れさまでした。
風は大丈夫でしたか?カサゴの刺身に煮付け最高ですよね。出船間際の水漏れ事件が無ければ・・早くに観音崎沖到着し、1つテンヤで真鯛、爆釣!! していたんじゃないでしょうか。でもマイティー船長、魚探反応見て操船し、釣りまでしちゃうところが凄いです!!

だめですよ~

ひさしぶりの出航にトラブルはつき物
とはいえ、沈まなくてよかったですね!
だめですよ~穴は埋めないとw
もうすぐ浅場のアカムツですから、一度トライしてみては?

No title

はなわさん、コメントありがとうございます。久しぶりだと準備不足で余り釣りに集中出来ませんでした。でも浮かべて幸せです。

No title

菖蒲さん、今晩は。張り切っていると必ず何か有ります。プレジャーで一つテンヤは難しいです。

No title

青龍丸さん、こんばんは。朝のトラブルがなければ館山でマハタ、マダイを釣るぞと思っていました。ダメならオニ狙いで行こう決めていたのですが、何か有ったら戻れる様に遠出を諦めました。

No title

うぞっさん、こんばんは。相変わらずドジです。デカイ穴だったら沈していたか、エンジンが水没して廃船になっていたところでした。アカムツ船は、160mから180m位を流していました。一度だけ、良さげなヒットが有りましたが、巻き上げ中にバレました。

No title

危ないところでしたねぇ。私でしたら怖くて引き返しているところです。それでも3ヶ月ぶりとのコトですので海に出たい気持ちが上回ってしまったのでしょうか?次回は万全を期して本命狙いを!

No title

久々の釣行、手放しで楽しめなかったようですね。
船は使わないとすぐダメになるって遊漁の船頭も言ってますからメンテは重要ですよね。
命に関わることですから~。

マイティーさん、シーアンカー持ってませんでしたっけ?
微風、潮流れ適当ならひとつテンヤいけるんじゃないですか~ ^^

No title

海流美丸さん、コメントありがとうございました。一回、排水して30分くらい様子見して、穴埋めを忘れていた位置からの水漏れだったので平気だろうと出てしまいました。まあアメリカのボートなんてビルジが大量に溜まっていても普通らしいからと変な理屈で出ました。

No title

ケンケンさん、お早うございます。エンジンとか、ドライブとかは、暇な時にマリーナスタッフがチェックしていて一応オイルが汚いとか、クーラント入れておいたとか言ってくれるのですが、メンテ以前の問題でした。シーアンカーも準備して張り切っていたのですが、観音崎は船が多くて一人で回収に手間取ると危険なので出しませんでした。本当は船のいない館山で使うつもりだったので。

No title

お疲れ様でした。
久しぶりの釣りで多少のトラブルはあっても、気分的には良かったんじゃないですか?
ちゃんとお土産もあるし。
でも、やっぱり色々大変なんですね、ボートは・・^^;;
気をつけて楽しんでくださいね。

No title

こんにちわ。
タイトル見て、釣れなかったのかと思いきや。。。。
ボートが沈没しちゃシャレになりませんよ。
本当、気をつけて下さいね。
マイボートだといろいろ大変なんですね。
でも、お魚はゲット出来たみたいで良かったですね。

No title

アハハのオホホ、穴があったら入りたいじゃなくて、埋めておこうでした。不注意にもほどがありますね。カミサンの言うように引退すべきかな?

Re: No title

すずきんさん、こんにちは。アハハのオホホ、穴があったら入りたいじゃなくて、埋めておこうでした。不注意にもほどがありますね。カミサンの言うように引退すべきかな?

No title

際どい思いをして
敢えてスリルをお楽しみだったんですね(笑)

すぐに原因が把握できて久々のご釣行を
楽しまれた様子、お疲れ様です!
アカムツ狙いは美味しい夢が見れましたね

No title

トトさん、こんばんは。毎回何か有ります。そして本命は釣れません。祟りでしょうか?いいえ、ただ金欠で、腕がないだけです。

No title

久しぶりの釣行お疲れ様です。
ちょっと怖い思いされたのですね!!
観音崎でヒトツテンヤ、潮が小さい時ならば
行けますかね!!
少し興味が有ります。
あそこはまだまだ大鯛がいますよー!!

No title

やまげし丸さん、コメントありがとうございます。観音崎で師匠と鯛ラバをやっていて、師匠は2度マダイを釣りました。私はカサゴとサバだけ。一つテンヤは鯛ラバより遥かに当たりが多いので楽しめると思います。ただ良いエビ餌が中々なくて、すぐに頭が取れてしまいます。活シャコで一度釣って見たいです。パーフェクターなら必ず釣れます。

No title

原因わかってよかったですね。

3か月も釣りしてなかったんですか。

ところで、振動子移動されて映り良くなりました?

No title

やまさん、ローランスは外に付けていて、毎回外しているので、トラブル発生で魚探を接続しませんでした。次回に持ち越しです。

No title

スリリングな出港でしたね。
ネジ穴ぐらいだったら、爪楊枝に紙を巻きつけて穴に打ち込めば、応急の止水は出来ると思いますよ。
ボルト穴だったら指突っ込めば・・・マンガになっちゃいますね。

次回は、是非とも一つテンヤでビッグワンを!

No title

シーブレさん、コメントありがとうございます。原因が判った時には時間が迫っていて慌てて出航してしまいましたが、考えて見れば、誰もいなかったのでパンツで川に入って穴を応急処置すれば安心して釣れましたね。

No title

久しぶりの釣行、少々残念でしたね。
でも、無事で何よりでした。
一つテンヤ用のエビ、私も食用品を3種類くらい試しましたが、近所のスーパーで売っている小型の芝海老(?)がマァマァ使えます。甘エビ系は頭が取れ易くてダメですね。

No title

まこさん、こんばんは。張り切って早朝出航して館山でシーアンカーでのんびり流す作戦だったのですが、水の泡になりました。観音崎は一人で操船しながらヒトツテンヤは難しいです。今回の甘エビは船内急速冷凍とかで頭は取れにくかったです。

No title

おはようございます。

しばらく船を動かしていないと、何らかのトラブルが起こるもんですね~。部活で使っていた救助艇もウン年放置したらガソリンが腐って起動しなくなりましたから(笑)

ボートに水が入ってくるのは焦りますよね~。そう簡単には沈むことはないと頭では分かっていても、やっぱりぞっとします。

川を通らなければいけないマリーナって潮汐による出航時間の制限があって、案外不便みたいですね。でも久々の出向で気分一新できたのではないでしょうか?

追伸 今時期の赤いダイヤは160m前後ですヨ・・・

No title

コーレスさん、おはようございます。原因が分かれば、アホみたいですが、初めは、なんじゃこりゃーの世界でした。
今度のマリーナは、のんびりして良いところなんですけどね、どうしても出たければ、避難港が近くにあるので24時間対応出来るのですが、やはり面倒です。

No title

こえ~

ガムとか割り箸とか突っ込んで応急処置出来そう(^o^)丿

No title

オラッち、今回はイソメで応急措置したら海に逃げて、よけいに勢いが良くなって。そうかガムがあったなあー失敗だ。

No title

3ヶ月ぶりですか、ワクワク感が物凄かったでしょうね。しかしマイボートは何から何まで自分でやらなくてはならないから大変ですね。知識も幅広く必要だし、尊敬しちゃいます!!

No title

まるかつさん、コメントありがとうございます。お世辞でも嬉しいです。本当は自然の中でのんびりとするのが好きなので、理想は裏が山で海の近くで小船でのんびり糸を垂れたいと思っています。だから釣りは進歩しません。

No title

一瞬タイトルだけ見たら\(◎o◎)/
ビックリでしたね~
観音崎辺り一つテンヤ・・・・・
メチャメチャ行きたいのですが
何だか週末日曜になると 
南風が私の出撃を邪魔します(>_<)
そして明日も天気予報は風強し~
ストレス満タンです

No title

ぱっつん丸さん、コメントありがとうございます。一つテンヤ面白いですよ。観音崎に限らず朝一がオススメです。湾奥から観音崎まで来るなら保田に前泊して洲ノ崎まで行くと海の色も雰囲気も全然違いますよ。外道もハタとかデカカサゴとか釣れます。

おはようござんす

観音崎ですか。なんか広大な海を自在に行き来できる船のすばらしさが垣間見れます。いーなあ。バイクなんかいらないじゃないですかあ。

No title

維水志さん、こんにちは。小田原から見える広々とした海と違って東京湾内も特に神奈川県側は海上も混み合っています。特にタチウオとワラサ(ブリの青年期)釣りは人気で隣の船の釣り人の顔が分かるくらいで釣っていて船の集団が遠くから小島の様に見えます。相模湾は水も綺麗で空いて気持ちいいですが遠いです。

No title

浸水は大変でしたね。
お互いメンテはしっかりやらねばです(^^;)
一つテンヤは如何ですか?
ライトな釣りなので結構嵌りますよね!

No title

帆瀬丸さん、コメントありがとうございます。毎週出ていた頃は、こんな事はなかったのですが、たまにだと釣りの事で頭が一杯でした困ったちゃんです。一つテンヤも潮が早過ぎるところ、混み合ったところでは、やり辛いです。ただあのダイレクトな当りは嵌ります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
