スポンサーサイト


苦ーいカヤックデビュー

まずは、御報告から、2週間前に引っ越し、片づけの毎日を送り、無事にマイティー号も売却し、懐にも、エコなカヤックフィッシングを始める事になりました。カヤックデビューで久しぶりのブログ更新、そして久しぶりの釣行、華やかなブログのつもりでしたが、それは2日前に遡ります。次男が学際準備で遅くなり、駅まで迎えに行き、チラシ準備、風呂に入って午前2時前に就寝、そして朝は5時起きで駅に連れて行き、そのまま店へ、そして土曜の閉店後、カヤックを受け取りに大和まで、9時半にカヤック店に到着、艤装の相談、支払いの後に取り付けして貰い、12時半に帰宅、寝たのは2時、そして5時前に起きて、少し風がありそうなので館山へ、キャリアからカヤックを下すにも一苦労します。今度は脚立の準備が必要です。安全の為にフラッグを付けたり、釣り具の準備をしたり慌ただしく進水式を迎える、その時に、肝心のパドルを忘れた事に気がつきました。完全に後の祭り状態です。仕方なく息子のインフレータブルカヤックのパドルを使って初漕ぎします。久しぶりのカヤック、ちょっとビビリながらも30分ぐらい漕ぎの練習後に、二人乗りの息子のカヤックで釣りをする事に、シロギスタックルを持って海上へ。北東の風が7、8メートルとインフレータブルカヤックにとっては厳しい海況です。何度かアンカーを入れて釣ってみますが、ベラとトラギスの猛攻に遭います。根掛かりも多発して、大移動を決意。沖に浮かぶゴムボートを目指しますが、ここも不発、沖に出ると結構波があり、被りながら岸に向かうとカヤックは3センチくらい水が溜り超寒です。震えが止まらず終了する事にしました。ビーチクリーンの人達に白い目で見られながら、後片付けをして中華屋へゴー。死ぬほど食べて、館山道からフェリーに乗って午後3時に帰宅しました。
パドルを忘れるくらいなので、当然、デジカメもなくて写真も有りませんが、ライムグリーンのニューマイティー号と、真鯛をアップ出来る日も近いでしょう?
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

なかなか苦戦されたようですが先ずは久々の釣行おめでとうございます。

船は変わってもマイティーさんはやっぱり船長さんなんですね^^

カヤックは車載なんですね。
出港場所が決まってないからアチコチその時の天候とかに合わせて行けますね!

ニューマイティー号のお披露目、楽しみにしています^^

ニューマイティー号

おーニューマイティー号進水ならぬ浸水しましたか~
デビューおめでとうございます
これからまたバタバタ釣行記はじまりますねw
早く写真のせてくださいね
期待してます

No title

ケンケンさん、ありがとうございます。まだ慣れないので、手間取っていますが、その内に、サクサク?出来ると思います。
ボートよりカヤックの方が静かで楽しいです。まだ艤装も在るので、本格始動までは、シロギス限定です。

No title

うぞっさん、ありがとうございます。暖かい時期は楽しめそうですが、寒くなったら、温泉記になると思います。来春には、2人乗り艇も導入予定なので、その際はぜひ、犠牲者に名乗りをあげてください。

祝!!カヤック進水

カヤック進水式おめでとうございます。
これから新しいジャンルの釣り記事を読む事ができそうで楽しみです。是非デカい青物でも掛けて、カヤックごと引っ張られちゃったなんて面白い記事をお願いします。
今度船釣りにもご一緒しましょう。

No title

まるかつさん、ありがとうございました。私にはドタバタ人生が用意されているみたいです。安全第一で、のんびりと楽しみたいと思います。そして、お誘いいただいてありがとうございます。
機会がございましたら、色々と教えて下さいませ。

久々釣行ですね!

ニューマイティー号 無事デビューおめでとうございます(^^)/
葉山で手漕ぎボート釣りをしていた頃 カヤック釣の人とも
沖で情報交換した記憶あります
釣ではないんですが あれ なかなか難しいっすよね^^:
今後も気をつけてくださいね!
そして 大漁!!大物GETん♪記事 期待しております!!

No title

マイティーさん、
進水式おめでとうございます。
大きい獲物をゲットンする写真と一緒に新艇の写真も見せてください。

No title

マルッチPPさん、励ましコメントありがとうございます。充分に気をつけて、楽しみます。大物が釣れるのは、かなり先になりそうですが、必ず釣りますので待っててください。

No title

お疲れ様でした。
カヤックですか?
これから寒そうですね。もしかして冬でもやるんですか?
カヤックでデッカイマダイを持った写真、楽しみにしてますね。
くれぐれもお気をつけて!!

No title

お疲れ様でした。
カヤックですか?
これから寒そうですね・・^^;;(冬もやるんですか?)
カヤック釣行ででっかいマダイを持った写真、楽しみにしてますね。
くれぐれもお気をつけて!!

No title

ご無沙汰です。
ボートからカヤックへ転身ですか。カヤックフィッシング、むかーし、湘南の浜で投げ釣りしてたら、沖からサーフボードで釣りをして来た人が帰って来て、アレは楽しそうだなあなんて思ったのを思い出します。

No title

りんりんパパさん、ご無沙汰してます。貧乏暇なし、本当に忙しかったです。中には、カヤックでアコウ、そしてカジキマグロを釣っているツワモノも居るそうです。

No title

すずきんさん、今でも充分に寒いです。年寄りの冷や水と言わないでくださいね。寒い時期は無理せず、カミサン孝行する事にします。

No title

菖蒲さん、お久しぶりです。自宅に艇を置けるので、イジリも楽しめるし、行く場所も海、川、湖と広がります。なにより静かなのがいいです。荒れれば、すぐに撤収出来ますし、嵌りそうです。

No title

マイティーさん、しばらく振りの更新だと思ったら、ボートからカヤックに乗り換えられたのですね。パドルをこぐのは健康に良さそう。私にはムリですねぇ。
さすがにサイズ的に見えづらいかもしれませんから、くれぐれも他船にはお気をつけくださいね。

No title

マイティー号からマイティーカヤックでの初釣りお疲れ様でした。
マイティー号を手放し・・ちょっと複雑な気分です(涙)
寝不足ですと自分も良く忘れ物をします。大事なパドルを忘れても釣り続行、風が吹くと余計に危険ですね。気をつけてくださいね。寝不足は。
真鯛絶対に釣ってください!!応援していますから。

No title

海流美丸さん、こんばんは。以前のもカヤックへの乗り換えを検討したのですが、まだ次男も一緒にボートに乗っていましたし、カヤックを置く場所が有りませんでした。今回の引っ越しでカヤックが置けるようになったのでボートを手放す決心がつきました。好きな時間に、色々な場所から出られるので私には向いているかも知れません。

No title

青龍丸さん、悲しまないで下さい。本当にカヤックは楽しいのですよ。ボートもカヤックも両方持てれば最高ですが、今の私にはカヤックが向いている気がします。また、どうしてもマイボートに乗りたくなれば、とても安い丸秘の置き場があるのですが、一人で乗るならカヤックで十分です。カヤックで、鯛ラバや、一つテンヤをなさっている方達は、以上にマダイとハタ類を釣っています。エンジンプレッシャーのない強みなのでしょうね。

No title

進水おめでとうございます。
最近、エンジン音や魚探音波のプレッシャーが相当影響あるのではないかと感じ始めていました。
なので、カヤックに興味津々です。
エンジンボートでは味わえないイイ思いが出来る日も近いのでは(^^)

No title

カヤックデビューおめでとうございます。
まず、初出航は安全に帰ってこれればOKですよね!!

釣果は次回期待しております。
観音崎にてお待ちしております!

No title

海友さん、ありがとうございます。カヤックで真鯛が釣れれば、腕のせいで釣れなかったのでなく、ディーゼルエンジンの音が原因と言い訳出来ます。

No title

やまげし丸さん、ありがとうございます。観音崎で浮かぶ前に漕ぎの練習をしないと、本当にパーフェクターにレスキューを頼む事になってしまいそうです。

おばんどす

カヤック再デビューおめでとうございます!パドルを忘れるほど気持ちが前に進んでいたんですね。写真、楽しみにしています。

No title

維水志さん、こんにちは。バドルを忘れたお陰で、息子と童心に帰って楽しめました。真冬はバイク以上に辛そうです。

No title

真鯛、まだい?

なんちゃってー・・・しょわっち!

いいなー!

ばんわっす!
カヤックっすか?!
僕もやりたいー!
カヤックで釣りもしてみたい!
いいなー!

No title

こんばんは。
遅ればせながら、カヤックデビューおめでとうございます。

カヤックで釣りをする方々も結構いらっしゃるようですが、バランス取りながらの釣りはなかなか難しそうですね~。
自分だと「沈」した時のことばかり気になって、とても釣りに集中できなさそうです(笑)
静な釣りならなんとか!?

慣れてくれば、カヤックを漕ぎながらルアーを走らせて、エコなトローリングができそうですね。

No title

やっちゃんの植林が完成するまでには釣れるでしょう。何っー一生歓声しない!

No title

カジキ男さん、今晩は。結構、楽しそうですよ。一緒にやりましょうよ。ただ冬は寒いから゜春からがいいかも。

No title

コーレスさん、こんばんは。ヨットマンが何を言っているのですか。カヤックもボートと同じで、船底の形状で性格が決まります。立ってキャスティング出来るカヤックもありますが、安定性に振ると、遅くて、風が吹くと戻って来られなくなるそうです。

ありがとうございました!!

本日「スミイカ専用ネット」を鉢巻先輩が直々に海夢号の母港まで届けて下さいました
今シーズンのスミイカ釣りは、必ずマイティーネットを使うようにと先輩からの命令です(笑)
今後、マイティーネットが数々の大物ドラマを呼んでくれそうな気がします!!
ありがとうございました!!

No title

海夢さん、こんにちは。廃品回収申し訳ありません。雨ざらしだったのでサビていて、大物を入れたらボキッに気をつけてください。今度、使わないルアーも預けておきますね。

祝!進水

遅ればせながらニューマイティー号の進水
おめでとうございます!

ニューマイティー号の大漁と、安全を心からお祈り
致します!
車上への揚げ降ろしや脚立上での作業は危険ですから
くれぐれも注意してくださいネ~

かえって釣物が絞られて、ポイントにも精通出来るかも
知れませんね~期待していますよっ!

No title

トトさん、ありがとうございます。今朝ぐらいの寒さでも気後れするので冬場は難しそうですが、鯛とアオリを釣りたいと思っています。諸先輩方はデカイの釣っています。

No title

デビューおめでとうございます!
お祝いコメちょっと遅くなっちゃいましたね。
ホロ苦デビューでしたがドタバタ、最初はみんなそんな感じかもですね。私もミニボデビューの時はそうでしたから(^^;)
これからいっぱい楽しみましょう♪

No title

帆瀬丸さん、ありがとうございます。慣れたら観音崎方面も進出すると思います。どこかで、お逢い出来ると楽しいですね。

おめでとう御座います

マイティーさん 進水おめでとう御座います(^_^)
遅くなり申し訳有りませんでした・・・・・

とても想い出深い カヤックデビューですね!
海の上で まだ一度もお会いしていませんので
マイティーさん カヤックを早く探さないと!
目印はライムグリーンの船体ですね(._.) φ メモメモ
う~ん 早くnewマイティー号 写真アップして下さいね!

ぱっつん丸

No title

ぱっつん丸さん、ありがとうございます。富津から出れば、ぱっつん丸に奇襲口撃をかけられるかも知れません。音もなく近付いて、分け前をいただいて帰港!

はじめまして

はじめまして。

以前、千葉の海岸で、
カヤックで 釣りをしている方と話した事があり、
その後、その方が みるみるうちに沖に行かれたのを見て、
釣も、色々な楽しみ方があるものだな~ と、興味を持っていました。

今後も、拝見させて頂きます、
よろしくお願い致します。

No title

進水おめでとうございます。
カヤックだと健康的で楽しそうですね。
大物ゲット釣行記期待してます。

No title

たぬじいさん、はじめまして。御訪問ありがとうございます。
只今、転職中で、バタバタしてます。落ち着きましたらmikittyさんと、たぬじいさんとも、お会いしてお話したいです。
これからも宜しくお願いいたします。

No title

まこべさん、ご無沙汰しております。相変わらずバタバタしております。ボートからカヤックへ、自営からサラリーマンへ落ち着かぬ日々を過ごしております。

お久しぶりです

こんにちは~
進水おめでとうございます。
カヤック始めたんですね?
ビックリしました。
でも手漕ぎもなかなか楽しいですよね。
釣果を期待してます。

No title

nobyさん、コメントありがとうございます。ご一緒してから、ブログの更新も余りなくて、釣りを続けていらっしゃるのかなぁーと、思っていました。私も、予想通りに経営が難しくなり、サイフにエコなカヤックに転身しました。こちらのフィールドでは大先輩ですね。ご指導して下さい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
