スポンサーサイト


行って来ました


閉店した店の引渡しも終わり、初出勤前に出掛けておこうと、暖かい沖縄へ。今回はのんびりしたいので離島へ、安いツアーのあった久米島に決定です。天気は良くない時期なので覚悟しての旅行です。
初日は、名所めぐり?奇石、南国らしいビーチ、桜などを見て、2日目は楽しみにしていた、釣り船はまちゃんでの釣りです。とても気さくで、終始、笑みの絶えない船長さんです。ホテルまで送迎していただき、グラスボート、ダイビング船のメッカ真泊港より出航です。滞在中は北の強風で、北の港は画像の有様ですが、風裏からは釣りが出来ます。とは言えリーフを出ると波風とも強くシーアンカーを使った流し釣りです。貸し竿ですが、こちらではありえない太いライン、ガチガチのロッドに石鯛用の様なごっついリールです。やはり、とんでもない大物が掛かる可能性のある島ならではです。オニカサゴ用の仕掛けの上にコマセカゴを付け、錘が底を叩くようにしての流し釣りです。初めにカミサンがイトヨリに似た魚を釣り、私はカラフルな鯛、その後ポイントを変えて、カワハギ、オジサン等を釣りました。活性も低く、強風の為に好ポイントへは行けませんでしたが、一度だけドラグを鳴らす大物も後5メートルでバラシ、お腹も減ったので船長さん行きつけのラーメン屋さん心喜さん、休憩時間にもかかわらず、お造り、酒蒸し、カラアゲを作ってくださいました。ギョウサもラーメンも旨いよ。特にイトヨリに似た何とか鯛の酒蒸しが最高でした。ホテルのあるいかにも沖縄のビーチらしき。白砂、エメラルドグリーンの海と、礼文島の様な奇石がある景勝地も多くあります。人柄も良く、物価も安い、釣りもカジキからグルクンまで楽しめる素敵な島です。子供達も連れて再訪を誓い帰って来ました。011_convert_20120124115826.jpg
015_convert_20120124115933.jpg
016_convert_20120124120034.jpg
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【行って来ました】

閉店した店の引渡しも終わり、初出勤前に出掛けておこうと、暖かい沖縄へ。今回はのんびりしたいので離島

comment

Secret

No title

沖縄の海ですか!!
いろいろな魚が掛かりそうで、わくわくしますね!

No title

沖縄いいですね~!
しかもそこまで行って釣りをさせてくれる奥様が羨ましいです^^;
仕掛けがしっかりしていればデカイ魚も沢山釣れるんでしょうね。
お頭付きはフエフキ系? 

確かにゴッツイ仕掛け^^;

久米島行ったことありませんが きれいなんでしょうね!
沖縄離島での船釣り ハリス10号 きびなごエサで カワハギ釣りでした
タックルもスケール違いますよね^^;
んで 見た目と違い 以外に旨い魚がいるのも驚きですよね
ご家族でもう一度楽しめることが出来る事 お祈りしております(^^)

No title

ユジダルさん、こんにちは。本島も、離島も色々行きましたが、中でも久米島はいいです。天気は悪かったのですが、18℃は在りましたので、風が吹いても全然寒くなかったです。

No title

マルッチPPさん、こんにちは。鳥も魚も警戒心が弱いのか、人間が呑気なのか、自前のタックルなら、さらに楽しめそうです。

No title

ケンケンさん、久米島は最高でした。普通の観光をしても楽しいですが、堤防釣りから、サーフ、船釣りと、釣りも色々楽しめて、料金も激安なので、ぜひ奥様といらして下さい。

No title

あれ?この前三河の佐久島旅行に行ったばっかりで今度は沖縄とは素晴らしい旅行三昧羨ましいです。釣りも楽しめて最高の思い出となりましたね(笑)

No title

青龍丸さん、去年は正月以外に泊りがけの旅行が出来なかった反動です。カミサンと二人きりは20年振りです。仕事に慣れたら、まだまだ行きますよ。

No title

こんばんは。

南の島の釣りってマイティーさんが書いてらっしゃる通り、大雑把ですよね(笑)
それで釣れてしまうから、いかに魚がスレてないかという証拠です。

自分も与論島に行ったときに釣りをしたのですが、その時の仕掛けは適当な竹ざおに、糸にオモリにハリだけ(笑)
エサはヤドカリの内臓と、結構グロかったのですが、小魚が色々釣れて楽しかった記憶があります。

No title

コーレスさん、こんばんは。次回は息子達と、沖にある島回りで、ジギングをしたいです。キハダの入れ食いもあるとか。

いいなぁ~~~!

魚も濃いし、ゆったり緩やかな時間を過ごされて
命の洗濯^^羨ましい限りです

遠く離れた海では何が喰ってくるのか
ワクワクしたのではないでしょうか
久米島といえば泡盛もいいですね~
久米仙は有名ですね

No title

トトさん、コメントありがとうございます。久しぶりにカミサンと釣りをしました。船長の人柄も最高でまた必ず訪れたい島でした。

No title

遅くなりました。

あけまして おめでとうございます。

寒さに弱いので、動きが鈍っております、
今年も よろしく お願い致します。

No title

たぬじいさん、こちらこそ遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。本当に寒くて、中々カヤックを出す気になれません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
