陸釣りは今日も雨だった

3日から今日まで館山に行ってきました。ママさんはスパと貸し別荘のジャグジーを楽しみにチビは堤防釣りを楽しみにしていました。私とオニイチャンはまあ適当に楽しもうという雰囲気で初日は勝浦の鵜原理想郷というハイキングコースの途中に小さな漁港があり釣りも楽しめそうという事でそこに向かいましたが、マイナーな所でなかなか見つからず、やっと見つけた駐車場はガケ崩れでトメレズ、海中展望塔の駐車場に置いて、バスロッドを持って漁港の堤防へ先客のバケツにはイワシのみ、ソフトワームを投げて様子見しますが強風で釣りにならず、ブラクリにイソメワームを付けて見ましたがイワシが寄ってくるだけでアジらしき群れは全く無視、一時間ぐらいで見切りをつけサーファーのいる広い砂浜の波の来ない方へ投げでシロギス狙いと思ったもののなんとジェット天秤もキス仕掛けも忘れて来ました。仕方なくナツメオモリを三連結してその先に針を付け三十年数年前のロッドで投げますが投げ釣りのリールは用意してなかったので糸が足らず遠投できません。チビはウェーダーの釣り人がサーフヒラメをやっていたのでマネしてルアーを投げていましたが当然アタリなし、釣りを諦めサーファー達の妙技を見て楽しみました。貸し別荘泊なので食材をごっそり買い込み一通りレンジやジャグジーなとの使い方の説明を受けた後、ジェンカに興じているともうすっかり真っ暗夕食をあわてて済ませジャグジーで遊んでいると睡魔が襲撃、当然、夜釣り中止です。二日目も似たり寄ったりの感じで終わり、ただ釣り場は沖の島へ、ここも冬眠中なのか入れ食いのベラすら釣れませんでした。最終日は貸し別荘の片付けと掃除その後オニイチャンの下宿先へのご挨拶もあり船形の堤防にチョットよって来ましたが、先客に状況を聞くも全員ボウズ、テトラで釣ってもチョイ投げしても、フグとハゼ、チビチビウミタナゴのみでした。ただここでビックリしたのは息子によると親子連れが四本ロッドを出してしたのが全てステラが付いていたそうです。おーリッチ!昼はなんでも隠れ家レストランのランチが食べたいと言うことでナビに従い住宅街のなかの小さなレスランへごく普通の家の二階がレストラン?になっていました。なんか学際風の内装でメニューはパスタとオムライス、おすすめはオムライスと自家製野菜のパスタとの事、素直にそれに従いましたが、卵の部分はおいしかったのですが、ソースはバツ、野菜もスーパーの野菜の味しかしませんでした。安いのが救いかな。釣れそうもないので早帰り決定、渋滞もなく5時には自宅へ到着、釣りは全くダメでしたが、十分楽しめました。

comment

お疲れさまです。
陸釣りはなかなか釣れませんね。
でも豪華な別荘で楽しめたのではないでしょうか。

館山は大学の実験施設があったのでよく通いました。
暖かくていいところですね。

駿洋さん、今晩は。子供の頃、家族旅行で別行動して防波堤なんかで釣っていましたがろくに釣れなかったの思い出しました。貸し別荘はフォーベッドルームに最新の電化設備、ジャグジーと素晴らしかったのですが何故か狭い雑然とした自宅がいいのですよね。昔は伊豆が好きだったのですが今は房総の方が好きになりました。