スポンサーサイト


初出航

昨日マリーナから緊急連絡が、マイティーさん、明日、出られますか、実は船外機の油圧ホースからオイル漏れしてましてこのままでは危険なので修理しないと出られません。、部品はないのですがなんとか応急処置しましょうか。と言うことで気を揉んでいましたが、なんとか本日は出航に漕ぎ着けたのです。しかし海上は結構な風が吹いています、オープンボートですし、耐候性も不明なので心配です。マリーナの方にとりあえずガソリンを入れてもらう事に、でもなかなかエンジンが掛からない様子です。メカニック登場でやっと始動、先が思いやられます。(後で聞いたのですが今時めずらしいキャブ仕様)気になっていた燃料タンクですが、160L入って一安心。桟橋に着けてもらい初操船、少し緊張しましたが、とりあえず出発、徐々にスロットルを開けますが、速度が上がりません。トリムを調節していると段々加速して来ました。(いい感じです)湾内で旋回したりアクセルを大きく開けたりしてなんとか操作出来るようになったので、とりあえず横須賀まで行く事にしましたが、10mhぐらいは吹いているでしょうか、白波が一面にたっています。速度は20ノットぐらい、波きり良好、ポーナムの26よりん全然叩きません。ウレピー、同じマリーナを一緒に出たポーナムの28にもぐんぐん追いつきます。ヤッターボロイが波きり最高です。保安庁もウロウロしているし、風が相変わらず強いので、釣りは二の次で走り回りましたが、ボートの横幅が狭く船底のVがキツイ割に静止安定性も普通です。明日は子供達は4時出なのと、メカニックの方と艤装と整備の打ち合わせもある(またまた痛い出費です。)のでキス3とアジ1、カサゴ1の貧果で引き揚げです。燃費はあまり良くない様な気がしますが、調整が出来ていないのと、結構スピードを出したからかも知れません。マリーナに帰ってからいくつかの問題点を指摘され修理の依頼をしました。放つて置くと高額の出費となる恐れがあるので初期出費はガマンです。燃料タンクが予想より大きかったのと波きりの良さは本日の収穫でした。明日も師匠と半年振りの釣行予定です。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

初出航、おめでとうございます。
よく分からないですが、出費が大変そうですね^^;
でも、それ以上に楽しそうなマイティさんの顔が浮かびます。( って、顔知らなかった・・^^; )

No title

すずきんさん、こんばんは。個人売買の中古艇なのである程度は仕方ないのですが、初めにしっかりメンテして置くと後でお金が掛からないと思う様にしました。

No title

初のご出港『おめでとうございます!』といきたいところですが・・・
命をお預けになる訳ですから気になる処は納得できるまでできる
範囲で直しておきたいですよね。
後からと思っていると突然最悪の状況になったりして、深く後悔する
破目になりかねませんね。

初出航

おめでどうございます!!。初出航!!待っていました。
船の調子読んでいてちょっと心配になりました。整備しないといけない箇所があるみたいですがお金が掛かってしまいますけど、納得のいくまで修理して・・安全には十分注意して下さいね。
明日の楽しい釣行記楽しみにしていますので!!(笑)頑張って楽しんでくださいませ!!(笑)

No title

トトさん、ありがとうございます。十分に整備しててもトラブルに遭うのが海の上です。安全に関わる所はケチらず修理する事にします。今日も風が強そうなので無理せず近場で遊んで来ます。

No title

青龍丸さん、ご心配いだき申し訳ありません。緊急の問題点はステアリングの油圧ホースの腐食です。何故か通常と配管が逆になっている為に、本来室内にあるべき金具が船外機側にあり海水で腐食した為にオイル漏れを起こしたものだそうです。後はパイロットウォーターの出が悪く海水経路の点検整備も次の課題です。なるべく早く修理してくださるそうなので、それまでは無理せず乗っています。

No title

初出航おめでとうございます(^o^)丿
苦労もあるでしょうが、楽しみもたくさんですね\(^o^)/

初出航オメデトウ御座います☆

マイティーさんこんにちは☆
初出航の日を楽しみにしていました!オメデトウ御座います。
風速10mの中でも安定した走行が出来るのは素晴らしいでね~
私の場合それだけ風があると乗船者はびしょ濡れですよ^^
燃料も160L入ればかなりの遠出も出来て大島まで行けちゃう予感?笑 先日は今年初のシロギスで遊んできました。
この時期にしては良いサイズで楽しめましたよ~。
これからも安全な航海をお祈りしております☆

No title

やっちゃんさん、只今戻りました。ほとんどボウズ状態です。昨日は館山に出られたのですか、結構な風が吹いたらしいですね。美味しい魚ゲットしましたか。

No title

KYさんこんばんは。チョツト前に帰りタックルの手入れと腹ごしらえが終わったところです。ボートの方は予想以上に波きりがよくて喜んでいます。ただオープンなので風向きによってはカブリますし2機掛けキャブ仕様なので燃費は良くありません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
